• はてぶ
  • あとで
ピリ辛が癖になる!関西で一度は味わうべき「汁なし担々麺」7選

日本での担々麺は汁があるのが主流ですが、担々麺発祥の地である中国四川省では汁がないことをご存知でしたか?B級グルメとして人気のある汁なし担々麺ですが、関西にはたくさんの絶品汁なし担々麺があるんです!そんな今回は「関西で食べたい汁なし担々麺7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①晴耕雨読(せいこううどく)/ 京都

まず最初にご紹介するのは、京都・宇治にある行列ができるほどの人気店「晴耕雨読 (せいこううどく)」です。こちらのお店は、神戸にある人気店「縁」の店主の新店で、オープン前から人気だったとか。看板メニューはもちろん、汁なし担々麺。白ゴマか酢の二つから選べます。
粗めのミンチとナッツ、玉ねぎが絡み合っていてゴロゴロした食感が良さそうです。平打ち麺とタレが合わさった汁なし担々麺は、ピリ辛で旨味が際立ちます。最後にシメとして、残った担々麺の汁をご飯の上に乗せて食べてみてはいかがですか。最後まで美味しくいただけます。

詳細情報

京都府宇治市宇治池森20-1

3.51 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②喜界島担々麺 香 北の浜部屋 / 大阪

続いて紹介するのは、大阪・北浜にある担々麺専門店「喜界島担々麺 香 北の浜部屋」です。こちらのお店は、国産白ゴマ生産量日本一の喜界島産の希少なゴマを使用しており、国産白ゴマは外国産に比べて甘味があるそう。
こちらのお店の汁なし担々麺は、定番の肉みそやカシューナッツなどにトマトが加えられているのでピリ辛のタレに酸味がよく合います!トッピングにパクチーや温泉玉子を追加できるので様々な食べ方で楽しめるのが魅力的ですね!麦ご飯が食べ放題になっているのも嬉しいところです。

詳細情報

大阪府大阪市中央区高麗橋2-2-2 日宝北浜ビル1階

写真を投稿する
3.09 00

③坦坦麺専門店 DAN DAN NOODLES. ENISHI / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫・神戸にある担々麺専門店「DAN DAN NOODLES. ENISHI」です。こちらのお店の定番メニューである汁なし担々麺は、約20種類のスパイスを使った辣油をベースにしているほか、約32種類の食材とスパイスを0.01gに調整したタレに麺を合わせたこだわりの詰まった逸品です。
中辛・小辛・不辣の3つから辛さが選べるので、辛さが苦手な方やお子さんにもおすすめです!また、インド系スパイスの効いたカレー味や、辛さがクセになる麻辣もあるので、いろんな味を試してみてくださいね。お店は、おしゃれな雰囲気で女性の方にも入りやすくなっています!

詳細情報

兵庫県神戸市灘区岩屋北町5-2-32サニーハウス灘

3.00 01

④四川亭 / 京都

続いてご紹介するのは、京都・元田中にあるインパクトの絶大の汁なし担々麺が売り「四川亭」です。下の麺が見えないほど、青ネギが山盛り盛られているのが特徴的で、ネギ好きには堪りませんね!
甘めのミンチが下にたくさん隠れていますが、濃厚なタレはじんわり汗出てしまうほどの辛さ!辛いもの好きの方にもってこいです!また、こちらのお店にはバイクや自動車を止められる駐車場がないので、公共交通機関を使って行くことをおすすめします。

詳細情報

京都府京都市左京区田中里ノ内町64

写真を投稿する
3.07 00

⑤汁なし担々麺 揚揚 (ヤンヤン)/ 大阪

続いてご紹介するのは、大阪・天新橋にある本場広島風の汁なし担々麺専門「揚揚( ヤンヤン)]です。麻辣麺(マーラーメン)がこちらのスタンダードメニューで、麺の太さや量、唐辛子の量まで選べるので、自分の好みに合わせることができます!
揚揚のラーメンを美味しく食べるには、提供後3秒以内によく混ぜて食べるのがコツ!まろやかなタレに山椒がよく効いていて、クセになる味です。また、カウンターにある山椒や唐辛子で味を変えながら食べるのがおすすめ!最後まで美味しくいただけます。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋6-7-24 村井ビル1階

3.09 212

⑥熊猫飯店 / 三重

続いてご紹介するのは、三重・四日市にある中華料理店「熊猫飯店」です。人気メニューの担々麺を目当てに、たくさんのお客さんが訪れるほどの人気店!こちらのお店の汁なし担々麺は、見た目ほどの辛味は少なく、山椒と肉みその旨味が絡み合って食べやすくなっています!
もう1つの人気メニューは、本格的な四川料理の麻婆豆腐です。ピリピリ舌が痺れるほどの辛さがあるので、辛いのが得意な方におすすめです!汁なし担々麺と一緒に辛味と旨味の両方を味わってみてください。

詳細情報

⑦楓林 (ふうりん) / 和歌山

続いてご紹介するのは、和歌山・鳴神にある本格中華料理店「楓林」です。こちらのお店の汁なし担々麺は、具材がミンチときぬさやのみとシンプルですが、山椒の効いた痺れるような味が特徴的で美味しいです!
ご飯やおかずのついた定食もおすすめ!ボリューム満点な定食をリーズナブルな価格で本格中華が食べられますよ。また、こちらのお店では麻婆豆腐もおすすめなのです!料理を囲んでみんなで食べるのも良さそうですね!

詳細情報

和歌山県和歌山市鳴神1051-1

写真を投稿する
3.05 00

いかがでしたか?

今回は「関西で食べたい汁なし担々麺7選」をご紹介しました。少し暑くなってきたこの季節だからこそ食べたい、ピリ辛の汁なし担々麺を召し上がってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する