• はてぶ
  • あとで
関西の“〇〇×カフェ”が素敵すぎる!一度は行ってみたい関西のコンセプトカフェ10選

西洋風のおしゃれなカフェもいいけれど、いつもとは違ったユニークなカフェ巡りをしてみませんか?他にはない珍しいコンセプトカフェでは、話題も尽きず、写真映えすること間違いなし!今回はそんな、関西にあるユニークな〇〇×カフェを10店舗ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 【病院×カフェ】cafe Anamune / 大阪

まず初めにご紹介するのは、大阪府・大阪市にある「cafe Anamune(カフェ アナムネ)」です。心斎橋駅から徒歩で約5分ほどの場所に位置します。こちらのカフェのモチーフは“病院”。ドリンクがビーカーに入れられて運ばれてくるという演出は、このお店ならではのユニークポイントです。
人体模型やレントゲン写真・松葉づえなどが置いてあり、まるで病院にいるような異空間を体験できます。なかなかないコンセプトカフェなだけに、思い出に残る時間を過ごせそうです。飲み放題付きのコースメニューもあるので、特別な日のランチにもいいですね。

詳細情報

2. 【絵本×カフェ】絵本と珈琲 ペンネンネネム / 大阪

つづいてご紹介するカフェは、“絵本”をテーマにしたこちらのお店「絵本と珈琲 ペンネンネネム」です。中津駅から徒歩で4分ほどの場所に位置します。ここでは「ぐりとぐら」に出てくるホットケーキをいただくことができるんです。絵本で出てきたフワフワのホットケーキは、写真映えすること間違いなし!
「ぐりとぐら」以外の絵本をテーマにした料理もたくさんあります。席ごとでも、絵本やキャラクターの装飾が散りばめられていてテンションが上がるはず。どこを見渡しても「可愛い」にあふれるこちらのお店にぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

大阪府大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3階

3.78 17224

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 【アリス×カフェ】幻想の国のアリス / 大阪

つづいて紹介するコンセプトカフェは、大阪府・大阪市にある不思議の国のアリスをテーマにした「幻想の国のアリス」です。 梅田駅からは徒歩2分、大阪駅からは徒歩5分ほどの場所に位置します。人気のお店なので、事前に予約していくとスムーズに入店できますよ。
店員さんはアリスをテーマに様々なコスチュームで身を包んでおり、不思議の国のアリスの世界観を存分に楽しめます。料理もテーマに沿っており、写真映えするかわいらしい料理が豊富にあります。日常を抜け出して、おとぎ話の世界にどっぷり浸かってみたい方にオススメです。

詳細情報

4. 【謎解き×カフェ】時解 / 大阪

つづいて紹介するこちらは、近鉄日本橋駅から徒歩5分ほどのところにある「時解(ときとき)」です。こちらのカフェでは、今話題の脱出ゲームや謎解きを実際に体験できるんですよ。謎解きは易しいものから難しいものまで種類が揃っているので、好きな難易度で楽しめますよ。
もちろんカフェメニューもいただくことができ、ゆったり過ごしながら謎解きに挑戦も可能です。脱出ゲームに関しては定員があるので、複数人数で行く場合には予約した方が吉ですよ。謎解きには自身のある方、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか。

詳細情報

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-24 B1階

3.03 03

5. 【ドライフラワー×カフェ】3epice / 兵庫

つづいて紹介するコンセプトカフェは兵庫県・神戸市にある「3epice(トロワエピス)」です。三宮駅から徒歩6分ほどの場所にあります。こちらはドライフラワーで飾り付けられた空間が何とも華やかなカフェ。ご飯だけじゃなく、店内もついつい写真に撮りたくなってしまうはず。
こちらのお店はクレープとガレットが看板メニューなんです。そば粉の香ばしい風味が堪らないガレットは種類が豊富で、ランチでもデザートでも楽しめます。クレープも、高級バターである“エシレバター”を使ったメニューもあり、上品なカフェタイムにピッタリです。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区京町67番地KANJUビル2階・3階

3.65 864

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 【洋館×カフェ】スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 / 兵庫

つづいて紹介するコンセプトカフェは「スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店」です。三宮駅から徒歩10分、北野異人館街の一角にあるこちらのお店。日本でも珍しい、洋館を利用したスターバックスなんです。この洋館はなんと明治時代に建てられたものなんですよ。
建物内はアンティーク調のオシャレなインテリアで統一されていて、まさに異国風。2階もイートインスペースになっていて席数があるので、心地よく過ごせますよ。日常的に飲んでいるコーヒーも、この店舗で飲めばより特別に感じられそうですよね。神戸散策の休憩がてら、立ち寄ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する