密かに人気上昇中⁉ネクストブレイク間違いなしの“チュニジア”に行くべき7つの理由

みなさん「チュニジア」という国をご存知ですか?チュニジアは、地中海に面した北アフリカにある国です。その地理的環境から、ヨーロッパとアフリカの双方の文化を受け、2つの文化が混ざった独特な雰囲気がこの国の特徴です。今回は、そんなチュニジアに絶対に行くべき、7つの理由をお教えしたいと思います。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 青と白の美しい街並みに目を見張るから

まず初めに挙げる、チュニジアを訪れるべき理由は「青と白で統一された美しい街並みを楽しむことができる」という点です。首都「チュニス」には、青と白の美しい光景の広がる「シディ・ブ・サイド」という街があります。ここは、チュニジアの中でも特に人気なリゾート地として有名です。
こちらの街は高台にあるため、青と白に統一された美しい街並みとともにどこまでも続く広い地中海の絶景を楽しむことができます。街の中にあるカフェも、青と白で統一。歩くたびに写真に収めたくなるような美しい街並みが広がります。思わず、自分がアフリカにいることを忘れてしまいそうですよね!

② 世界遺産にも登録されている古代の遺跡がたくさんあるから

つづいての、チュニジアを訪れるべき理由は、「世界遺産にも登録された歴史ある遺産を目にすることができる」ということです。おそよ3000年という歴史を誇るカルタゴ遺跡は、その時代の人々の暮らしを少しながらものぞくことができます。保存状態がいいといわれるのが古代ローマの遺跡で、当時の生活を肌で感じることができます。写真のドゥッガ遺跡はカルタゴ遺跡の一部の遺跡です。
アフリカを代表する長い歴史の誇るこちらのスポットは、歴史好きにはたまらない場所となっています。歴史あるこちらの遺跡を見ることのできるチュニジア、益々興味がそそられるはずですよ。

③ 近隣の国よりも低予算で行くことができるから

つづいての、チュニジアを訪れるべき理由は、「近隣のアフリカの国と比べて、比較的低価格で行くことができる」という点です。アフリカ旅行で行きたい国といえば「エジプト」や「モロッコ」などといった国を挙げる人が多いのではないでしょうか?チュニジアは、そのような近隣の国よりもはるかに安い価格で訪れることができます。
また、現地の物価も比較的安価なため、食費や滞在費・交通費など、現地で使うお金も低予算で済むことができます。低予算だけどアフリカに行ってみたい!という方は、ぜひチュニジア旅行を検討されてはいかがでしょうか?

④ あの、有名な映画のロケ地でもあるから

つづいてお伝えする、チュニジアを訪れるべき理由は、「あの大ヒットSF映画のロケ地がある」ということです。映画の主なロケ地がチュニジアで、チュニジアにはロケ地となった都市がいくつかあります。写真の「マトマタ」という都市もそのロケ地の一つです。
そこには、映画で実際に使われた家が現存されており、無料開放されています。映画で見た景色を実際に自分の目で見ることができます。大がかりなセットも残っており、映画好きにはぜひとも訪れてほしいスポットです。映画のロケ地を巡るツアーもあるため、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

⑤ 色鮮やかなかわいらしい雑貨に出会えるから

つづいてのチュニジアに訪れるべき理由は「色鮮やかなかわいらしい雑貨に出会える」という理由です。陶器やチュニジアの伝統柄をした生地を使ったポーチなど、普段使いできそうなアイテムがたくさんあります。チュニジアの雑貨は色合いがとても魅力的で、見ているだけでも楽しいですよ。
エキゾチックで豪華絢爛なかわいらしい雑貨は毎日の生活に取り入れてみると気分が上がりそうですよね!自分のお気に入りの柄、自分のお気に入りのかたちを見つけて、ここでしか手に入らない雑貨をここでの思い出とともに持ち帰ってみてはいかがですか?

⑥ 海・山・砂漠といった、自然豊かな場所だから

次に紹介する、チュニジアに訪れたくなる理由は「海・山・砂漠などといった自然を味わうことができる」という点です。チュニジアは地中海に面しており、透明度の高い美しい海を眺めながら、ゆっくり過ごすことができます。また、チュニジアには映画のロケ地としても使われた渓谷があり、そこから眺める景色も絶景です。
サハラ砂漠にも面しているということもあり、サハラ砂漠を楽しむことのできるツアーも豊富です。一国で様々な自然に触れることができるのは、非常にお得に感じますよね?

⑦ 思ったよりもアクセスがいいから

ここまで見てきてチュニジアの魅力はわかったけど、「アフリカ」ってやっぱり遠いんじゃない?そう考える人も多いのではないでしょうか。実はチュニジア、意外とアクセスがいいんです。ヨーロッパやアラブの主要な都市からは毎日直行便が出ています。
フランスやイギリス・イタリアやドイツやドバイなど多くの地域から直行便が出ています。これらの都市からチュニジアまでは2時間から6時間ほど。ヨーロッパ旅行を計画している方は、チュニジアに足を延ばしてみて、アフリカとヨーロッパの2つの文化を満喫することのできる、欲張りな旅をしてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?ヨーロッパとアフリカの2つの文化の影響を受けて独自の文化を確立したチュニジア。定番の旅行先もいいけれども、次の旅行はチュニジアでちょっと変わった旅をしてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する