一度食べたら病みつき!関東・東京近郊の“○○パン”の人気店まとめ

関東の人気ベーカリー、教えます!クロワッサン・ベーグル・メロンパン・食パン…。パンのジャンルごとに、人気なベーカリーをご紹介します。この記事に掲載されているパンを試してみて、あなたの好みに合ったお気に入りのベーカリーを見つけてみてくださいね!きっとあなたもパンの虜になるはず。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 川越×ベーグル

VANITOY BAGEL(バニトイ ベーグル)/川越

最初にご紹介するのは、池袋から東武東上線で約30分の、小江戸・川越の名店。時の鐘のすぐ近く、蔵造りの街並みの中にある「VANITOY BAGEL(バニトイ ベーグル) 蔵づくり本店」は、その名の通りベーグルの人気店。歴史的な街並みの中で、かわいく装飾されたこのベーカリーは、ひときわ輝いています。
そんなこちらのお店のベーグルは、穴が開いていない独自の見た目をしています。そんなぎっしりボリュームのあるベーグルは、コスパも良し。数十種類のフレーバーの中から、お気に入りのベーグルを見つけるのが楽しいんです。店内にはカフェもあるので、ベーグルはもちろん、こだわりのエスプレッソコーヒーも合わせて召しあがれ。

詳細情報

VANITOY BAGEL 蔵造り本店

埼玉県川越市幸町10-3

3.48 213
もっちりやわらかめのベーグル

🐻 VANITOY BAGEL(バニトイ ベーグル) の チョコ&チョコベーグル(280円)です。 2006年 川越にオープンしたベーグル専門店。 川越市に2店舗、狭山・国分寺にも店舗があります。 本店でもある蔵づくり店は、カフェも併設。 カフェ限定のベーグルグラタンや、 フレンチトーストなどが食べられます。 ベーグルの種類は、約30種類ほど。 北海道産小麦を使用し、 無添加にこだわっています。 チョコ&チョコベーグルは、 ココア生地に、チョコレートチップが巻き込まれた チョコ好きには嬉しいベーグルです。 もっちりした食感で、 カカオのほろ苦さを感じます。 中のチョコレートはたっぷり。 リベイクしたので、とろっと流れ出てきます。 セミビターな味わいで、甘すぎず。 表面のアーモンドスライスのパリッと感も、 ポイントです。 以前、買った 限定品の豆乳枝豆チーズ(320円)。 プレーン生地に、 枝豆とチーズが巻き込まれています。 もっちり、ふかっとした生地。 豆乳の効果なのか、 生地にほんのり甘さを感じます。 枝豆は、歯ごたえが残っていて、 食感が楽しい。 チーズは、3分の2くらいまで巻き込まれています。 チーズの塩気が、 生地の甘さを引き立ててくれるベーグルです。 ベーグル自体は、どちらかというとやわらかめ。 もっちり好きさんには、おすすめです。 ・ ・ ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡ #おやつ #パン #ベーグル #ベーグル巡り #ベーグルカフェ #ベーグル屋 #ベーグル屋さん #バニトイベーグル #バニトイベーグル蔵づくり本店#vanitoybagel #チョコアンドチョコベーグル #川越 #川越グルメ #川越カフェ #食べログ #食べログ百名店

2. 食パン×センター南

Boulangerie Adachi(ブーランジェリー アダチ)/横浜・センター南

続いてご紹介するのは、渋谷から東急田園都市線と横浜市営地下鉄ブルーラインで約35分の、横浜市都筑区「センター南」エリアにあるベーカリー。「ブーランジェリー アダチ」は、もともと伊豆半島の山の中で営業していたものの、2018年にセンター南へ移転したことで話題の名店です。
フランス・パリで修業したオーナーのこだわりのパンは、どれもフランスのクラシックスタイル。ハードめなパンを中心にどのパンも絶品なのですが、ここでのイチオシは食パン。一口味わうだけで生地へのこだわりが感じられるこちらの食パンは、港北の地元のみなさんに大人気。何もつけずにパン本来の味を楽しんでみて!

詳細情報

ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央22-15

- 027

3. バケット×渋谷・丸の内

VIRON(ヴィロン)/渋谷・丸の内

「バケット」で絶対におすすめしたいお店は、やっぱり「VIRON(ヴィロン)」。丸の内と渋谷に展開中のお店です。フランスのVIRON社との協力で実現したこちらのベーカリーは、パン好きなら誰でも知っているくらいの超有名店です。VIRON社との取引により、バゲット専用の粉を使用しているバゲットは、ツウを唸らせる味。
VIRONのバゲットの魅力は、香ばしい香りと、ホンモノの小麦の味わい。一口いただくだけで、口の中にこだわりの材料の味が広がります。渋谷店では11時までモーニングも実施されており、こだわりのジャムと共にパンをお腹いっぱいになるまで満喫できます。あつあつのパンにモーニングコーヒー、パン好きには最高の朝ですよ。モーニングに行列が起きるのも不思議じゃありません。

詳細情報

VIRON 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル

3.59 29293
2階は1階のパン百名店のバケットが食べ放題ランチあり! エシレバターがたっぷりのもちもちクレープ!

