• はてぶ
  • あとで
物語の世界を体感!素敵すぎる空間が広がる世界にある図書館10選

本を読むのも好きだけど、何万冊もの本が並べられ、まるで物語のなかにでてくるような素敵な空間が広がる図書館の雰囲気に浸りたい。そんな方も多いのではないでしょうか?今回は、一生に一度は訪れてみたい世界中にある「素敵すぎる図書館」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 中嶋記念図書館 / 日本

まず最初に紹介するのは、日本にある木の温もりが漂う「中嶋記念図書館」です。こちらは、秋田県秋田市にある国際教養大学にある図書館です。在学生と教員は24時間365日使用することのできる眠らない図書館です。もちろん、一般の方も利用することができるので利用できる日にちや時間帯など事前に公式サイトでチェックしてみてくださいね。
この図書館は、「本のコロセウム」をテーマとしており半円の形をした日本ではあまりみたことのないユニークな空間ですよね。天井は秋田の木材を利用し傘を広げたようなデザインで、開放感があります。日本では珍しいおしゃれな図書館をぜひ一度体験してみてください。

詳細情報

  • 秋田県秋田市雄和椿川奥椿岱193-2

2. トリニティーカレッジ図書館 / アイルランド

次に紹介するのは、アイルランド最古の図書館「トリニティーカレッジ図書館」。ダブリン大学トリニティ・カレッジは、アイルランドの首都ダブリンにある400年以上もの歴史と伝統をもつ最古の国立大学と言われています。
床から天井、左右にずらりと並ぶ500万冊もの書籍の迫力には圧倒されてしまいます。実際に、映画のワンシーンでも使われるほど有名なんです。こちらの図書館ではまるで物語の中にいるような異空間を楽しむことができます。当日にチケットを購入することもできますが、スムーズに入場したい場合はオンラインで事前に予約することをおすすめします。

詳細情報

3. 台北市立図書館 北投分館 / 台湾

「台北市立図書館 北投分館」は、台湾の北投公園内にある台北市立図書館の分館です。公園内にあるため、豊かな緑と美しい川の流れが感じられる自然あふれる空間になっています。外観はまるでホテルのような、カフェのような地上3階建ての図書館なんです!
観光客でも自由に入ることのできる館内は、撮影禁止となっています。館内は、主に木材を使用しており落ち着いた空間が広がります。ソファ席や勉強机もたくさん用意されているため、長時間滞在することもできますよ。テラス席で自然を感じながら読書するのも1つの楽しみ方ですね。

詳細情報

  • No. 251號, Guangming Road, Beitou District, Taipei City, 台湾 112

4. バスコンセロス図書館 / メキシコ

メキシコにある死ぬまでに1回は行ってみたい図書館「バスコンセロス図書館」。中に入ると、まるで未来にタイムスリップしたような、映画の中に入り込んでしまったかのような空間が広がります。7回建ほどの頭上にはせり出した本棚がたくさん並んでいます。近未来な館内は見ているだけでも楽しむことができます。
館内は、カメラでの撮影が禁止されているので注意してくださいね。本の種類も充実していますが、本の貸出にはカードが必要なため旅行者は本を借りることができません。その他にも、無料で使用することのできるパソコンやリラックスできるソファーなどもたくさん用意されているので十分に楽しむことができます。

詳細情報

  • エヘ 1 ノルテ ブエナビスタ メキシコシティ 連邦区 メキシコ
  • +52 55 9157 2800

5. 王立ポルトガル図書館 / ブラジル

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する