• はてぶ
  • あとで
かにを思う存分食べ尽くしたい!関西で“かに”が食べられる店7選

豪華な「かに料理」が食べたい!けれど普段はなかなか手が届かない。そんな「かに」を一度存分に食べ尽くしたいとは思いませんか?そこで今回は、関西で「かに料理」をお腹いっぱい食べられるお店7選をご紹介。あの名店から穴場まで、リーズナブルなお店や「かに食べ放題」が堪能できるお店をお届けします。かに不足な方必見!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① かに道楽 道頓堀店 / 大阪

まず最初は、大阪といったらやっぱりここ!「かに道楽本店」です。大阪・道頓堀のシンボルの一つで、見たことはあっても実際店舗の中に入ったことがある方は少ないのでは?大阪といえば「かに」を思い浮かべますが、実はこの「かに道楽」は大阪のかに文化発祥の店とも言われています。
かに道楽では「かに会席」や「かにすき」などたくさんの種類のかに料理を堪能することができますが、中でもおすすめのメニューは「かにしゃぶ」。ぷりっぷりのかにをアツアツのだし汁に通して食べるのがたまらないです!また、〆の雑炊はかにの出汁がたっぷり出ていてこれまた絶品。道頓堀に行くなら、一度は食べてみたい大人気の名店です。

詳細情報

大阪府大阪市中央区道頓堀1-6道頓堀1-6-18

3.29 322

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 大阪かに源 / 大阪

続いてご紹介するのは、同じく大阪の地下鉄・なんば駅より徒歩5分「大阪かに源 道頓堀店」。掘りごたつ式の個室席が用意されていて、ゆったりとした雰囲気の中でかに料理を堪能できます。
そんな大阪かに源といえば、リーズナブルな「ズワイ蟹食べ放題」が大人気!新鮮なズワイ蟹を90分間心いくまで楽しむことができます。蟹すき鍋やその他一品料理もたくさん揃っていて大満足!大阪にきたらぜひ試してみたいですね。

詳細情報

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7−21中座くいだおれビル2階

- 016

③ 蟹奉行 なんば千日前店 / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪の地下鉄「日本橋駅」より徒歩2分の「蟹奉行 なんば千日前店」。こちらのお店でも、「ずわい蟹の食べ放題」を提供しています。カウンター席には、かになどの食べ放題メニューがずらりと並び、大変活気に満ちた店内になっています。
こちらのかに食べ放題はビュッフェスタイルになっていて、「茹でがに」や「かに鍋」が食べ放題!しかしポイントはそれだけでなく、こだわりの天ぷらや日替わりの一品料理も食べ放題となっています。かにだけではなく、様々な料理を堪能できるのも嬉しいですね。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市中央区千日前1-8-18

3.38 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ いなば鮮魚 / 兵庫

続いては場所を兵庫に移して紹介します。ここ「いなば鮮魚」は、城崎温泉駅周辺に位置するお食事処。色鮮やかな海鮮丼が有名なこちらのお店ですが、実はかに料理もたくさんのメニューが揃っているんです。昔ながらの店内と、とってもリーズナブルな価格が魅力的!
オススメは、数量限定で提供される「かに飯いくら丼」。その他に料理だけでも焼きかに、かにの天ぷら、かにグラタンなど、様々なメニューが比較的リーズナブルな価格で楽しめます。城崎温泉にきたらぜひ一度は足を運んでみたいですね!

詳細情報

兵庫県豊岡市城崎町湯島224

3.46 221

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ お食事処 梅渓 / 京都

こちらのお店は、京都・天橋立にある「お食事処 梅渓」。観光客で賑わう智恩寺の山門の目の前に位置しています。新鮮な海鮮丼やうどん、そばなど様々なメニューが揃った観光地の人気店ですが、やはりここでも「かに料理」は欠かせません。
こちらの看板メニューは「せこガニ丼」。ご飯の上にかにの部位が隅々までふんだんに乗っていて、そこにカニ酢をかけていただくのが特徴です。こちらもリーズナブルな価格で楽しめるので、観光してお腹が空いたらぜひ立ち寄りたい名店です。

詳細情報

京都府宮津市文珠644

3.01 011

⑥ 京蟹座 みやこかにざ / 京都

続いてご紹介するのは、烏丸駅から徒歩3分の「京蟹座 みやこかにざ」。京町家をイメージした落ち着いた雰囲気の店内で、カニ料理やハモ料理を味わうことができます。贅沢な雰囲気の中でお手頃価格な「かに」をたっぷりと楽しむことができます。
こちらのお店の特徴は、なんといっても豊富なカニ料理。「かに棒寿司」や「かに茶碗蒸し」など、他では味わえないような個性的なカニ料理を存分に味わうことができます。また、ランチにはお昼御膳が用意されているので、お昼から蟹鍋を贅沢に楽しんじゃいましょう!

詳細情報

京都府京都市中京区帯屋町585ハヤシビル1階

3.01 07

⑦ かめや 西店 / 京都

最後にご紹介するのは、京都の「かめや 西店」。阪急京都線・西院駅から徒歩1分とアクセス良好!カニ料理とふぐ料理の専門店のこちらでは、知る人ぞ知るカニ料理の名店です。お座敷の個室やテーブル席が用意されていて暖かい雰囲気の店内で、名物のかにすきを頂いちゃいましょう!
こちらのお店でも様々なコース料理が用意されていますが、「かに」を存分に楽しみたいときは「かにすきコース・かに三昧」がおすすめ!このコースではかに鍋に加えてたっぷりの焼きガニを楽しみことができます。

詳細情報

京都府京都市右京区西院巽町41-1

3.02 08

かにを存分に食べ尽くそう!

いかがでしたか?今回は普段手が届きづらい「かに料理」が、比較的リーズナブルに楽しめるお店をいくつか紹介しました。家族や友達と関西を訪れた際は、ぜひ「かに料理」で素敵なひと時を過ごしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する