和スイーツは抹茶だけじゃない!東京都内近郊でほうじ茶スイーツが食べられるお店7選

和スイーツといったら何を思い浮かべますか?抹茶を思い浮かべる方は多いと思いますが、抹茶に負けないほうじ茶スイーツがアツいんです!それでは今回は、「東京都内近郊でほうじ茶スイーツが食べられるお店7選」をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ほうじ茶STAND / 鎌倉

最初にご紹介するのは、鎌倉・長谷にある「ほうじ茶STAND」です。こちらのお店は2019年4月27日にオープンしたばかりのほうじ茶スイーツ専門店!ほうじ茶プリンやほうじ茶パフェなどのスイーツメニューからほうじ茶ラテといったドリンクメニューまでほうじ茶を使った豊富なメニューが目白押しです。
どのメニューもほうじ茶の香りや渋みが口の中に広がり、ほうじ茶らしさを感じられます。なかでもおすすめなのは、ほうじ茶パフェで最後の最後までほうじ茶を感じられる一品となっています。ほうじ茶アイスやほうじ茶生チョコの入った、何層にも重なるパフェを堪能してみてくださいね。

詳細情報

②森乃園 / 人形町

続いてご紹介するのは、人形町にある老舗「森乃園」です。こちらのお店は、自家焙煎のほうじ茶専門店で30種類以上のほうじ茶を取り扱っています。淹れたてのお茶とほうじ茶スイーツを一緒に味わえば、よく合うこと間違いなしです。
おすすめは、「極上ほうじ茶」を使用したほうじ茶ソフトクリームで、ほうじ茶の優しい香りと味が広がりますよ。他にも、しっとりとした食感のほうじ茶カステラや甘さ控えめの上品な味わいのほうじ茶ようかんも販売しているので、ご自宅やお土産にも最適です。

詳細情報

森乃園

東京都中央区日本橋人形町2-4-9

3.92 19126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ヒトクサカタチ製作所 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺にある「ヒトクサカタチ製造所」です。こちらのお店は、お花屋さん兼カフェとなっていて、外観も店内もとても可愛らしいお店になっています。人気メニューは「ほうじ茶チーズケーキ」です。濃厚なチーズケーキにほんのり優しいほうじ茶の香りが広がります。
「ほうじ茶チーズケーキ」を目当てに来るお客さんが多いいんだとか。お花を眺めながら、美味しいチーズケーキを食べて落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがですか。きっと素敵な時間を過ごせますよ!

詳細情報

④CHAVATY (チャバティ) / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「CHAVATY (チャバティ)」です。こちらのお店はミルクティー専門店となっていて上質な茶葉を使用した人気店です。テイクアウトで楽しめる「ティーソフトクリーム」がおすすめ!ウバ、抹茶、ほうじ茶の3種類の中から選べますが、やっぱりほうじ茶は欠かせません。
茶葉をたっぷりと使用した「ほうじ茶ソフトクリーム」はさっぱりとした後味で、上品な味が食べやすくなっています。こちらのお店は、甘さ控えめのしっとりとしたスコーンと紅茶のセットや滑らかな口当たりが美味しい「ほうじ茶ティーラテ」もおすすめなので、そちらも試してみてくださいね。

詳細情報

⑤茶々工房 / 西早稲田

続いてご紹介するのは西早稲田にある日本茶カフェ「茶々工房」です。こちらのお店では、有機栽培無農薬の体に優しいお茶を使用しています。そのお茶をふんだんに使った、ほうじ茶パフェやほうじ茶アイスがおすすめ!通常のパフェは細長いグラスに入っていますが、こちらのお店では平たいお皿に乗っているという斬新なスタイルです。
シリアルや寒天、ほうじ茶アイスにあんこの相性がよく合います。さらに黒蜜を少しかけると、深い濃厚な味わいが口の中に広がりますよ。また、日本茶専門店ですので、ほうじ茶の他にも抹茶や紅茶といったたくさんの日本茶が揃っています!様々な種類を試してみたくなりますね。

詳細情報

日本茶カフェ 茶々工房

東京都新宿区西早稲田2-21-19

3.72 867
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥宇治園 裏参道ガーデン店 / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「宇治園 裏参道ガーデン店」です。こちらのお店は、古民家をリノベーションした一軒家にスイーツ店が集まったお店の中の1つ。日本の食と文化をテーマとしたお店となっているので、日本らしいメニューが揃っています。
今回ご紹介したいのは、「ほうじ茶ティラミス」です。抹茶ティラミスは最近よく耳にするようになりましたが、ほうじ茶ティラミスはあまり聞いたことがないですよね。マスカルポーネチーズがベースとなったティラミスの上にほうじ茶粉がふんだんにかかっている「ほうじ茶ティラミス」をぜひ食べてみてくださいね!

詳細情報

宇治園裏参道ガーデン店

渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番

3.06 6145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦両国橋茶房 / 両国

続いてご紹介するのは、両国にある「両国橋茶房」です。こちらのお店は、両国駅の旧駅舎を利用して作られたフード施設「-両国-江戸NOREN」の中にあり、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような外観となっています。
今回おすすめしたいのは「玉露ほうじ茶パフェ」です。ほうじ茶ソフトクリームやほうじ茶ゼリー、抹茶白玉などボリューム満点のパフェとなっています。全体的に甘さは控えめとなっているので、ボリュームはありますがペロリと食べることができそうです。大満足できるパフェのこと間違いなしですよ!

詳細情報

両国橋茶房 両国江戸NOREN店

東京都墨田区横網1-3-20 両国江戸NOREN1階

3.06 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は「ほうじ茶スイーツが食べられるお店7選」をご紹介しました。抹茶に劣らないほうじ茶の魅力は伝わったでしょうか!ぜひ足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する