ふらっとひとり、どこまで行こう?関西から日帰りで行く女子ひとり旅スポット11選

初夏が近づき、お出かけにぴったりの季節になってきましたね。そんなこの時期、日帰りでひとり旅を楽しんでみませんか?今回は、関西から日帰りで行く女子ひとり旅スポットを11個ご紹介します。どれも一人だからこそ行きたい、楽しめるスポットばかり。きっとあなたにとっての新しい休日の楽しみ方になりますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

淡路島 国営明石海峡公園 / 兵庫県

まず最初にご紹介するのは、兵庫県にある「淡路島 国営明石海峡公園」です。ここは季節によって異なる、様々な花を鑑賞することができる公園で、春にはチューリップ、夏にはひまわりなどを楽しむことができます。
綺麗なお花が咲き誇る敷地内では素敵な写真が撮れること間違いなし。愛用のカメラでもインスタントカメラでもフィルムカメラでも、カメラデビューにぴったりの場所です。のんびりお散歩しながら自分のペースで自然を満喫しちゃいましょう。

竹田城跡 / 兵庫県

兵庫県にある「竹田城跡(たけだじょうあと)」は日本のマチュピチュとも言われています。こちらはまさに雲海に浮かぶリアル”天空の城”。一生に一度は見たい絶景です。早朝に足を運ぶことが求められるため一人で身軽に行動できるのはかなり大切かもしれません。
雲海に包まれた絶景を見るなら、9月ごろの秋の季節や早朝に訪れるのがおすすめ。竹田城から見る雲海はもちろんのこと、目の前にある立雲峡から見ると天空の城のような景色を楽しむことができます。雲海を見たいのか天空の城のような景色を見たいのかでどちらに行くか決めるのが良さそうです。

白鬚神社 / 滋賀県

続いてご紹介するのは滋賀県にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。この神社は、まるで広島県にある「厳島神社」を彷彿とさせるような鳥居が特徴的なスポットで、「近江の厳島」とも呼ばれています。
琵琶湖にひっそりと佇む鳥居の姿は、とても荘厳で見る人を穏やかな気持ちにさせてくれますね。空の色の変化と共に雰囲気も変化するので、琵琶湖周辺を観光しつつ時間の変化も楽しめると一石二鳥です。

びわ湖テラス / 滋賀県

続いてご紹介するのは、滋賀県にある「びわ湖テラス」です。ここはレジャー施設「びわ湖バレイ」内にあるスポットで、日本一大きい湖である琵琶湖の様子を一望することができるんです。
またびわ湖テラスにはカフェもあり、最高の眺望を楽しみながら、まったり過ごすことができます。有料の「プレミアムシート」で、心地よい空気を感じながらのんびりするのもおすすめです。こちらは定期的に休業期間が入りますが、2024年4月6日(土)から再び営業していますよ。

鞆の浦 / 広島県

広島県にある「鞆の浦(とものうら)」。ここはその美しい景観ゆえに、しばしば映画やドラマ、アニメの舞台になってきたスポットで、観光地としても人気を集めています。聖地巡礼として自分のお気に入りシーンをゆったり巡るのがおすすめ。
ここは江戸時代、港町として栄えた国際商業都市であり、今でも街のあちこちにお寺や神社など歴史を感じさせてくれる建物を見ることができます。繁華街では決して見ることのできない昔懐かしい景観を楽しんで下さいね。

伊勢神宮 / 三重県

三重県にある「伊勢神宮」は「お伊勢さん」や「大神宮さん」と呼ばれることもある名高い神社です。日本で最も有名な神社の1つで、毎年多くの方が参拝に訪れます。衣食住をはじめとした産業の神として崇拝されているのです。
実は「伊勢神宮」というのは通称で、正式名称は「神宮」というそうです。日本の歴史を感じさせてくれる建物は、一生に一度は見ておきたいですね。神社仏閣に一人で行くことって案外ないかもしれませんが、心が落ちついて自分を見つめなおすのにもぴったりの時間になりますよ。

瑠璃光院 / 京都府

春の特別拝観:2024年4月13日(土)~6月16日(日)

京都府にある「瑠璃光院(るりこういん)」。ここは、秋に美しい紅葉を見られることで有名なスポットですが、実は初夏の時期にも秋の紅葉と同じくらい素晴らしい絶景を楽しむことが出来るんです。日常に疲れてしまったときには自然に癒されに行きませんか。
ここでは4月から6月頃にかけて、とても鮮やかな緑色が美しい、青紅葉の光景を楽しむことができます。2024年の「春の特別拝観」は、4月13日(土)〜6月16日(日)の期間行われます。瑠璃光院は期間以外中に入ることができないので、この機会に是非訪れてみて下さいね。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.16 983349

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する