新時代もトレンドの予感!東京都内にあるこだわりの詰まった専門店7選

皆さんは最近何かの専門店に行きましたか?1つのカテゴリーに絞った専門店がグルメやショップでも多くなってきました。今回はそんな激アツブームを巻き起こしているトレンドの専門店にフォーカスを当て、個性的でこだわりの詰まった東京都内にあるグルメ専門店を7選ご紹介していきます。まだ行ったことのない人は是非足を運んでみて欲しいスポットばかりです!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①魚卵House Eni / 飯田橋駅

まず最初にご紹介するのは、飯田橋駅から徒歩2分の場所にある「魚卵House Eni」。名前の通りこちらのお店は魚卵専門店。多種多様な魚卵をふんだんに使ったメニューが豊富で女性を中心に人気のお店。駅近なのも嬉しいポイントですよね。
自慢の看板メニューは「魚卵屋さんの本気のミルフィーユ」と「ホタルイカとエビのパスタ〜ぶっかけイクラ&トビッコ〜」。どちらも魚卵をこれでもかと堪能できる一品。パスタはいくらととびっこをストップと言うまでかけ続けてくれます。是非女子会などで利用してみるのはいかがですか?

詳細情報

②MISOJYU / 浅草駅

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩5分ほどの場所にある「MISOJYU」。こちらのお店は味噌汁専門店の和食屋。朝は8:30から営業していてモーニングセットは600円で食べる事ができるんです。もちろんランチ、ディナーまで営業しています。
お味噌汁は約5種類程が揃っていて、ランチのセットでは好きな味噌汁をセレクトして、ご飯や小鉢がついてきます。王道の味噌汁だけでなく、みそポタージュやみそポトフなど変わり種も揃っています。ヘルシー志向の人にオススメのスポットです!

詳細情報

MISOJYU

東京都台東区浅草1-7-5

3.71 28320
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お得なモーニング

浅草で人気のお味噌汁のお店。8:00-10:00はモーニングセットがあり、2種類のお味噌汁から1つを選び、好きなおにぎり1つ、煮玉子、昆布の佃煮がついて税込660円。おにぎりは132円で追加できます。⁡ ⁡ 平日9:00過ぎの到着で、お店の外には8人くらい並んでいましたが、回転は早いので10分程度で入店。1F入ってすぐの所で注文&お支払い→番号札を持って2Fの席に行きました。1Fにも席はあるのですが、かなり狭い。あと、階段がすごく狭くて急なのでご注意を💦⁡ ⁡ 友達と一緒だったので、お味噌汁はそれぞれA. きのこ、豆腐、三つ葉 / B. さつまいも、ねぎ、油揚げ にして、おにぎりも1つずつ追加して、しお、鮭、梅、スパイシーツナ。(あと1種類は玄米)⁡ ⁡ 2Fにはお店の経営陣の1人でもある、書家の武田双雲さんの書が飾られていて、和!って感じです。そういえば外国からのお客様の割合も多め。⁡ テーブルにはアクリル板があり、2人の時は横並びで座ります。⁡ ⁡ お味噌汁の専門店だけあり、結構なボリューム。一口飲むと「ふぁ~😌」と癒されます。シンプルな具材だけど、お豆腐の甘みが強くておいしかったです。おぼろ豆腐なのか、お箸だとすぐ崩れちゃう。⁡ ⁡ 🍙は少しずつシェア。全部小ぶりです。しおのおにぎりは海苔???とと思っていましたが、甜茶の葉がまぶされていると後で知る。結構塩気強い。⁡ 鮭は中にも上にも具があり、海苔が巻いてある。梅はカットされた大葉をまとっていて、上に練り梅。海苔は無し。⁡ スパイシーツナがすごくて、上にドーン!!と具がのっています。海苔あり。赤いのはチリソースかな?これが結構合います。ツナマヨもいいけど、こういうのもありなのね~とか思いながら食べました。⁡ ⁡ あくまでもお味噌汁がメインで、🍙は脇役という感じ。おー!!と思うことはなかったけど、癒される朝ごはんでした。⁡ ⁡ ちなみに、10:00からの「ごろごろ野菜と角煮のすんごい豚汁」というのが人気メニューです。単品だと1000円くらい、セットにすると1500円ちょっと…となると、なかなか手が出ないような😅でも、ちょっと気になるよねぇ。⁡ ⁡

③Poke's Fish Market / 恵比寿駅

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩すぐの場所にある「Poke's Fish Market」。ハワイアン料理で知られているポケの専門店。ポケは魚の切り身と野菜などを混ぜた料理で女性に人気の料理。
こちらのお店では、7種類のポケがあり白米、五穀米、ケールヌードル、サラダの4種類からセレクトする事ができます。人気はマグロとアボカドを醤油ベースのドレッシングで仕上げたクラシックポケ。他にもトムヤムシュリンプなどのエスニックなポケまで揃っています。

