東京から週末日帰りドライブ!季節別で教えるおすすめドライブスポット7選

毎回週末のお休みになると、「今週は何をしようかな」って考えちゃいますよね。色々な過ごし方があると思いますが、普段は見ることのできない絶景や絶品グルメ、温泉などで癒されるのもいいですよね。今回は東京から近くにある日帰りで行けちゃうドライブスポットについて、季節別にご紹介していきます。ぜひ、最後までご覧くださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①宮城県で牛たんとポピーを楽しむ

都心から約4時間

春になると、数々色鮮やかな花畑が見頃になって1度は見に行きたいと思いますよね。今回ご紹介するお花畑は、「国営みちのく杜の湖畔公園」です。こちらでは、200万本のカラフルなポピーが咲き誇ります。期間限定で花の万華鏡や押し花が作れるイベントを開催しています(有料)。カップルや友人で楽しめるのはもちろん、イベントでお子様も一緒に楽しめるのが嬉しいです。

ポピーの見頃:5月下旬~6月中旬

宮城といえば、牛たんを真っ先に浮かべる方多いのではないでしょうか?ポピーを見に行く前や、その帰り道に牛たんを食べて寄り道してみるのもいいですよね。JR仙台駅にある「牛たん通り」は、牛たんの専門店が並んでいるので、選択肢が広がっておすすめです。駅構内でお土産を買って帰れるのも嬉しいです。

詳細情報

②長野県の"避暑地"で猛暑を乗り切る

都心から約3時間

長野県にある軽井沢は、"夏の避暑地"としてとても有名な場所なんです。猛暑の夏で涼しいところへ避難したいという方にとてもおすすめです。そんな軽井沢では、アウトレットの「軽井沢プリンスショッピングプラザ」や、「ハルニレテラス」でショッピングやカフェなどを楽しむことができます。観光スポットがたくさんあると助かりますよね。
さらに、軽井沢では自然の絶景に出会うことができちゃいます。「白糸の滝」では、毎年夏の夜になると期間限定で、ライトアップやプロジェクションマッピングなどのイベントが開催されています。2015年に日本夜景遺産にも登録された白糸の滝は、ただの滝ではありません。夏にこそ1度は見に行ってみたいですよね。

詳細情報

ハルニレテラス

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148 ハルニテラス

3.12 41937

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

3.33 52959
直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

③伊豆で海や自然で癒される

都心から約3時間

次にご紹介するのは、静岡県にある「伊豆」です。夏になったからには、海に行きたいという方少なくないのではないでしょうか?海水浴をするのも、ビーチで遊ぶのも、海で写真を撮るのも魅力的ですよね。中でも、「九十浜」のビーチは透明度が高くおすすめです。豊かな自然に囲まれた海と、波が穏やかでこじんまりとした九十浜のビーチは、家族連れやのんびり過ごしたい方におすすめです。

ホタルの見頃:5月下旬~6月下旬

※こちらはイメージ画像となります。

※こちらはイメージ画像となります。

人生で1度はホタルを見に行ってみたいですよね。今回ご紹介するのは「天城ほたる祭り」です。逗子で1番のホタルとされている天城ホタルは、渓谷で綺麗な光を放ちます。自然な"光"はいつも私たちが見ている"光"とは別物なくらい美しいでしょう。携帯の使用や写真撮影、虫除け機などの使用が禁止で注意が必要になります。近くには、日帰り温泉できる「天城七湯」があるのも嬉しいです。

詳細情報

➃箱根で紅葉と温泉でリフレッシュ

都心から約2時間

温泉で有名な箱根ですが、「箱根小涌園ユネッサン」は日帰り温泉にとてもおすすめです。温泉アミューズメントパークになっていて、露天風呂や箱根温泉が楽しめる他に「ドクターフィッシュの足湯」や「ワイン風呂」など一風変わったお風呂があり、かなり充実しています。水着で入れるところもあるので、カップルの方でも楽しめちゃうのが嬉しいですよね。

紅葉の見頃:10月下旬から11月中旬

秋になったからには、綺麗な紅葉を見に行きたいですよね。箱根では、紅葉も楽しむことができちゃうんです。温泉と紅葉が楽しめるなんて贅沢な気分ですよね。さらに、「箱根ガラスの森美術館」では、紅葉と美術館を楽しむこともでき、少し”お得な気分”で楽しめるのでおすすめです。美術館には、レストランやカフェもあるので紅葉だけではなく、他にもたくさん楽しめるのがいいですよね。

詳細情報

箱根小涌園ユネッサン

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

3.86 35156

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する