1階はパン百名店。 2階はビストロ百名店。 通る度にいつも気になっていたので、グルメな友人たちをお誘いしてランチのお席の予約をしちゃいました。 ボードに書いてあるランチは詳細はなく... ですが、口コミに「パン百名店のバケット食べ放題!」とあったのでそれはもう気になって(〃艸〃) 席に着くと、ほぼ満席。 お肉のランチは 牛肉の赤ワイン煮とポークソテーとのこと、4人で行きましたが私を含む3人、即「牛肉の赤ワイン煮で!!」と(笑) 数が少なかったようでここで終了、出遅れたもう1人は本日のお魚に。 お魚も赤身と白身の2カットあって、ソースも美味しそうでした! 前菜に、フランス露地栽培のホワイトアスパラがあるのを聞き、1つとって4人でシェア。 私は本日のスープも頼んでしまいました。 スープは具の方が多いかな?なほどのお野菜たっぷりのブイヨンスープ。 ホワイトアスパラはオランデーズソースたっぷりでアスパラの甘みとソースの酸味のバランスが最高。 牛肉の赤ワイン煮はほろほろで、言うまでもなく美味しかったです。 パンのおかわりもすぐに持ってきてくださって、お皿のソースも綺麗に頂いちゃいました。 ご馳走様でした。 先月、2階でバケット食べ放題の幸せランチをしたVIRONさんで念願のクレープを! いつもは通りに面した窓のところから販売しているけれど、今は店内。 パンの列、クレープの列が特に別れておらずとりあえず1列に並ぶ。最後尾はお店の外。 並ぶこと15分ほど、私の番が来た♡ オーダーは『Citron』(エシレバター、レモン果汁のクレープ)。 オーダーしたら店内奥の赤い椅子に座ってクレープが出来上がるのを待つ。 引換券が渡される訳でもないけれど、スタッフさんは的確にオーダーした人のところに様々なクレープをお届け。 ここのはクリームもりもりではない、生地のもちもちも楽しみながら良質なエシレバターの風味を存分に味わうクレープ。 レモン果汁もキツ過ぎず、甘いクレープもほんのり爽やかな後味。 とにかくバターの風味が最高すぎる!! 店内に食べるところはないけれど、店の前の植え込みはちょうど人が座れる高さでみんなそこに座って食べてる。 ゴミ箱も店横にちゃんとあるのが素敵。 美味しかった、ご馳走様でした♡

Brasserie VIRON 丸の内店

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1階

3.19 22148

4. クロワッサン×鎌倉

Bergfeld(ベルグフェルド)/鎌倉

続いては、品川からJR横須賀線で約50分の、定番観光地「鎌倉」のベーカリーをご紹介。鎌倉駅の東口から、鶴岡八幡宮方面へ徒歩約20分の住宅街「雪ノ下」エリアにあるのが、カフェ併設のベーカリー「Bergfeld(ベルグフェルド)」。名前はドイツ語ですが、こちらのベーカリーではバラエティに富んだパンが販売されています。
そんなベルグフェルドのボリューミーなドイツパンも絶品ですが、ここでのイチオシは限定クロワッサン。土日祝限定で販売されているリボン型のクロワッサンは、外はサクサク、中はしっとりな絶品です。濃厚な味の秘密は、貴重なカルピスバターを材料に使っていること。この味はこちらのベーカリーでしか決して味わえません。

詳細情報

5. 多国籍パン×松戸

Zopf(ツオップ)/松戸

西日暮里から千代田線(常磐線各駅停車直通)で約30分、千葉県松戸市の北小金駅からバスで約10分の小金原エリアにある有名ベーカリーといえば、「Zopf(ツオップ)」。郊外のいたって普通な住宅地にあるにもかかわらず、こちらのベーカリーが全国区で人気な理由は、ズバリ多国籍なパンの豊富なバラエティ。
小さなドアを開けると、香りただよう、約300種類のパンの秘密基地が広がっています。ドイツパンもフランスパンも、英国スタイルのパンや北欧スタイルのデニッシュも揃う中、密かなイチオシは焼き立てのカレーパン!常に焼き立てのパンが提供される店内では、思わずあのパンもこのパンも買いたくなっちゃう。土日は大行列の繁盛店です。

詳細情報

Backstube Zopf

千葉県松戸市小金原2-14-3

3.44 689

6. フランス風×都立大学

Toshi Au Coeur du Pain(トシ オー ク デュ パン)/都立大学

渋谷から東急東横線で約10分、目黒区の閑静な住宅街「都立大学」にある人気ベーカリーが、「Toshi Au Coeur du Pain(トシ オー ク― デュ パン)」。早朝6時から賑わっている、本格派ベーカリーです。美味しさの秘密は、オーナーがフランスの名店から持ち込んだ確かな技術。
バゲットやクロワッサンなど、定番のフランス風のパンが揃っているのですが、ここでオススメしたいのは「パン・オ・ショコラ」。いつものパン・オ・ショコラと少し違った、しっとりしていて優しい味わいを楽しめちゃいます。2階にはカフェが併設されていて、ドリンクと合わせて焼き立てのパンをいただけますよ。

詳細情報

7. ドイツ風×広尾

Tokyo Freundlieb(トウキョウフロインドリーブ)/広尾

広尾にあるおしゃれなドイツパン専門店といえば、「東京フロインドリーブ」。神戸三宮にある、ドイツ人が創業した老舗ベーカリー「フロインドリーブ」から暖簾分けしたお店です。ドイツ大使館がある広尾に立地していることから、東京在住のドイツ人にも人気なんだとか。
リボン型のクロワッサンや、お店限定の「ノンパレ」というチョコレート菓子がもちろん絶品ですが、ドイツスタイルの商品でのオススメは「シュトレン」。クリスマス前のアドベント期間中、毎日一切れだけスライスして味わっていくという、ドイツ伝統のお菓子です。クリスマス時期のギフトにもピッタリですね。

詳細情報

いかがでしたか?

この記事では、「〇〇パン」が美味しい関東・東京近郊のベーカリーを特集しました。行ってみたいベーカリーは見つかりましたか?ご紹介した人気ベーカリーに、是非皆さんも足を運んでみてくださいね。美味しくて奥が深いパンの世界に足を踏み入れましょう!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する