詳細情報

Poke’s Fish Market

東京都渋谷区恵比寿南1-1-9

写真を投稿する
3.07 00

④TACO FANATICO / 中目黒駅

続いてご紹介するのは、中目黒駅から徒歩2分の場所にある「TACO FANATICO」。こちらのお店はタコス専門店。タコスの生地はグルテンフリーで、オーダーを受けてから焼き上げるので出来立てを食べる事ができます。またこのお店の生地はカラフルなのも特徴的。
ランチタイムでは3種類のタコスとサラダなどがついて1000円で食べれるんです。5種類でも1500円なのでとってもコスパのいいランチを楽しめます。味もとっても本格的なメキシカン。見た目もカラフルで見て食べて楽しい料理になっています。

詳細情報

TACO FANATICO/タコ ファナティコ

東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンション1階

- 138

⑤CAYUZO / 池尻大橋駅

続いてご紹介するのは、池尻大橋駅から徒歩2分の場所にある「CAYUZO」。こちらのお店は、おかゆ専門店。おかゆと言っても台湾粥の専門店になっています。味気ないと思う人もいるかもしれませんが、意外と満腹になるメニューが多いんです。
担々ザーサイ粥、明太クリームチーズ粥、ベーコンチーズ粥など普段中々食べる事のない新しいおかゆに出会う事ができます。味もしっかりとしていて満足感たっぷり。またトッピングやサイドメニューも豊富に揃っているので男性でも満足してもらえる事間違いなしのお店です!

詳細情報

⑥FATBURGER / 渋谷駅

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩すぐの場所にある「FATBURGER」。名前の通りハンバーガー専門店。ロサンゼルス初のバーガー屋で、世界200店舗を展開する大人気のチェーン店。FATは太ると言う意味ではなく、Fresh(新鮮)Authentic(本物)Tasty(美味しい)と言う意味が込められています。
日本限定のUSキングバーガーは、パテを6枚も重ねた超ボリューミーなハンバーガーがあります。定番のオリジナルバーガーは日本人の好みに合うような味付けがされています。サイドにはファットポテト、スキニーポテトがあり、細めか太めかをセレクトする事ができます。ユニークなハンバーガーを楽しんでください!

詳細情報

FATBURGER

東京都渋谷区神南1-23-10

3.27 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦夜パフェ専門店パフェテリア ベル / 渋谷駅

最後にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩2分の場所にある「夜パフェ専門店パフェテリア ベル」。名前の通り夜パフェ専門店。最近では締めにパフェを食べるブームが起きていますよね。そんな流行りの締めパフェを食べたい人にオススメな専門店。
何と言ってもこちらのお店のパフェは季節のフルーツなどが繊細に盛り付けられてあり、見た目も華やかで女子心擽られるものばかり。味にも見た目にも妥協しないこだわりの詰まったデザートです。飲んだ後に締めでパフェしませんか?

詳細情報

夜パフェ専門店 Parfaiteria beL

東京都渋谷区 道玄坂1 7-10 新大宗ソシアルビル3階

3.65 23469
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夜パフェ専門店パフェテリア ベル!シンのグルメ日記

渋谷駅より徒歩5〜7分の場所にあるフルーツパーラー 夜パフェ専門店パフェテリア ベル。 店名の通り夕方から夜中にかけて営業されている、締めパフェ専門のスイーツ店。女性を中心に大人気の様子で、かなりの行列ができるので整理券を発行しています。 整理券さえ発行すれば、少しお店の前を離れて時間を潰せるのは嬉しいポイント。雑居ビルの3階にあるお店ですが、店内は清潔感があって居心地の良い雰囲気です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾ピスタチオとプラリネ 様々な美しいパフェメニューの中でも一番人気のピスタチオとプラリネ。上にはプラリネのジェラートと、ピスタチオのジェラートが2段になっており、その周りにシフォンケーキのラスク、チョコレート、メレンゲ、クッキー、カタナーラなど、書き始めるとキリがないほど、様々なスイーツで構成されています。 見た目の美しさは言わずもがなですが、味のバランスも絶妙。ただ甘いだけでなく、チョコレートやカラメルソースの苦味、クッキーやラスクなどサクサクとした食感のアクセント、ピスタチオの香りなどが複雑に重なり合って絶品でした! ----------------------------- パフェ一つ2,000円以上と価格はそれなりですが、それだけの価値があるパフェを堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

専門店ブームの波に乗ろう!

いかがでしたでしょうか?今回は東京に絞りましたが、全国的にも個性的な専門店が多く登場しています。今後も益々専門店ブームが加速していく予感がしますね!専門店だからこそこだわりが詰まった至極の料理を楽しむ事ができます。是非足を運んでみてください!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する