• はてぶ
  • あとで
東京駅からどこへでも。“新幹線で行ける”おすすめ観光地&スポット12選

東京近郊に住んでいる方々にとって東京駅は、通勤などで使うことが多いのではないでしょうか。しかし、東京駅からは様々な地方に向かって新幹線や電車が伸びているんです。そんな交通網を無駄にしないために、今回は東京駅から行くことができる観光スポットを12選紹介します。これを読んで東京駅から旅行に行ってみてはいかがでしょうか。それでは早速ご覧ください。 (※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

首都・東京の中心「東京駅」

東京駅は9つの在来線、4つの新幹線、そして地下鉄が乗り入れているターミナル駅であり、東京の電車移動の中心とも言える場所です。そんな東京駅からであれば、新幹線や電車に乗っているだけで有名観光地に行くことができるんです。どこに行くことができるのかこれからご紹介していきます。

①函館/北海道

東京駅から約5時間で行くことができる北海道・函館。北海道新幹線開業に伴って、東京駅からも新幹線でのアクセスができるようになりました。飛行機に乗っていくイメージが強い北海道ですが、冬などは雪の影響で思うように飛ばないこともあるため、新幹線の利用も便利ですね。

函館のおすすめスポット:函館山

こちらは夜景で有名な「函館山」。カップルなどで訪れたい幻想的な景色ですね。このほかにも、函館には「五稜郭」や「湯の川温泉」などの観光地がありますよ。もちろん、北海道の食もたっぷり堪能することができますね。

詳細情報

北海道函館市函館山

4.20 58532

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②仙台/宮城県

東京駅から東北新幹線で1時間40分ほどで行くことができる宮城県・仙台。かの有名な伊達政宗関連の歴史的な観光地や、牛タンなどの定番グルメまで楽しむことができる観光地となっています。

仙台周辺のおすすめスポット:松島

一度は行っておきたい絶景ポイントとしては、日本三景の一つである「松島」が挙げられます。春の桜や、秋の紅葉とのコラボレーションはぜひ見ておきたいところ。仙台駅からはおよそ40分の距離にあるので、比較的訪れやすいスポットではないでしょうか。

詳細情報

③新潟/新潟県

上越新幹線を使って、東京から約2時間ほどで行くことができる新潟駅。コシヒカリを代表とするお米など、おいしいグルメが堪能できるスポットとしても有名で、新潟駅周辺にもたくさんの美味しいお店があるんです。

新潟駅周辺のおすすめスポット:沼垂テラス商店街

新潟で行っておきたいスポットは、新潟駅から車で10分ほど行った場所にあるこちらの「沼垂(ぬったり)テラス商店街」です。もとは港町だったということで、市場を改装して商店街へと生まれ変わったスポットなんです。レトロでおしゃれな雰囲気を感じられますよ。

詳細情報

新潟県新潟市中央区沼垂東3-5

3.18 323

④金沢/石川県

北陸新幹線の開業によって交通の便が良くなった石川県・金沢。金沢駅にある「鼓門(つづみもん)」をテレビやSNSでよく目にするという方も多いのではないでしょうか。日本三大名園の一つである「兼六園」を始めとした観光スポットも豊富であり、ちょっとした旅行などで訪れるのにぴったりです。

金沢周辺のおすすめスポット:鈴木大拙館

金沢駅から車で15分ほどの場所にあるのがこちらの「鈴木大拙(すずきだいせつ)館」です。仏教哲学者の鈴木大拙の世界観が感じられるスポットで、3つの棟と3つの庭からなっている施設なんです。静かに流れる時間の中で癒やされる事ができるスポットではないでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する