• はてぶ
  • あとで
東京駅からどこへでも。“新幹線で行ける”おすすめ観光地&スポット13選

東京近郊に住んでいる方々にとって東京駅は、通勤などで使うことが多いのではないでしょうか。しかし、東京駅からは様々な地方に向かって新幹線や電車が伸びているんです。そんな交通網を無駄にしないために、今回は東京駅から行くことができる観光スポットを13選紹介します。これを読んで東京駅から旅行に行ってみてはいかがでしょうか。それでは早速ご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

首都・東京の中心「東京駅」

東京駅は在来線、新幹線、そして地下鉄が乗り入れているターミナル駅であり、東京の電車移動の中心とも言える場所です。そんな東京駅からであれば、新幹線や電車に乗っているだけで有名観光地に行くことができるんです。どこに行くことができるのかこれからご紹介していきます。

函館 / 北海道

東京駅から約5時間で行くことができる北海道・函館。北海道新幹線開業に伴って、東京駅からも新幹線でのアクセスができるようになりました。飛行機に乗っていくイメージが強い北海道ですが、冬などは雪の影響で思うように飛ばないこともあるため、新幹線の利用も便利ですね。

函館のおすすめスポット : 函館山

こちらは夜景で有名な「函館山」。カップルなどで訪れたい幻想的な景色ですね。このほかにも、函館には「五稜郭」や「湯の川温泉」などの観光地がありますよ。もちろん、北海道の食もたっぷり堪能することができますね。

新函館北斗駅

北海道北斗市市渡1-1-1

3.18 8118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

グランクラス

①最寄駅  新函館北斗駅〜東京駅まで ②混雑状況  完全予約制 ③雰囲気  電動リクライニングシート  ピッチ幅も広く1人の空間が広い  車両に専用のグランクラスアテンドさんが付きます。 ④決済情報  クレジットカード、電子マネー対応 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  北海道の帰りは函館まで出て  グランクラスで東京へ  乗ってみたかったんだよね〜  ちょっぴり高いですが経験には変えられないと  勝手に言い訳  専用の車両に乗り込むと  グランクラスアテンダントさんがお出迎え  席は広く電動リクライニング  足元に荷物も置けますが  専用のバケットへ  アメニティも充実していてスリッパも完備  席に着くとアテンダントさんが  おしぼりと水、チョコレートが入った袋を  リフレッシュメントが選べるので  『和食』でドリンクもつくので  『ビール』をお願い  すぐにビールが  なんとグラスも別に  リフレッシュメントは、箱で提供されます。  テーブルは、引き出し式で広く  ゆっくり食べられる  リフレッシュメントは、品があり美味しい  食べ終わるタイミングで箱を回収してくれて  ビールが飲み終わったのでコニャックをロックで  コニャックは、なんとヘネシー  やるね〜  その後、コニャックを飲み日本酒に切り替えて  最後はビールで  4時間ちょっとの道のりですが  あっという間に感じた幸せのひととき  大満足のグランクラスでした。 [分とく山] 和食 分とく山さんが監修したリフレッシュメント 季節を演出したメニューが勢揃い 左から ・雪花菜(きらず) ・海鮮ふくさ、重ね紅鮭、タラの煮付け ・ごぼうけんちん、寄せ黒豆、まぐろしぐれ ・大和高野、印元 の盛り合わせ どの品も品がよくビールでも良いですが 日本酒にぴったり お酒は、ビール、ワイン、日本酒、コニャック、ノンアルコールスパークリング、日本茶、ハーブティー、コーヒー、りんごジュース、黒烏龍茶、ミネラルウオーター、スパークリングウオーターがなんと飲み放題 和食 分とく山さんが監修したリフレッシュメント 季節を演出したメニューが勢揃い 左から ・雪花菜(きらず) ・海鮮ふくさ、重ね紅鮭、タラの煮付け ・ごぼうけんちん、寄せ黒豆、まぐろしぐれ ・大和高野、印元 の盛り合わせ どの品も品がよくビールでも良いですが 日本酒にぴったり お酒は、ビール、ワイン、日本酒、コニャック、ノンアルコールスパークリング、日本茶、ハーブティー、コーヒー、りんごジュース、黒烏龍茶、ミネラルウオーター、スパークリングウオーターがなんと飲み放題

函館山

北海道函館市函館山

4.02 62570
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

青森 / 青森県

本州最北端の「青森」。東京から青森までは5時間弱で行く事が出来ます。青森は新鮮な海鮮や伝統的なお祭り、ねぶた祭などで有名ですよね、東京ではなかなか味わえない非日常も体験出来るスポットではないでしょうか?

青森のおすすめスポット:十和田市現代美術館

青森に行ったら是非訪れて頂きたい場所が、「十和田市現代美術館」。広大な土地に数々の体験型のアートが楽しめます。全てが新境地で自身の芸術の感性を磨くことが出来ます。おすすめは「スタンディングウーマン」、人間のリアルを体現したといっても過言ではない、しびれる作品です。

仙台 / 宮城県

東京駅から東北新幹線で1時間40分ほどで行くことができる宮城県・仙台。かの有名な伊達政宗関連の歴史的な観光地や、牛タンなどの定番グルメまで楽しむことができる観光地となっています。

仙台周辺のおすすめスポット : 松島

一度は行っておきたい絶景ポイントとしては、日本三景の一つである「松島」が挙げられます。春の桜や、秋の紅葉とのコラボレーションはぜひ見ておきたいところ。仙台駅からはおよそ40分の距離にあるので、比較的訪れやすいスポットではないでしょうか。

新潟 / 新潟県

上越新幹線を使って、東京から約2時間ほどで行くことができる新潟駅。コシヒカリを代表とするお米など、おいしいグルメが堪能できるスポットとしても有名で、新潟駅周辺にもたくさんの美味しいお店があるんです。

新潟駅周辺のおすすめスポット : 沼垂テラス商店街

新潟で行っておきたいスポットは、新潟駅から車で10分ほど行った場所にあるこちらの「沼垂(ぬったり)テラス商店街」です。もとは港町だったということで、市場を改装して商店街へと生まれ変わったスポットなんです。レトロでおしゃれな雰囲気を感じられますよ。

沼垂テラス商店街

新潟県新潟市中央区沼垂東3-5

3.12 328

金沢 / 石川県

北陸新幹線の開業によって交通の便が良くなった石川県・金沢。金沢駅にある「鼓門(つづみもん)」をテレビやSNSでよく目にするという方も多いのではないでしょうか。日本三大名園の一つである「兼六園」を始めとした観光スポットも豊富であり、ちょっとした旅行などで訪れるのにぴったりです。

金沢周辺のおすすめスポット : 鈴木大拙館

金沢駅から車で15分ほどの場所にあるのがこちらの「鈴木大拙(すずきだいせつ)館」です。仏教哲学者の鈴木大拙の世界観が感じられるスポットで、3つの棟と3つの庭からなっている施設なんです。静かに流れる時間の中で癒やされる事ができるスポットではないでしょうか。

鈴木大拙館

石川県金沢市本多町3-4-20

3.16 13207
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する