• はてぶ
  • あとで
落ち着いた大人の鎌倉デートにおすすめ。鎌倉らしさを感じられる古民家カフェ7選

鎌倉には、たくさんの古民家をリノベーションしたお店がたくさんあるのをご存知ですか?せっかくの鎌倉デート。鎌倉らしい落ち着いた雰囲気を楽しみたいですよね。それでは、今回は落ち着いた大人の鎌倉デートにおすすめ。「鎌倉らしさを感じられる古民家カフェ7選」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ヨリドコロ

最初にご紹介するのは、江ノ島電鉄・稲村ヶ崎駅から徒歩2分のところにある「ヨリドコロ」です。こちらのお店は、お店のすぐ隣に線路があり、すれすれを通る江ノ電を眺めながら食事を楽しめると注目を集めているんです。鎌倉らしい日常を感じることができますよ!
美味しい干物とメレンゲの乗った珍しい卵かけご飯の定食が絶品です。朝食定食もあるので朝活にもおすすめですよ。まるで家に帰ってきたかのように感じられる、落ち着いたお店です。電車を間近で眺められるカウンター席は人気があるので、事前に予約するといいです。電車の音を聞きながら、ゆったりとした時間を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

4.03 26343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前を江ノ電が走る(かも)素敵な和カフェ

鎌倉市稲村ヶ崎 ◇ 干物専門店 ヨリドコロ ◇ ✅その他のグルメ投稿は Instagram @rie_zono へ 今回は横浜、鎌倉へお出かけしたので、ちょっとだけ観光をお届けしたいと思います。 是非お付き合いください😊 美味しい干物が食べられ、テラス席では 目の前を江ノ電が走るという迫力満点のロケーション。 朝8時過ぎに伺ったので待ち確定。 10時〜10時半に連絡してくれるということで 電話番号を確認し、海を眺めたりして過ごしていました。 (ちなみに昨日投稿のカフェはこの時間を利用しました) 思ったより早く電話をいただき、お店へ 席は電車は見られない席でしたが、そこは覚悟の上。 ⭐️金目鯛定食   2,100円 ⭐️さば塩定食   1,730円 ⭐️こだわりたまご 220円 ⭐️ご飯大盛り     干物が来る前にたまごは自分でメレンゲに。 コツを掴むまでが大変ですが、火おこしのように泡立て器を手のひらいっぱい使って回すと力もいらないしスピードも不要。参考までに😊 メレンゲふわっふわにしてからいただきます♪ 金目鯛は甘くて美味しかった♡ さば塩も食べたらしっかり脂の乗ったさばで美味しかったです。 ご飯の大盛り無料だったので、こんもり大盛りに♪ テラス席でお食事と電車や線路が撮りたかったのですが、タイミングが合わず😭 またチャレンジしたいな。 お天気も良くておいしくておなかいっぱい♡ 楽しかったです😊 ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 ヨリドコロ 📍鎌倉市稲村ヶ崎1-12-16 🈺7:00〜18:00   不定休 🅿️ありません ……………………………………… #ヨリドコロ #ヨリドコロ鎌倉 #鎌倉カフェ #江ノ電沿いカフェ #鎌倉和カフェ #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #鎌倉ランチ #鎌倉朝ごはん #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎グルメ #稲村ヶ崎カフェ #電車の見えるカフェ #りえぞののグルメぐり

②北條

続いてご紹介するのは、京急バス天神前下車徒歩1分のところにある「北條」です。こちらのお店は葉山牛を使用したコクのあるビーフシチューと煮込みハンバーグ専門となっています。こちらで食べられる希少な葉山牛は、とても柔らかく、噛めば噛むほど旨味が引き立ちます。
席は全てお庭側を向いているので、風情のあるお庭を眺めながら食事を楽しめますよ。落ち着いた隠れ家的なこちらのお店で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。緑のお庭に癒されながら食べるお料理は、さらに美味しく感じられそうですね。

