• はてぶ
  • あとで
都内から気軽に行ける!初夏におすすめ自然を感じられる7つの休日の過ごし方

日々の忙しさを忘れてマイナスイオンを感じたくなる時ってありますよね。自然が生み出す癒し効果は絶大です。そんなあなたに都内から気軽に行ける「初夏にオススメの自然を感じられる7つの休日の過ごし方」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 登山で体を動かす / 高尾山

自然を感じる休日と言えば「登山」と一番最初に思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。高尾山は都心から電車で約1時間で気軽に自然を感じられるスポットです。暑すぎないこの時期に緑を感じるチャンスです!
初心者の方にも簡単に登山が楽しめるので、登山がはじめての方でも登りやすいですよ。リフトで山の中腹まで行くことができるので安心です。頑張って山頂に到着すれば、達成感を感じられることでしょう!ご褒美に山頂にある眺めのいいレストランで、お団子やお蕎麦を食べれば美味しさ倍増です!

詳細情報

② パワースポットを訪れる / 宝登山神社

パワースポットからパワーをもらってリフレッシュしたい!そんな時は神社なんかいかがでしょう。オススメしたいのが「宝登山神社(ほどさんじんじゃ)」。埼玉県秩父にあるこちらの神社は、都心から車で2時間ほどで行くことができます。お休みの日にはピッタリですね。
初夏には、緑豊かな自然を体験することができ、訪れる参拝者の心を癒してくれます。また、こちらの神社は、金運のご利益を得ることができるそうですよ。いろんなパワーをゲットしたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

3.80 15234

③ サイクリングで身体を動かす / 国営ひたち海浜公園

自然を肌で感じながら、運動がしたい!そんな時はサイクリングがおすすめ。「国営ひたち海浜公園」では、全長11kmにおよぶサイクリングロードがあります。公園内の各地にレンタルスポットがあるので、気軽にサイクリングを楽しむことができるんですよ。
公園内には、四季折々に異なる景色を見せる自然が広がっています。自然の中でサイクリングがしたい方にはもってこいですね。他にも、アスレチックジムやバーベキュー場があるので、家族で訪れても楽しめる場所となっています。家族でサイクリングするのもいいですね!

詳細情報

④ 鍾乳洞でひんやり涼む / 不二洞

夏でもひんやりと涼みたい時は、鍾乳洞がおすすめ。群馬県上野村にある、関東一の規模を誇る「不二洞 (ふじどう) 」。洞内は、カラフルな照明で照らされているので、幻想的な景色が広がっています。通路や階段も整備されているので、気軽に洞内探検をすることができますよ。
洞内にも見所はたくさんありますが、出口から出た時に目の前に広がる山々の景色も絶景です。不二洞の近隣には、疲れを癒してくれる天然温泉や、BBQやキャンプが楽しめるコテージもあるので、家族や友人との旅行にもピッタリのスポットですね。

詳細情報

⑤ お花に囲まれる / くりはま花の国

お花に囲まれたら癒されますよね!そこでご紹介したいのは横須賀にある「くりはま花の国」です。ここでは、春にはネモフィラ、夏にはポピーやヒマワリ、秋にはコスモスといった季節折々のお花を見ることができます!地面一面に咲くお花畑は、まさに絶景です。
フラワートレインという園内を走る電車を使えば、広い園内のお花を楽にみて回ることができちゃいます!屋外ボルダリングやアーチェリーといった体を動かせるアスレチックや足湯まであるので、歩き回った後に足湯で癒されてもいいですね。

詳細情報

⑥ ラフティングでスリル体験 / 奥多摩

東京で気軽にハラハラドキドキのラフティングが楽しめるスポット「奥多摩クルーソー」があるのをご存知ですか?都内から約1時間半とアクセスが良い大自然が奥多摩にあります!コースは2つで、土日祝日のスタンダードツアーとお得に楽しめるウィークデーツアーがあります!激流に乗ったり、綺麗な川に飛び込んだりと、童心に帰って川を満喫することができるでしょう!
激流ツアーの他にも美しい湖の上で楽しむカヤックツアーもあります。ガイドの方がしっかりサポートしてくれるので安心して楽しむことができますよ!リフジャケットやウェットスーツなど無料で貸し出しをしているので手ぶらで行けちゃうのもいいですね。日帰りのアウトドアにはもってこいです!

詳細情報

3.08 02

⑦ ホタルを見に行く / 浄徳院菖蒲園

初夏の風物詩と言われるホタルが神奈川県秦野市にある「浄徳院 菖蒲園 (じょうとくいん しょうぶえん)で見ることができます。6月上旬から7月上旬に見頃を迎え、ホタルの光と菖蒲を一緒に楽しむことができます。ホタルの幻想的な光を眺めたら、日々の忙しさを忘れられそうです。
毎年6月上旬から7月下旬までの金土日には、ほたる鑑賞会が行われていて係りの方が誘導してくれるので、暗闇の中でも安心して鑑賞できます。鑑賞するのにおすすめの時間帯は、19時半から21時の間ですよ!行く前には詳細をホームページでご確認ください。

詳細情報

神奈川県秦野市菖蒲弁天沢1295浄徳院菖蒲園

3.02 01

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、「自然を感じたい休日に体験したい7つのこと」をご紹介しました。都内から気軽に行けることができ、素晴らしい場所がたくさんあるので、週末に自然からパワーをもらいにいってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 緊急事態宣言は解除されたものの、まだ室内で遊ぶことには抵抗があるという方も多い…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する