• はてぶ
  • あとで
国内旅行初心者さんや親子旅に!長崎・福岡で贅沢な3泊4日旅行プラン

「国内旅行がしたいけど、どこに行こう?」とお悩みのあなたにおすすめ!今回は長崎・福岡でゆったりと過ごせる「3泊4日旅行プラン」をご提案!筆者自身も母と長崎・福岡の両方を遊び尽くす親子旅をしてきました。是非参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【13:00】長崎空港に到着

羽田空港からは約2時間のフライトで長崎空港に着きます。朝はあまり早く起きれないという方もこのプランなら急がずとも長崎と福岡を存分に楽しむことができますよ。13:00に長崎空港に到着したら、まず1日目に目指す場所は「長崎新地中華街」です。

【14:30】長崎新地中華街でグルメと文化を楽しむ

中華街に行くには、長崎空港から出ているリムジンバスを利用すると便利です。特に予約する必要はなく、その場で発券できますよ。電車で行くと何回か乗り換えが必要になりますが、リムジンバスは約40分乗っていれば中華街の近くまで行くことができます。
中華街に着いたらブラブラ歩いてみましょう。神戸、横浜の中華街に比べて規模は小さめですが、ギュッと凝縮されているので、2時間あればバッチリ見尽くせると思います。街並みは鎖国時代の名残を残していて、周辺にはたくさんの中国系のお寺があります。

絶品グルメはこれだ!

新地中華街には屋台がいくつか並んでいます。その中でも人気を集めている長崎グルメに「ハトシ」と呼ばれる食べ物があります。ハトシとは、食パンに海老のすり身を挟み油でこんがりと揚げたもののこと。アツアツでとってもジューシー。クセになる美味しさです。
また、ぜひ立ち寄っていただきたいのが、ちゃんぽんでおなじみの「江山楼」です。素材の味を楽しめるこだわりのスープは、名店と呼ばれるに相応しい絶品です。フカヒレの入った特上ちゃんぽんが名物ですが、皿うどんもオススメですよ。
3.15 37495
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:00】ハウステンボスへのアクセス抜群なホテルに到着

中華街でたっぷりグルメと文化を堪能した後は、ホテルに向かってちょっと休憩。筆者が宿泊したのはハウステンボスへのアクセス抜群の「ホテルオークラJRハウステンボス」。建物が立派でかなりテンションが上がりました。2日目に楽しむハウステンボスもこちらのホテルなら立地がいいので朝から夜まで楽しめますよ!
3.04 2149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00】地元の食材を使った贅沢ディナーをいただく

photo by fuwa09
ホテルで贅沢ディナーをいただくなら「鉄板焼 大村湾」がおすすめです。レストランがある12階からは窓越しにハウステンボスと大村湾を眺めることだってできちゃうんです。季節ごとに違う旬の食材も楽しめたりと長崎を満喫するのにぴったりなお店。
photo by fuwa09
長崎産のお米や長崎の食材をふんだんに使用した前菜、A5ランクのステーキなど、繊細な味付けで地元愛を感じさせるお料理をいただくことができるんです。目の前で調理している様子が見れるのも楽しいですよ。デザートは別席でゆっくりといただくことができ、サービスの良さも満点。

2日目

【8:00】ホテルのビュッフェで爽やかなモーニング

photo by fuwa09
朝食はホテル内にある「カフェテラス カメリア」で。ハウステンボス独特のオランダの街並みを見渡しながらのモーニングビュッフェをいただきましょう。シェフの方がお好みの具材を聞いて作ってくれる出来立てオムレツがおすすめです。「サイラー」のパンも絶品ですよ!

カフェテラス カメリア

長崎県佐世保市ハウステンボス町10

3.00 05

【9:00】ハウステンボスで遊び倒す

photo by fuwa09
ハウステンボスは9:00からオープン。ホテルから近いので朝から夜までたっぷり楽しめます。オランダの街並みを堪能できるハウステンボスには、一年中色とりどりの花が咲いています。オランダといえば、「チューリップ」。チューリップに関連したグッズも多く見られます。
ヨーロッパの建物って何でこんなにカワイイのでしょうか?メルヘンチックで絵本の中登場しそうな雰囲気ですよね。どこを切り取っても絵になるのでインスタ映え間違いなし。人の映り込みも比較的少ないので写真の撮れ高に期待ですよ!

ハウステンボス

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス

3.16 1257174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:00】佐世保名物「レモンステーキ」をペロリ

筆者は国内旅行に行くと地元グルメに本当に目がないんです。ハウステンボス内にある「ロード・レーウ」というお店では、佐世保グルメ「レモンステーキ」がいただけます。暑い夏場でもさっぱりとしたレモンステーキならお肉もガッツリいけますよ。おすすめです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「福岡」というとどんな印象をお持ちですか?明太子やもつ鍋などの絶品福岡グルメに…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する