• はてぶ
  • あとで
梅雨の時期も楽しく過ごせる。関東地方の“紫陽花名所”15選

雨が降ると気分が下がりやすい、だからこそ梅雨は嫌いだと感じている人も多いのではないでしょうか。しかし雨は紫陽花を綺麗に咲かせる力ももってるため必ずしもマイナスではないんです。梅雨の時期こそチャンス!ぜひ綺麗な紫陽花をみに行きませんか。今回、関東の紫陽花の名所を15つ厳選したので是非参考にしてみてくださいね。2021年は例年よりも少し早く見頃を迎えそうです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 明月院 / 神奈川

2021年の拝観は平日のみ

まず最初に紹介するのはこちら。遠方からも多くの方が訪れる鎌倉随一の名所「明月院」です。あじさい寺といわれるほど有名なこちらの神社、「明月院ブルー」と称される統一された青色のあじさいがとっても美しく評判なんです。
なかでも「あじさい参道」は、多くの人が写真をとるオススメスポットで、あじさいが見ごろを迎える6月中旬はとっても賑わいます。混雑を避けたいなと思う方は平日や早めの時間に是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.65 1993420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 箱根登山鉄道 夜のあじさい号 / 神奈川

2021年は「夜のあじさい号」は運休し、夜間ライトアップのみ実施

お次に紹介するのはこちら。箱根の風物詩“箱根あじさい電車”の窓から、旬のあじさいを楽しむことが出来る「夜のあじさい号」が例年6月から7月にかけて運行します。残念ながら2021年は運休とのことですが、来年以降訪れてみてはいかが。

夜間ライトアップ:2021年6月19日(土)~7月4(日)

昼間ももちろん美しい眺めを堪能できるのですが、特にオススメなのは夜なんです。普段なかなか見ることのない、夜のあじさいが楽しめるんです。期間限定のライトアップも実施されるので、一段と幻想的な光景が広がること間違いなしです。

詳細情報

③ 長谷寺 / 神奈川

あじさい路での鑑賞は見頃最盛期のみ別途「あじさい鑑賞券」300円の購入が必要

お次に紹介するのはこちら。先ほど紹介した明月院と並ぶ鎌倉随一のあじさいの名所「長谷寺」です。明月院との違いは、長谷寺のほうが色とりどりのあじさいを堪能できるということです。様々な色を見たいという方は是非長谷寺に行ってみてくださいね。
いろいろな色のあじさいが咲き誇るということで綺麗な写真を撮ることができること間違いなしのスポットです。普段は少し気分が沈む雨天のほうがあじさいはとっても綺麗に咲くんですよ。そのためと雨上がりの湿度の高いときは最高に映えるんです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.59 2082977

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 妙楽寺 / 神奈川

お次に紹介するのはこちら。川崎のあじさい寺といわれる「妙楽寺(みょうらくじ)」です。向ヶ丘遊園駅からバスにのり、バス停を降りた後も15分ほど歩くとやっと妙楽寺に到着します。このようにアクセスがやや大変なこともあり穴場のあじさいスポットとして知られています。
またこちらのお寺、境内入り口には石碑が建つだけのシンプルな造りで、一見するととても小さなお寺のように見えます。しかし実際中に入ると立派な庭園があり、所狭しとあじさいが植えられていて見ごたえがある景観が広がっているんです。見頃は6月中旬から7月上旬です。

詳細情報

神奈川県川崎市多摩区長尾3-9-3

3.49 487

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 飛鳥山公園 / 東京

お次に紹介するのはこちら。桜の名所として一躍脚光をあびた「飛鳥山公園」です。そんな飛鳥山公園の北側にある「あじさい小径(こみち)」であじさいを堪能することができます。公園内にはモノレールなどもありあじさい以外にも楽しめるポイントが多くあるのが特徴です。見頃は6月上旬から下旬頃となっています。
またそのモノレールは「アスカルゴ」という愛称で呼ばれていて、なんと無料で乗れるんです。2分ほどの短い距離ではありますがやはり乗り物にのるとワクワクしますよね。家族のおでかけにもデートにもとってもオススメのスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨の時期の風物詩と言えば、紫陽花ですよね。色とりどりの紫陽花が咲き誇る風景は…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する