独特な近代建築でバスクを堪能。アートな街“ビルバオ”でしたい7つのこと

アートの街として栄える「ビルバオ」は、スペイン北部のバスク地方の大都市の一つです。ビルバオは数々な近代建築が並ぶ美しい街ですが、一方でバスクならではの伝統料理やカラフルな旧市街も魅力的。マドリードやバルセロナから少し足を伸ばして、アートな街を体感しませんか?今回は奥の深いビルバオでしたい7つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ビルバオってどんなところ?

スペインの北部、”美食の街”として知られるバスク地方の中でも最も大きい都市であるビルバオ。山々に囲まれた自然豊かな美しい街で、近年人気急上昇中なんです。川岸に並ぶ数々の芸術的な建築物が目を惹きます。また、昔ながらの旧市街はとてもカラフルでとてもワクワクします。近代アートと古き伝統が入り混じった今大注目の街です。
注目は、街中のいたるところに見え隠れするアート。実はこの街は産業危機に陥ったあと、1990年代にアートによって復興を遂げました。街のシンボルであるビルバオ・グッゲンハイム美術館を始め、様々なアートを町中で見つけることができます!

① アートな街ビルバオで美術鑑賞する

ビルバオ・グッゲンハイム美術館

まず最初にご紹介するのは、「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」です。川沿いにそびえ立つ巨大なクモや独特な外見の建物が特徴で、まさにアートな街「ビルバオ」を象徴しています。約20年ほど前に開館したこちらの美術館では、常時世界中のアーティストの作品や、バスク人芸術家の近代アート作品を展示していて、見ごたえ抜群です。
まずエントランスで目立つのが、お花でできた巨大な犬のオブジェです。カラフルでとても可愛らしいですよね。変わった形の建物の中に足を踏み入れれば、開放感のある高い天井とその空間を惜しまず造られた巨大なアートの数々。何時間いても飽きない「グッゲンハイム美術館」ぜひ一度足を運んでみてください!

詳細情報

ビルバオ・グッゲンハイム美術館 Guggenheim Museum Bilbao

Abandoibarra Etorb., 2, 48009 Bilbo, Bizkaia, Spain

3.10 056

② 旧市街を散策する

川沿いの数々の近代建築とは打って変わって、今度は歴史ある旧市街を散策しちゃいましょう。バルやお土産店が数々立ち並ぶ旧市街には、観光客がたくさん!街並みもとてもカラフルで、思わずカメラを手にしたくなります。
旧市街の中には、四方を建物に囲まれた「ヌエバ広場」などがあります。ビルバオの歴史をより深く知りたい時は、現地の人による無料ツアー(英語のみ)もオススメです。教会や市庁舎など数々の歴史的建造物をみて、旧市街のバルで一息なんてのもいかがですか?

③ 一風変わった橋で川の向こう岸に行く

ビスカヤ橋

続いてご紹介するのは、なんとも独特な「ビスカヤ橋」です。ネルビオン川に架かるこちらの橋は、世界最古の運搬橋として世界遺産にも登録されています。特徴は、橋にぶら下がるゴンドラ。6台の車と300人の人を24時間運ぶことができます。
実はこの「ビスカヤ橋」の上には歩道があり、有料で歩くこともできるんです。50mの高さから見える景色は圧巻です。川の中心からビルバオの景色を楽しむことができるのが面白いですね!ちょっと散歩がしたくなったら、ぜひ「ビスカヤ橋」へ!

詳細情報

ビスカヤ橋 Puente Bizkaia

Maria Diaz de Haro Kalea s/n, 48930 Getxo, Spain

3.10 07

④ バスクといったらやっぱりこれ!バル巡り

Gure Toki(グレ・トキ)

「ピンチョス」とは、バスク発祥の「楊枝の刺さったおつまみ」です。パンの上に魚介などの具材がのっていルものが多く、店によって個性あふれるピンチョスが楽しめます。ビルバオの旧市街には、この「ピンチョス」とお酒が楽しめるバルがたくさん!昼間から飲み歩いちゃいましょう。
絶対に外さないオススメのバルは「Gure Toki」。ビルバオのたくさんのバルの中でもダントツの人気を誇るピンチョスバルです。こだわりの創作ピンチョスは、見た目も味も絶品です。ヌエバ広場の近くにあるので、歩いて小腹が空いたらぜひ立ち寄りたい名店です。

詳細情報

Gure Toki

Plaza Nueva, 12, 48005 Bilbao, Vizcaya, Spain

- 07

⑤ 大聖堂のステンドグラスに癒される

サンティアゴ大聖堂

こちらの「サンティアゴ大聖堂」は、これまた旧市街の中にある大きな教会です。ゴシック様式のシンプルで壮大な建築物が目を惹きます。14〜15世紀に建てられたサンティアゴ大聖堂で、ビルバオの古き良き歴史を感じてみませんか?
こちらの大聖堂の注目ポイントは、大きくて美しいステンドグラス。シンプルな内装の中がカラフルな光に照らされ、まさに癒しの空間。他にもキリスト教らしい銅像やゴシック様式の壮大で美しい建築を楽しむことができます。歩き疲れたらサンティアゴ大聖堂に足を運んでみましょう!

詳細情報

Catedral de Santiago (St. James' Cathedral)

Plaza de Santiago, 1, Bilbo, Bizkaia, Spain

3.04 04

⑥ 贅沢なバスク料理を堪能する

La Despensa del Etxanobe(ラ・デスペンサ・デル・エチャノベ)

ディナーは贅沢に「バスク料理」を楽しむのはいかがですか?こちらの「La Despensa del Etxanobe(ラ・デスペンサ・デル・エチャノベ)」はビルバオで最も有名なバスク料理店の一つです。店内にはおしゃれで豪華な空間が広がっています。
見た目も味も抜群においしいこちらのレストラン。伝統的なバスク料理もたくさん楽しめます。コース料理もあるので、少し贅沢をしたくなったらぜひここで特別な時間を過ごしたいですね!

詳細情報

La Despensa del Etxanobe

Calle Juan Ajuriaguerra Kalea, 8, 48009 Bilbo, Bizkaia, Spain

写真を投稿する
3.00 02

⑦ 伝統の市場でビルバオの魅力を一気に楽しむ

リベラ市場

最後にご紹介するのは「リベラ市場」です。ビルバオ最大級の市場で、新鮮な魚介や野菜を購入することができます。また、ピンチョスバルやスペイン料理が楽しめるフードコートもあるので、市場に入れば食事も買い物も一気に楽しむことができちゃいます!
オススメは、フードコートで食べられるバスク伝統のスイーツの数々。中でも目を惹くお菓子は、高く盛られたメレンゲにチョコなどがかかった「カロリーナ」です。「カロリーナ」は、このお菓子を作ったパティシエの娘の名前と言われています。とても可愛らしいこちらのスイーツ、市場の中で気軽に楽しんじゃいましょう!

詳細情報

Mercado de la Ribera

Erribera Kalea, s/n, 48005 Bilbo, Bizkaia, Spain

3.00 010

いかがでしたか?

今回はビルバオでしたい7つのことをご紹介しました。知られざるスペインの都市「ビルバオ」は、まだまだま魅力がたくさん!スペインへ行ったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ビルバオ

bilbao, pais vasco

3.00 067

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する