北欧の世界はすぐそこに。スローライフを体験「静岡県都田町の小旅行プラン」

シンプルでありながらも、丁寧で美しい北欧文化には多くの方があこがれていると思います。そんな北欧の雰囲気に包まれた町を、静岡県に見つけました。今回はそんな都田町へ行く、小旅行プランをご紹介します。あなたも余裕のない生活から放たれて自由になりたくありませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

静岡県浜松市都田町のスローライフを

近年脚光を浴びだしている北欧カルチャーは、いまの日本のストレス社会が渇望するスローな生活が特徴の一つです。そんなゆったりのんびりした雰囲気が魅力の空間が、静岡県浜松市都田(みやこだ)町にあります。今回は、そんな都田町へ行く日帰りプランをご紹介します。

【11:00】都田駅に到着

都田駅には、浜松駅からバスもしくは電車を利用して、1時間弱で行くことができます。少し距離がありますがこれも小旅行の醍醐味ですね。日常から隔離された地域へ向かうまで、読書や車窓からの景色を楽しみましょう。

マリメッコで飾られた車両も!

電車では、天竜浜名湖鉄道を利用して都田駅まで向かうことになりますが、ここでは運が良ければ、カーテンやヘッドレスカバーが“marimekko”でデザインされた車両に乗ることができます。世界に一台しかないこの車両の運行予定日や時間は、天竜浜名湖鉄道のサイトから調べることができるのでチェックしてみてください。

詳細情報

静岡県浜松市北区都田町5563-21

3.31 13198
マリメッコとコラボした駅舎🚉

マリメッコ 静岡 浜松 都 田 駅 静岡県掛川市の掛川駅から 湖西市の新所原駅までを繋ぐ天竜浜名湖線こと 『 天浜線 』にある無人駅、都田駅🚉 フィンランドのファブリックブランド 『 マリメッコ 』とコラボしてる駅😉 ワークショップで作成された 200枚以上のファブリックパネルや 北欧の生地を使用したハンドメイド作品が飾られていて 駅舎がマリメッコ柄に彩られています💁‍♀️🎶 木製のシャンデリアもスゴくおしゃれ✨( 写真①②右上 ) 廃業された駅舎内の薬局が おしゃれカフェとして蘇っていたり( 写真左側 ) カフェはまだ営業されていなかったので 店内の写真は撮れませんでしたが カフェの中も、マリメッコ柄オンパレード😍 あともうひとつ☝‪‪ マリメッコファンの方必見情報👀✨️ 朝早過ぎて実物は見る事が出来なかったんですが 天竜浜名湖鉄道と都田建設がコラボした スローライフトレイン🚃『 レトロドロフィーズ 』 20年前の旧型車輌にマリメッコ柄のファブリックが 絶妙に溶け込んだ、他では見られない貴重な列車🥰 ( 運行スケジュールは天竜浜名湖鉄道公式サイト参照 ) 駅舎・カフェ・電車がマリメッコ柄なんて ステキ過ぎる・・・🫶🏻🫧‪🫧 ͛.* 日本に居ながらにして、北欧の世界を感じられる ほっこりする空間でしたよ(⸝⸝⸝◜𖥦◝⸝⸝⸝)✨️ 都田駅 ⏰ 24時間解放( 無人駅 ) 🏡 静岡県浜松市浜名区都田町5563-21 📞 053-925-2276( 天竜浜名湖鉄道営業課 )

駅構内の「MIYAKODA 駅cafe」で一服

都田駅に着くやいなや行くべきは、駅構内に併設してある「MIYAKODA 駅cafe」です。元駅員室を作り替えたこのカフェは、壁からテーブルに食器まで、すべてフィンランドのブランド“marimekko”で飾られています。
北欧好きなら誰でも知っているマリメッコに囲まれた空間は、まさに北欧らしい可愛らしさであふれています。閉店時間が比較的早いので帰りに立ち寄りたい方は、よく調べて行ってくださいね。

詳細情報

【12:00】北欧式スローライフエリア「DLoFre's campus」へ

駅から徒歩約15分の場所にある「DLoFre's campus」は、丁寧な暮らしを発信することで、人々のライフスタイルを美しくすることをコンセプトとしたエリアです。北欧に関するアイテムや食で囲まれたこの場所で、私たちの自由で伸び伸びとした生活をいま一度思い出しましょう。

DLoFre's Interior

「DLoFre's Interior」では、北欧に根付くインテリアや雑貨が販売されています。シンプルでありながらも長く愛され続けるように厳選された品々には、職人さんのこもった想いからの温もりも感じられます。

DLoFre's Fabric

「DLoFre's Fabric」では、マリメッコをはじめとした300じゅるい以上の北欧ブランドの記事を取り扱っています。日常に戻ってもパッチワークを楽しむスローな時間を想像して、お気に入りの生地を購入してもいいですね。

詳細情報

静岡県浜松市北区都田町2698-1

3.01 07

DLoFre's Cafe

もちろん施設の中にはカフェもあり食事をすることができます。「DLoFre's Cafe」ではナチュラルフードをいただくことにより、食を通じて豊かでスローな時間を体験することがコンセプトに掲げられています。
酵素や食物繊維いっぱいのスープやオーガニックパスタでは満点の栄養素を美味しくとることができます。健康的で美容にも良いナチュラルフードは女性にはうれしいですね。丁寧な食生活への刺激を得ることができます。

詳細情報

蔵で旅する book store

「蔵で旅する book store」は、築100年を超える蔵をリノベーションした書店です。所蔵されている本の価値を熟成し、伝承していく役割を担ったこの蔵で、好きな本と出会い自由な旅の悦びを感じることができます。
本のカテゴリーは、DIYや料理などのライフスタイルものや、デザインやインテリアに音楽と芸術ものまで様々。畳に寝っ転がって読むもよし、お庭に腰かけて読むもよし。好きなことを好きなようにすることの楽しさを教えてくれるような空間です。

詳細情報

静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑572-3

3.01 09

日本の北欧、都田へ!

いかがでしたか。北欧のスローライフな雰囲気を丸々感じられる都田町は、のんびりしたいときや、非日常を感じたいときにぴったりですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する