《vol 1》東京生まれの東京案内。シティーボーイ・ガールは“西新宿”をこう遊ぶ

東京生まれの私が、私の大好きな街・東京の遊び方をご紹介する東京生まれの東京案内シリーズ。今回は、西新宿です。都庁前や西新宿、西新宿五丁目周辺のエリアは、なんだか新宿らしくなくて新宿らしい、そんなエリア。今回は、そんな西新宿での、シティーボーイ・シティーガールなりの遊び方をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“Counterpart”でコーヒーをゲットして

ちょっと西に行くだけで、新宿の喧騒から逃れることができる西新宿エリア。そんな落ち着いた街には、やはり素敵なコーヒーショップがいくつかあります。そのうちの一つがここ「Counterpart Coffee Gallery(カウンターパートコーヒーギャラリー)」。西新宿五丁目駅近く、清水橋交差点の角にあります。
1階部分はこじんまりして見えますが、実は3階まであり、テイクアウトはもちろんのこと、店内でゆっくり絶品コーヒーを楽しむなんていうことも。本格コーヒーを、アットホームな雰囲気漂う空間で満喫することができる素敵なスポットです。

詳細情報

Counterpart Coffee Gallery

東京都渋谷区本町3-12-16

3.72 425

(味の感想は★からです) 今回のお店は【カウンターパート コーヒーギャラリー】さん。 西新宿にありますは、プロのバリスタが一杯ずつスペシャリティなコーヒーを提供してくれるお店。 店先はコーヒースタンド的な雰囲気。 ですが、縦長に三階まで席があり、カフェ利用としても使いやすい。無機質なコンクリートに描かれた絵だったり、飾られた絵だったり。その画顔はまさしくギャラリー。雰囲気も明らかに楽しい。 さて、私は【COLD BREW】をオーダー。 使用される豆の特徴等はレジ横に記載されています。こういうの凄い好き。 コーヒーを受け取り、2階へ。 席にはコンセントもあるので、使い勝手はかなり良さそうですね。 それではしばしの休憩。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・COLD BREW 600円 スッキリとした水出しコーヒー。レモングラスの様な香りのするコーヒーですとのことですがあ、まさにその通りな香り豊かな後味。 cold brewで香りや風味のしっかりしたものを飲むのは初めてで、とっても好きなお味。 落ち着いた雰囲気と秘密基地のような店内の感じが凄い落ち着く。落ち着く落ち着く。一件落着。 お店の待ち時間を潰すためにふらっと訪れたお店でしたが、居心地良くて、けっこう長居しちゃいました。見事に再集合に遅れてしまいましたね。笑 飛び込みではほとんどお店に行かない私でしたが、これは飛び込んだ価値があるお店でしたね。 しばらくこの辺でカフェを探すことは無さそう。お気に入りを見つけました。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

【2】“文化学園服飾博物館”でファッションを学ぶ

東京を、いや日本を代表するファッションスクールである文化服装学院。そんな文化学園が運営するのがこちら「文化学園服飾博物館」です。シティーボーイ・シティーガールなら、服に興味があるという方も少なくないのでは?
あまり普段ファッションを歴史あるカルチャーとして捉えて考えない、という人もいるはず。ここ文化学園服飾博物館では、さまざまな展示によってファッションの歴史やその奥深さを知ることができますよ。

詳細情報

文化学園服飾博物館

東京都渋谷区代々木3-22-7

3.06 024

【3】路地裏の名店“コチンニヴァース”でカレーを

路地裏の名店が多いのもここ西新宿ならでは。新宿エリアでもかなり人気の高い「コチンニヴァース」では、南インドの絶品カレーやビリヤニを楽しむことができます。
特に人気なのはキーマカレー!一般的なキーマカリーはもちろん、キーマナルギシやキーマニルギリといったメニューもあり、カレー好きの心とお腹が満たされること間違いなし。ランチ営業もしていますが、行列ができることも。夜なら予約しておくのがオススメです。

詳細情報

COCHIN NIVAS

東京都新宿区西新宿5-9-17 1階

3.25 114

【4】あえて“ザ・ノット”に宿泊してみる

普段東京で生活していると、なかなか東京のホテルに泊まることはありませんよね。ですが、最近東京には素敵なホテルがたくさんできているので、泊まらないのももったいないです。その一つがここ「HOTEL THE KNOT(ザノット)」。
外観やロビー、客室、そして廊下に至るまでアーティスティックなホテル。ここに泊まってみることで、いつもみている東京の景色も少し変わって見えるかも。併設されているベーカリーは宿泊者以外も利用することができますよ。

詳細情報

【5】“新宿中央公園”でチルアウト

新宿のど真ん中、だけど自然たっぷりで癒されるのがここ「新宿中央公園」。都庁周辺にある大きな公園です。暖かい日や天気のいい日は、ここでのんびりとチルアウトしてみませんか?
オフィス街にあるため、近くで働いている人が一息つきにきたり、またファミリーがピースフルな時間を過ごしていたりとのんびりした空気感が漂っています。忙しい日々を忘れて、ここ新宿中央公園でチルアウトしましょう。

詳細情報

【6】“羽衣湯”にザバーっと

シティーボーイ・シティーガールは、銭湯がお好き。東京には素敵な銭湯がたくさんありますが、西新宿エリアにある「羽衣湯(はごろもゆ)」もその一つ。お風呂場もロビーも広々としており、ゆったりとしたお風呂タイムを過ごすことができます。
銭湯には珍しくサウナもあり、サウナ好きも満足することができます。そしてなんといっても休憩所の漫画の量がとにかく豊富!湯上りも存分に楽しめる、そんなスポットです。レトロな風情がありますが、清潔感があるのが嬉しいところ。

詳細情報

【7】“Lunette”でいい夜を

本物を知る大人のためのこじんまりとしたお店が多いのもこのエリアのいいところ。ここ「Lunette(ルネット)」は、10席ほどの素敵なワインバーなんです。選りすぐりの絶品ワインをおしゃれな雰囲気のなか楽しむことができます。
ここLunetteは、ワインだけではありません!パリのパティスリーやレストランで働かれていたオーナーの作るデザートも外せません。見た目にも美しいデザートたちは味も絶品。二軒目としてもオススメです。

詳細情報

【8】“都庁”からタダで東京を見下ろして

西新宿といえば、ここ「東京都庁展望室」を忘れてはいけません!東京を中心に生きているシティーボーイ・シティーガールの原点といっても過言ではないここでは、展望室からの景色をなんと無料で楽しむことができるんです。
朝9:30から営業しているここ都庁の展望室ですが、やはりオススメな時間帯は夕方〜夜にかけて。ロマンチックな東京の景色が窓いっぱいに広がります。デートに使うもよし、一人でぼーっとするもよし。

詳細情報

西新宿を、遊び尽くせ!

いかがでしたか?今回は、シティーボーイ・シティーガールの西新宿の遊び方をご紹介しました。新宿駅周辺だけが新宿ではありません!ぜひ新宿の新しい魅力を発見してみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cityboy_citygirl東京生まれ、東京育ち

このまとめ記事に関して報告する