• はてぶ
  • あとで
香港に行くならマスト!コスパ抜群の絶品"お粥"が食べれるお店7選

香港で有名なグルメとしてあげられるお粥。香港人にとってお粥は生活から切っても切り離せないくらい重要な料理なんです。今回はそんなローカルグルメのお粥を"美味しく、安く"味わえるお店を7つご紹介します。旅行に行かれるさいはぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴洪利粥店茶餐廳 / 尖沙咀(チムサーチョイ)

はじめにご紹介するのは『洪利粥店茶餐廳』。最寄りの尖沙咀(チムサーチョイ)駅から歩いて約5分の場所にあるこのお店は本格的なお粥が食べれるお店として地元の人にも観光客にもとても人気です。
お粥の種類はなんと50以上もあるんです!さらにお粥以外にも定食やサンドイッチもいただけるのが嬉しいですよね。お値段もお手軽なため、お出かけ前などに気軽にいくことができますよ。

詳細情報

guruyakuで見る

洪利粥店茶餐廳

HauFookSt,TsimShaTsui,香港

- 07

⑵海皇粥店 / チェーン店

続いてご紹介するのは『海皇粥店』。香港内に店舗を10以上構えるチェーン店です。このお店の特徴はとにかく開店時間が早いこと!なんと朝6時半には開店してるんです。朝が早いお出かけの日にも気軽に寄れるのが嬉しいですよね。
写真でもおわかりいただける通り、香港のお粥は日本のものと比べてとにかくトロトロしてるのが特徴。その中に魚介類や肉類が具として入っているんです。お腹にやさしいので、食欲の無い朝にもおすすめです。

詳細情報

海皇粥店

香港 Causeway Bay, Lockhart Rd

3.47 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑶心粥館 / チェーン店

続いてご紹介するのは『心粥館』。香港に多くお店を展開するチェーン店です。先ほどご紹介した海皇粥店と同様、朝早くから営業を開始しており、朝7時からオープンしている店舗もあるのだとか。大型ショピングモールの中にもあるため、行きやすいのが特徴です。
お粥専門店のため、お粥はもちろんですがサイドメニューも充実しているのが心粥館のいいところ。特に揚げパンをお粥とセットにして注文するのが通の食べ方らしいですよ。皆さんもぜひトライしてみてくださいね!

詳細情報

心粥館

荃灣荃華街16號荃薈G8號舖

写真を投稿する
- 02

⑷妹記生滾粥品 / 旺角(モンコック)

旺角(モンコック)の花園街街市という市場の3階に『妹記生滾粥品』というお店はあります。ローカルな雰囲気を味わいたい方にはぜひおすすめしたい場所ですよ。メニューには日本語表記があるということなので安心です。
こちらでは何時間も煮込まれた食材を使ったお粥がいただけます。さらに市場直結のため新鮮な食材を使ったお粥がいただけるのも嬉しい。リーズナブルなお値段でいただけるため、市場でお買い物したついでにいかがでしょうか。

詳細情報

妹記生滾粥品

Fa Yuen Street Municipal Services Building, 123A Fa Yuen St, Mong Kok, Hong Kong

- 023

⑸池記(チケイ) / 尖沙咀(チムサーチョイ)

こちらは『池記(チケイ)』。尖沙咀(チムサーチョイ)にあり、麺とお粥をメインにしたお店です。尖沙咀駅の出口をでると歩いて約3分というとても行きやすい場所にあります。尖沙咀自体が繁華街として栄えているため、観光のついでに行きやすいですよ。
日本語メニューはありませんが、メニューには写真が載っているため、中国語ができなくても安心して訪れることができますよ。お昼の時間帯は混雑するため、早朝などが特におすすめですよ。

詳細情報

池記

香港 尖沙咀 楽道

3.16 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑹糖朝 / 尖沙咀(チムサーチョイ)

日本にもお店を構える『糖朝』。香港ではとてもアクセスのいい『尖沙咀(チムサーチョイ)』にあります。24時まで営業しており、駅からも徒歩約3分でつくことができるのでとても行きやすいのが特徴です。
お粥が美味しいのはもちろんですが、このお店でオススメしたいのは「フレッシュマンゴープリン」!プリンの中には名前の通り、新鮮なマンゴーがたっぷり入っています。想像しただけでとても美味しそうですよね。訪れた際にはぜひ!

詳細情報

⑺彌敦道粥麺家 / 佐敦(ジョーダン)

最後にご紹介するのは佐敦(ジョーダン)駅から徒歩約5分の『彌敦道粥麺家』。1964年創業で今では観光バスが乗り付けるというほど、人気かつ有名なお店です。路地にあるため、とてもローカルな雰囲気を味わえます。
このお店の営業時間の長さにご注目!なんと7:30~23:30なんです。ホテルを早く出てお出かけ前に行くのもよし。お出かけ帰りにパッと立ち寄るのもよし。希望に合わせて好きな時に立ち寄れるのが魅力です。

詳細情報

guruyakuで見る

彌敦粥麵家

11 Saigon St, Yau Ma Tei, 香港

3.16 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?日本とは違った味わいのする香港粥。旅行に行かれた際には絶対に食べることを忘れないでくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する