• はてぶ
  • あとで
楽しく学べる穴場スポット!神奈川県で見つけた工場見学スポット7選

小学生の頃に近くの工場に”工場見学”しに行った方も多いのではないでしょうか。お子さまがいる方はもちろん、大人になっても身近な製品の工場は気になるものです。神奈川県にもそんな工場がたくさんあるんです。そこで今回は神奈川県にある工場見学ができる工場を7つご紹介していきます。雨の日でも行きやすい穴場スポットなので、次のお出かけの参考にしてみてくださいね。それでは早速ご覧ください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①味の素 川崎工場/川崎市

京急大師線鈴木町駅から徒歩1分の場所にある「味の素 川崎工場」では、味の素が作っている商品であるほんだしや味の素、Cook Doが作られる工程を見学することができるんです。味の素コースは小学生以上、Cook Doコースは小学五年生以上からとなっているのでご注意ください。また、工場見学に行く4日前までにホームページからの予約が必須となっています。
どれも身近な商品のため、その工程に興味がある方は多いのではないでしょうか。ホームページではそれぞれの製造過程を動画で見ることもできるので、見学する商品を決める際などに役立ててみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4味の素グループうま味体験館

3.53 55

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②崎陽軒 横浜工場/横浜市

新横浜駅からバスと徒歩で15分ほどの場所にある「崎陽軒 横浜工場」でも工場見学をすることができるんです。こちらではおなじみのシウマイやお弁当などの製造工程を見ることができるほか、崎陽軒の歴史なども学ぶことができる施設なんです。こちらもホームページからの予約をしてから行きましょう。
商品の製造過程を見ることができるのはもちろん、その商品の出来たてが食べられるのが工場見学の醍醐味ですよね。崎陽軒では、看板メニューのシウマイや中華菓子などの試食をすることができるんだそうです。

詳細情報

③日産自動車 追浜工場/横須賀市

京浜急行線追浜駅から徒歩20分ほどの場所にある「日産自動車 追浜工場」は、日産の自動車の生産ラインが見学できるとあって人気の工場見学となっています。電気自動車などの最新の技術を駆使して作られる車を見ることができるんです。

※画像はイメージです

普段なかなか目にしない自動車の製造の過程を見ることができるとあって、子どもはもちろん大人もワクワクできるような工場見学ではないでしょうか。車が好きな方はもちろん、親子や友人と行ってみても楽しそうですね。年齢制限はありませんが、12歳以下のお子さまは保護者の引率が必要になるとのことです。こちらもホームページから予約することができますよ。

詳細情報

神奈川県横須賀市夏島町1日産自動車 株式会社 追浜工場

3.00 21

④鎌倉ハム 本社工場/鎌倉市

JRと湘南モノレールが通る大船駅からバスで10分、徒歩で3分ほどの場所にある「鎌倉ハム 本社工場」では、110年を超える歴史を持つ鎌倉ハムの製造過程を見る工場見学をすることができるんです。
基本的には自由に製造過程の一部を見ることができるのに加えて、ホームページから申し込むことでガイド付きのプランを選択できたり、有料でソーセージの手作り体験をすることができます。食の大切さを伝える良い機会として、親子で体験してみるのも良いですね。お子さまの体験は小学生以上からとなっているのでお気をつけください。

詳細情報

神奈川県鎌倉市岩瀬961

3.01 16

⑤キリンビバレッジ 湘南工場/寒川町

有名な飲料メーカーであるキリンの商品の工場見学ができるのがこちらの「キリンビバレッジ 湘南工場」です。JR相模線の倉見駅から徒歩15分ほどの場所にこの工場はあります。トリックアートなどちょっとした楽しめるスポットがあるのが良いですね。
ビールではなく紅茶飲料の工場なので、お子さまでも安心して楽しめるのが良いポイント。通年で行われている子どもから大人まで参加できる無料のツアーと、不定期開催で大人限定の有料のツアーの2種類があるので、後者の方に大人だけで参加してみるのも良いですね。

詳細情報

⑥オギノパン/相模原市

JR中央本線から車で30分ほどの場所にあるこちらの「オギノパン 本社工場」では、自由に給食パンの製造過程を見ることができるんです。揚げパンやアンパンなど誰もが一度は食べたことがあるような懐かしのパンを作っている工場なんです。
この工場には併設して直売店が営業しているので、工場で作られたパンをその場で食べることができるんです。徒歩などでは行きにくい場所なので、ドライブなどで近くを通った際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県相模原市緑区長竹2841

3.62 1564

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦アサヒビール 神奈川工場/南足柄市

大人に嬉しい工場見学と言えばビール工場ですよね。小田急線「開成駅」からタクシーで15分ほどの場所にあるのがこちらの「アサヒビール 神奈川工場」です。こちらではアサヒビールの材料となる、麦芽やホップを実際に触ってみることができるなど90分ほどにわたる見学ができるんです。
そして見逃せないのが試飲ですよね。定番のアサヒスーパードライやドライブラックを試飲することができる嬉しい時間も設けられていますよ。アルコールの試飲をしたい場合には、電車やタクシーなどの公共交通機関を利用しましょう。

詳細情報

工場見学に足を運ぼう

いかがでしたか。今回ご紹介したのは神奈川県にある工場でしたが、日本全国にこういった工場はあるので、お近くの気になる工場に見学しに行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する