中国の“ハワイ”に行こう!「海南島」で見つけた絶景スポット6選

みなさんは「海南(かいなん)島」という島をご存知ですか?こちらは中国にある島で、アジアのハワイと呼ばれている人気リゾート地なんです。今回はそんな海南島でぜひおすすめしたい絶景スポットを紹介します。ぜひ遊びに行ってみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

海南島とは

今回紹介する「海南島」は中国の南部に位置する島で、ハワイと同じ緯度にあることからその暖かい気候を利用して今リゾート開発がどんどん進められているんです。日本ではまだ馴染みが少ないですが、実は新たなリゾート地として欧州からも観光客が多いスポットなんですよ。

①亜龍湾熱帯天堂森林公園

まず初めに紹介する絶景スポットは、「亜龍湾熱帯天堂森林公園」です。海南島での楽しみは美しいビーチと緑豊かな自然なんです。中国で一番綺麗とされている「亜龍湾」はもちろんおすすめスポットなのですが、その傍にある公園も見逃してはいけない人気スポットとなっています。
膨大な敷地内では様々な熱帯植物や生き物が観察でき、山を登れば島を一望できる絶景を目にすることができます。ウォーキングを楽しむのも良し、園内のトロリーカーを利用して講演の隅々まで観光しても良し。この公園にはお楽しみポイントがたくさんあっておすすめです。

詳細情報

亜龍湾熱帯天堂森林公園

亜龍湾熱帯天堂森林公園 Jiyang Qu, Sanya Shi, 中華人民共和国 572000

3.00 010

②南山海上観音聖像

次に紹介するのは、「南山海上観音聖像」です。この像があるのは、南山寺の敷地内。しかしこの敷地には南山寺以外にも庭園や記念碑などたくさんの見どころがあり、海南島に行くならぜひ訪れてほしいスポットなんです。南山海上観音聖像があるのは海の上で、海に向かう道もとっても気持ちいい。
なんとこの観音聖像は世界で4番目に高い像なんですよ。その圧巻的な大きさとそれを囲む透き通った海。この絶景は一度観たら一生心に残りそうですよね。観音聖像は3つの顔を持っていて、それぞれの表情の違いをぜひ見つけていてください。

詳細情報

南山寺

三亜市南山文化旅遊区

3.00 013

③ヤノダ熱帯雨林公園

次に紹介するのは、「ヤノダ熱帯雨林公園」です。先ほどの亜龍湾熱帯天堂森林公園とは違いこちらの熱帯雨林公園では、海ではなく山々のマイナスイオンを堪能することができるスポットとなっています。ビーチで日焼けをして火照ってしまった時に、ここで涼しむのがおすすめ。
こちらで見ることのできる最高の絶景とはこちら。公園内には海南島で一番長いジップラインがあったり、ガラスでできた展望台があったりします。ただ公園内を散歩するだけではなく、刺激的なアクティビティが揃っていることもこちらの魅力なんです。

詳細情報

ヤノダ熱帯雨林公園

保亭黎族苗族自治県三道農場

3.00 020

④Fresh

次に紹介するのは、「Fresh」です。こちらは海南島でも非常に人気のあるホテル「マンダリンオリエンタル三亜」の中にあるレストランなんです。ほとんどの客室がオーシャンビューであるようにホテル内にあるこちらのレストランもオーシャンビューで、素敵な景色を見ながら食事が楽しめます。
Freshはシーフードレストランなので、取れたての新鮮な海鮮を海の前でいただくことができます。特に夕方の利用は、サンセットを楽しむこともできておすすめなんです。海南島にステイするなら一度はここでお食事をしてみてください。

詳細情報

マンダリン オリエンタル 三亜

12 Yuhai Road, Sanya, Hainan, 中国 572000

写真を投稿する
3.00 03

⑤ビューティー クラウン グランドツリー ホテル

次に紹介するのは、「ビューティー クラウン グランドツリー ホテル」です。こちらも海南島では大人気のホテルで、観光地の中心に位置する抜群のアクセスや丁寧なサービスを提供するこちらは宿泊施設として優れているんです。しかしこのインパクトのある外観は泊まっていなくても見てみたい!
木をモチーフにしたユニークな外観は、撮影スポットにもおすすめ。またこのホテルの美しさは外観だけではありません。ホテル内は大聖堂のようなゴージャスな内装となっていて、その空間にいるだけでまるでプリンセスみたいになった気分に!

詳細情報

Sanya Beauty Crown Hotel

中国 Sanya, 凤凰路新风街229号 邮政编码: 572000

写真を投稿する
3.00 03

⑥分界州島

最後に紹介するのは、「分界州島」です。こちらは海南島のすぐ近くにある小さな島で、海南島に観光しにくる人が1日ツアーなどで訪れる人気のスポットなんです。実はこちらは島全体がマリンパークとなっていて、さまざまなアクティビティを体験することができます。
なによりもおすすめなのが、イルカやウミガメなどの観察。このエリア一帯でもトップレベルの海の綺麗さにより、海の生き物たちがたくさん生息しているんです。そんあ綺麗なビーチでは、バナナスポーツなどのマリンスポーツを楽しむことも可能です。

詳細情報

分界州島

中華人民共和国 陵水リー族自治県 Fenjie Zhou

3.00 04

さあ、行ってみよう!

いかがでしたか?日本ではまだあまり知られていませんが、海南島はまさにアジアのハワイなんです!政府による開発もどんどん進み、これから大人気リゾート地になることは間違いありません。アジア旅行をするなら、ぜひ海南島を訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する