神戸の観光スポットの大目玉!北野異人館街の見どころスポットを徹底解説

北野異人館ってたくさん館がありますよね。筆者は種類が多くてどこをどう回ればいいのか迷った覚えがあります。そんな私と同じように北野異人館街でどこに行けばいいのか迷っているあなたに朗報!神戸の主要観光スポットともいえる北野異人館街を徹底解説します!筆者が厳選したおすすめスポットをご紹介するので是非参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北野異人館街ってどんなところ?

三ノ宮駅から徒歩15分ほど歩いたところにある「北野異人館街」。異人館街は全国にありますが、北野町に異人館ができたきっかけは、港の開放により外国人の居留地が足りなくなったため。高台に外国人居留地を整備して、山から通勤するスタイルを確立しました。
異人館の建物はレンガ造りや張り出しの窓が特徴的です。国の重要文化財に指定されているものやテレビドラマの撮影場所になった建物もあります。中にはパワースポットと呼ばれる像があったりと、魅力的なポイント満載な神戸の主要観光スポットとなっています。

詳細情報

22軒もの洋館がある北野異人館で絶対に見逃せないスポットをご紹介

単館券のみ販売している館

①イタリア館

最初にご紹介するのは、「イタリア館(プラトン装飾美術館)」です。北野異人館の中で最も女子ウケする場所がこちらなのではないかと思います。煌びやかなお部屋とアンティークな家具がたくさんあり、このような空間に憧れる方も多いと思います。
イタリア館の中には写真に収めたくなる場所がたくさんあります。そしてプールを眺めながら優雅にお食事ができるカフェもあるんです。アフタヌーンティーをして過ごしてみるのもいいかもしれませんね。フルコースのランチは約2000円でいただくことができますよ。

詳細情報

②③④を回るなら山の手4館パスがおすすめ

山の手4館パスを利用すると「山手八番館」、「うろこの家」&展望ギャラリー、「北野外国人倶楽部」、「坂の上の異人館」が割引価格でお楽しみいただけます。チケットはビジターセンターとチケットプラザで販売しています。単館券もありますが、単館券はご利用の館でしか販売されていないので注意が必要です。

②山手八番館

次にご紹介するのは「山手八番館」です。チューダー様式の建物は重厚な面持ち。こちらの館には、パワースポットとして人気を集めている「サターンの椅子」があるんです。座ると願い事が叶うと言われている赤い椅子は向かって左が男性用、右が女性用となっています。
椅子に座ったらお願い事をしてみましょう。座っている姿を写真に収めてみるのも良いですね。恋愛や学業、仕事などの願いはいくつでも願っても大丈夫なんだとか。せっかく北野異人館を訪れるなら見逃したくないスポットナンバーワンですよ!

詳細情報

③うろこの家

次にご紹介するのは「うろこの家」です。魚のウロコのように見える建物の壁がチャームポイント。約3000枚もの天然石が使われているそうです。建物の前にある猪の銅像もパワースポットだと言われています。ギリシャ神話に登場するカリドンの猪は鼻を触ると幸運に恵まれるんだとか。
建物内にはステンドグラスやシャンデリアがあったりと豪華絢爛。隣に併設されている「うろこ美術館」には最上階に展望台があり、神戸の町並みを見渡すことができますよ。また、美術館内にある作品は撮影可能なのも嬉しいポイント。

詳細情報

④北野外国人倶楽部

次にご紹介するのは「北野外国人倶楽部」というところです。こちらの館は神戸港開港当初の外国人たちの社交場を再現したものとなっています。綺麗に食器が並べられたテーブルや古いキッチンからはノスタルジックな雰囲気を感じ取れます。
こちらの館では「異人館巡りプレミアムパス」と呼ばれる7館と展望ギャラリーをセット価格でまわることができるチケットを購入された方の無料特典として、「レンタルドレスサービス」を行っています。館内のスタジオで記念撮影ができ一生の思い出になること間違いなしです。

詳細情報

北野通り3館パスと異人館巡りプレミアムパスに含まれている館

北野通り3館パスとは、英国館の他に今回ご紹介していない洋館長屋とベンの家の3つが割引価格になったセットチケットです。異人館巡りプレミアムパスは山の手4館パスと北野通り3館パスを合わせたものと考えると分かりやすいですよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する