詳細情報

北條

神奈川県鎌倉市二階堂19

3.48 07

③燕カフェ

続いてご紹介するのは鎌倉駅東口から徒歩10分、鶴岡八幡宮の近くにある「燕カフェ」です。こちらのお店は、築85年の民家をほぼそのまま使用したどこか懐かしさを感じるカフェとなっています。趣のある畳の上や日の差し込む縁側での食事は素敵な時間になること間違いなしですよ。
地元の良質な食材やオーガニック食材を使用した体に優しいお料理になっています。健康に気を使う方やベジタリアンの方にもおすすめですよ。パスタやリゾットなどのイタリアンから和食定食まで、種類豊富なメニューとなっているのでどれにするか迷ってしまいそうです。スイーツメニューもたくさんあるので、ちょっと休憩するときにも良さそうです。

詳細情報

鎌倉燕CAFE

神奈川県鎌倉市小町3-2-27

3.40 789
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④松原庵

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩2分のところにある「松原庵」です。のれんをくぐると、モダンな雰囲気をもつおしゃれなお蕎麦屋さんとなっています。お蕎麦だけでなく、1品料理からコース料理、またデザートもあるのであらゆるシーンで利用することができますよ。
この初夏の季節におすすめなのが「すだち鬼おろしそば」です。さっぱりとしたすだちと大根おろしがよく合い、香りの良い冷たいそばを堪能できます。その日に使う分だけ手打ちしたそばは、風味がよくこだわりが詰まっています。つゆとよく合うそばを試してみてくださいね。人気店となっているのでご予約をお忘れなく!

詳細情報

鎌倉松原庵

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

3.67 17211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

すだち鬼おろしそばと松原コース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⭐値段:6 ⭐味:9 ⭐サービス:8 ⭐雰囲気:9 ⭐コスパ:8 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅より徒歩3分のお蕎麦屋さん 駐車場も小さいですが3台分あります ここはすだち鬼おろしそばが美味しいらしく多くの方が召し上がってますね✨✨ ほかのメニューも気になったので思わずたくさん注文 ◆すだち鬼おろしそば(1,870円) ◆そば屋のだし巻き卵(1,078円) ◆松原コース(4,730円) ・彩り7種盛合せ ・厚切り鴨ロースの炙り焼き ・旬野菜の天ぷら (+440円で海鮮のあられ揚げに変更) ・そば(せいろorかけ) ・自家製和菓子(黒豆寒天) ・飲み物 だし巻き卵がまずは到着 京都の玉子焼きのようなきめ細やかに出汁がしっかり染み込んだお上品な美味しさ 出汁の味がしっかりしているので、お醤油はつけすずに楽しみました すだち鬼おろしそばは、今まで食べたすだちおろしそばの中で一番美味しい!! 少し濃いめの冷たいつゆに、とことん冷やされた細く噛みごたえと風味の強いそばが巣立ちの酸味と香りに絶妙にマッチ♡♡ これは人気が出る訳です(笑) 松原コースもどれも美味しくびっくり!! コースで全部美味しく楽しめるって珍しい 彩り7種盛合せはできる直前に作ったのがわかります お野菜の調理もお上手でレベルが高い 天ぷらは大葉に海老とイカがたっぷり 食べごたえがあってなんとも嬉しい そばはこれでもかというくらい冷水で締められており、食感と28そばなのに10割を彷彿とさせます つゆは関東らしく濃いめの鰹だし 天ぷらについている塩でもそばは十分楽しめるくらい美味しかったです お腹いっぱいになりました 緑に囲われた古民家はとても居心地がよくこれからの季節も楽しめそうです また行きます 平日の11:00過ぎ頃訪問で、待つことなく入れました テラス席です 【営業時間】 月~日 11:00~21:30(L.O.20:45) 【定休日】 無休

⑤Umi 鎌倉

Umi 鎌倉

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄・極楽寺駅より徒歩1分のところにある「Umi 鎌倉」です。こちらのお店は、地元の有機栽培農家や由比ヶ浜の漁師さんから直接仕入れた新鮮な食材を使用したオーガニック和食レストランとなっています。シンプルな和食は美しく、目で見ても食べても楽しめますよ。

