ドライブして海を目指そう!都心から3時間以内で行けるおすすめビーチスポット9選

夏に向けて今回は、海をテーマにしたおすすめのドライブの行き先を紹介します。東京からわずか3時間以内で行ける、魅力たっぷりのビーチスポット9選を厳選しました。海水浴場はもちろん、海浜公園や絶景スポットなどもあるので是非、参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沖ノ島公園 / 千葉県

千葉県にあるスポット「沖ノ島公園」です。海ほたるを通る東京湾アクアラインを使って約2時間で着きます。実はこちらはもともと島だったのですが、地震などの影響により陸につながったというのです。ここには海水浴場の他にも見どころがたくさん。
こちらの水はかなりの透明度!また貝などがたくさん集まるエリアにもなっていて、化石を発見することもできるんだとか。島には洞窟があったり、釣りができたり、宇賀明神が建てられていたりと、1日中楽しむ要素があります。(イベント開催時には駐車場が使用できないので事前に確認をお願いします。)

稲毛海浜公園 / 千葉県

急遽決まったドライブデートでもすぐに行ける場所「稲毛海浜公園」です。こちらは千葉県にあり、都心から車で1時間で行けるスポットです。白浜を導入するリニューアル工事を行ったことでリゾートのような海になりました。
そして、2022年4月には海に伸びるウッドデッキが完成し、より海を近くで感じることができるようになりました。稲毛海浜公園はプールやカフェ、グランピングなど様々なことが楽しめる公園なのでぜひ訪れてみてくださいね。

片瀬西浜海水浴場 / 神奈川県

神奈川県にある「片瀬西浜海水浴場」です。こちらの海岸は砂浜が続き、全国有数の海水浴場でなんです。夏季は多くの観光客が訪れて賑やかになります。夏にはオシャレな海の家なども多く出店されるので、楽しめること間違いなしですよ。
さらにこちらの海水浴場では、天気がよく、雲が少ない日には富士山を見ることもできちゃうんです。お昼の青い海と青い空も綺麗ですが、夕日がとっても綺麗でその景色にうっとりしてしまうこと間違いなし。江の島にも沢山の観光スポットがあるので合わせて訪れるのがオススメですよ。

逗子海岸海水浴場 / 神奈川県

都内から車で1時間半ほどで到着する「逗子海岸海水浴場」です。夏になると若者や家族連れで大賑わいになる人気のビーチです。逗子は海水浴場の他にもマリーナなどもあるエリアで、海を感じたい時にはぴったりのスポットとなっています。
逗子周辺は都内から電車を使って簡単に行くこともできますが、ドライブで行くほうがワクワク感がありますよね!波が緩やかで落ち着く雰囲気のビーチですが、海開きをすると海の家がたくさんある華やかなビーチに大変身します。

海の公園 / 神奈川県

神奈川県の横浜市にある海浜公園「海の公園」です。都心からはたった1時間ほどで着くことができます。この海浜公園には海水浴場として利用される立派なビーチもありつつ、自然を楽しむ芝生などもあるので色んな楽しみ方ができるんです。
すぐ近くには八景島シーパラダイスもあり、ドライブして海を楽しんだ後に水族館に寄っていくことも可能。また、海の公園の敷地内にはバーベキュー場もあるんです。予約をすれば、手ぶらで海の前で美味しいバーベキューを堪能することもできますよ。

熱海親水公園ムーンテラス / 静岡県

夏は綺麗な海を楽しむことができる「熱海親水公園ムーンテラス」です。熱海といえば日帰りや1泊2日旅行の行先と人気のリゾート地。熱海といえば「熱海サンビーチ」が有名ですが、そこに隣接した「親水公園」もおすすめなんです。
地中海をイメージして作られた公園は、ヨーロッパ風のデザインがとてもお洒落。夜にはライトアップもされていいムードになります。ムーンテラスにあるモニュメントは、恋人の聖地を象徴しているんですよ。ロマンチックな海デートがしたい人にぴったりです。

らららサンビーチ / 静岡県

静岡県の沼津にある海水浴場「らららサンビーチ」です。東京からは2時間半ほどかかりますが、綺麗な海で泳ぎたい時はこちらのビーチがおすすめなんです。良質な水質が有名で、都内から3時間以内と思えないほどの綺麗さなんですよ。
こちらの砂浜は人工的に作られたもの。そのため憧れの海外のビーチリゾートのように、白い砂浜が楽しめるんです。綺麗な環境なため、砂浜には貝殻がたくさん落ちていたり、生き物をたくさん観察することもできるんですよ。

阿字ヶ浦海水浴場 / 茨城県

国営ひたち海浜公園が隣接している「阿字ヶ浦(あじがうら)海水浴場」です。東京から車で約2時間15分ほどの場所にあります。砂浜は白くて綺麗で、環境が整ったとても心地の良い海水浴場となっています。カップルからファミリーまで多くの人で賑わいます。
こちらの海水浴場周辺には、お手かけスポットで大人気の”国営ひたち海浜公園”や大型ショッピングモールなどがあります。海以外でも楽しめる場所が隣接しているのは嬉しいですよね。今年の夏は是非、訪れてみてください!

大洗サンビーチ / 茨城県

東京から約2時間15分で着く海水浴場「大洗サンビーチ」です。茨城県の中ではかなり人気のビーチで、なんと環境省が選ぶ「快水浴場百選」に選ばれているんです。行先が近すぎてドライブが早く終わるのが嫌だという人にはもってこいのビーチスポット。
この海辺はとっても広く長いため、海を前に座ってゆったり過ごしたい人にもおすすめのスポットなんです。遠浅の海なので水も綺麗で澄んでいます。海岸周辺にあるローカルな食堂で海鮮丼を食べるのも、幸せな1日の過ごし方となりそう。

海へ出発!

気温が暖かくなって晴れが続くと、やっぱり行きたくなるのが海ですよね。特に海はドライブで行くのが定番!今回紹介したビーチスポットは、東京から近いだけでなく、それぞれの良さが光るおすすめの場所となっています。ぜひ行ってみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する