レモンケーキにレモンパイ!今話題の「レモンスイーツ」が食べられる東京近郊のお店10選

レモンの爽やかな酸味が美味しい「レモンケーキ」というスイーツを皆さんご存知ですか?レモンケーキだけでなくクッキーなども、近年お取り寄せグルメとして人気が再び高まっています。そこで今回は、酸っぱさと甘さのハーモニーが堪らない「レモンスイーツ」がいただけるカフェをご紹介。まだレモンケーキを知らない方必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Lemon pie / 田原町

こちらのお店は、東京メトロ田原町駅からすぐのところにあるお店「Lemon pie(レモンパイ)」です。1981年から40年近くに渡って営業しており、黄色い屋根がとても可愛らしい外観のお店で、タルト以外にも数種類のケーキの販売を行っているそうです。
お店の名前にもなっている看板メニューの「レモンパイ」は、サクサクのパイ生地の上には、濃厚なレモンのソースとそのレモンの酸味と相性抜群のふわふわのメレンゲが乗っています。メレンゲとレモンソースの部分を一緒に味わえば、酸っぱさもマイルドになり一層美味しくいただけるんだとか。

noix de beurre / 新宿

毎日作りたてのケーキや焼き菓子が並ぶ「noix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール)」は、新宿伊勢丹地下1階にあります。焼きたてのフィナンシェが一番人気だそうで、そのおいしさに行列ができることも。新宿以外に日本橋や銀座にも店舗があります。
こちらで食べられる「レモンのケーキ」は、買った翌日が食べ頃なんだそうです。出来立てはふわふわの生地が1日経つとしっとり食感に変わり、表面のシャリシャリとしたアイシングとマッチします。また、人工的なレモンの香料を使用していないので、レモンそのものの風味を味わうことができます。

Patisserie 1904 ディズヌフソンキャトル / 池尻大橋

「Patisserie 1904(パティスリーディズヌフソンキャトル)」は、池尻大橋駅から徒歩約7分のところにあります。日本人のオーナーシェフの方がお客さんが懐かしさを感じられるスイーツを作りたい、という思いで、「しまなみレモンケーキ」というケーキを作ったそうです。
今やお店の看板メニューでもある「しまなみレモンケーキ」は、レトロな包み紙も可愛らしいお菓子で、お土産に買って行かれるお客さんもたくさんいるそう。しっとりとしたケーキ生地と、表面をコーティングしたレモンの風味香るパリッとしたチョコレートの組み合わせは絶妙ですよ。

uneclef / 豪徳寺

小田急線の豪徳寺駅から徒歩5分のところにある「uneclef(ユヌクレ)」は、色とりどりのフルーツが乗ったデニッシュなどで有名なパン屋さんですが、こちらのお店でも美味しいレモンケーキが販売されています。白い紙に包まれた手のひらサイズのレモンケーキは、パッケージもインスタ映えする可愛さですね。
パン屋さんのため、焼き菓子は不定期で販売しているとのこと。出会えたらラッキーなこちらのお店のレモンケーキは、ケーキの生地にはもちろんアイシングの砂糖にもしっかりとレモンの皮や香りを練りこんでいるため、1口食べればレモンの風味がほんのりと広がり、酸味と甘みをしっかりと感じられるケーキとなっています。(※現在はオンライン販売のみの提供となっております。)

SLOPE / 上井草

西武新宿線の上井草駅からすぐのところにある「SLOPE(スロープ)」では、店内で焼きあがったばかりのスコーンやマフィンを販売していて、フードメニューではアツアツのホットサンドをいただくこともできます。
こちらのお店でいただけるのが、たっぷりのクリームとレモンのソースが詰まった「レモンタルト」です。サクサクに焼かれたタルト生地と、柔らかい食感のレモンクリームは見た目よりも甘めだそうで、酸味の強いコーヒーと一緒にいただけば、暑い日の疲れも癒される組合せなんだとか。

SLOPE

東京都杉並区上井草2-35-2

3.72 1084
  • 〜¥999

月光荘サロン 月のはなれ / 新橋

新橋駅から徒歩3分ほどの場所にあるのは、「月光荘サロン 月のはなれ」です。こちらで頂けるのはフィナンシェのようにしっとりとしたレモンケーキで、三日月の形が見た目も華やかで可愛らしいですね。
ほろ苦いコーヒーには、しっとり食感で程よい甘さのレモンケーキがとてもよく合うんです。バターの風味と爽やかなレモンは相性抜群で虜になる人が多いとのことですよ。また、3種類のソースで味を変えながら最後まで美味しくいただくことができます!

マルゼンカフェ / 日本橋

日本橋丸善東急ビルの3階にあるのは、昔ながらのレストラン「マルゼンカフェ」です。老舗書店の「丸善(まるぜん)」が手掛けるこちらのレストランでは、お店こだわりのハヤシライスやオムライスなどがいただけ、喫茶店を思わせるような上品で懐かしい味の料理がいただけます。
こちらのレストランでいただけるのが、レモンをまるまる1つ使った「檸檬ケーキ」です。中をくり抜いたレモンにゼラチンとイタリアンメレンゲを混ぜて作ったレモン風味のカスタードクリームがたっぷり入っていて、とても贅沢なレモンスイーツとなっています。こちらのレモンケーキの他にも、レモンの酸味がアクセントになったワッフルやケーキがあるそうです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する