Umi 鎌倉

築80年の2階建て一軒家をリノベーションしたこちらのお店は、アンティーク家具を使った趣のあるレストランです。窓からは江ノ電や極楽寺を眺めることができるので、誰にも教えたくないあなただけの特等席になりそうです。都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。

詳細情報

⑥一花屋

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩5分のところにある「一花屋 (いちげや)」です。こちらのお店は、古民家をそのまま使用したカフェとなっていて、昔ながらの障子やちゃぶ台、縁側など情緒あふれる雰囲気が色濃く残っています。昭和にタイムスリップしてきたかのような気分になれますよ。
お食事メニューは、「おむすびのお昼ごはん」と「季節の野菜と酒粕のカレー」の2種類。どちらもできるだけ無農薬、無化学肥料の食材を使っているそう。田舎の誰かのお家でご飯を食べているかのようです。そのままの姿を残す古民家にちゃぶ台で素敵なお食事を楽しんでみたはいかがですか?

詳細情報

手ぬぐいカフェ一花屋

神奈川県鎌倉市坂ノ下18-5

3.90 10113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ESSELUNGA (エッセルンガ)

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩5分のところにある「ESSELUNGA (エッセルンガ)」です。こちらのお店は、築100年以上の古民家を改修し、本格的なオーガニックの食材を使ったイタリアンが食べられるお店です。路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なレストランで、たくさんの自然に囲まれた素敵な雰囲気を持っています。
無農薬、有機の食材、そして無添加の調味料しか使用していなこだわりが詰まったお料理を提供しています。ランチはコース料理のみ、ディナーはコース料理と単品メニューどちらもご用意しています。食材1つ1つにこだわったお料理は絶品で、普段の生活にはないひと時を過ごせますよ!

詳細情報

ESSELUNGA

神奈川県鎌倉市長谷1-14-26

3.24 452
隠れ家だけど最高店❣️

ESSELUNGA【長谷】 . . . 森ですか?というくらいの茂みの中にあるお店🌿 また大通りから少し離れた細めの住宅街に突然現れるのでめちゃくちゃ隠れ家店❗️ 築100年の建物をリノベーションした古民家風レストランですが日本料理ではなくイタリアンと美味しいワインが楽しめる場所です☺️ (鎌倉初の古民家レストランらしい。) . . . 夫婦お二人で切り盛りされていて特に奥様の接客が快活で心地よかったです🙆‍♀️ (キッチンが開けており席から厨房もよく見えたのですが、お皿を用意したり飾りをつけたり細かい部分のサポートもされていました。めちゃくちゃ気が回る!!✨) . . . 魚も野菜も、地産地消のものを使っているためどれも新鮮でおいしかった...❣️ 奇抜な味付けでなく素材を生かしたものが多く、素材の良さが際立っていました👌 . . . 結婚式、二次会でも使用できるよう👰 招かれたい笑 庭を使うこともできるらしいです🙌 . . . 来店中も何回か予約らしき電話が入っており人気店、私が行った際も予約の方のみの営業だったので事前予約はマストです✍️ . . . #鎌倉 #鎌倉ランチ #鎌倉グルメ #江ノ電 #江ノ電#グルメ #自然派ワイン #牡蠣 #鎌倉観光 #神奈川観光 #神奈川ランチ #神奈川グルメ #エッセルンガ #長谷グルメ #長谷 #長谷ランチ #長谷ディナー #ワイン #イタリアン #逗子 #逗子ランチ #逗子ディナー #古民家レストラン #穴場店 #ESSELUNGA #創作イタリアン #長谷寺 #江の島 #江の島グルメ #江の島ランチ #江の島ディナー

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、「鎌倉らしさを感じられる古民家カフェ7選」をご紹介しました。鎌倉の落ち着いた雰囲気にあった大人のデートにいかがでしょうか。きっと素敵な雰囲気でデートが盛り上がること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する