• はてぶ
  • あとで
落ち着いた大人の鎌倉デートにおすすめ。鎌倉らしさを感じられる古民家カフェ7選

鎌倉には、たくさんの古民家をリノベーションしたお店がたくさんあるのをご存知ですか?せっかくの鎌倉デート。鎌倉らしい落ち着いた雰囲気を楽しみたいですよね。それでは、今回は落ち着いた大人の鎌倉デートにおすすめ。「鎌倉らしさを感じられる古民家カフェ7選」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ヨリドコロ

最初にご紹介するのは、江ノ島電鉄・稲村ヶ崎駅から徒歩2分のところにある「ヨリドコロ」です。こちらのお店は、お店のすぐ隣に線路があり、すれすれを通る江ノ電を眺めながら食事を楽しめると注目を集めているんです。鎌倉らしい日常を感じることができますよ!
美味しい干物とメレンゲの乗った珍しい卵かけご飯の定食が絶品です。朝食定食もあるので朝活にもおすすめですよ。まるで家に帰ってきたかのように感じられる、落ち着いたお店です。電車を間近で眺められるカウンター席は人気があるので、事前に予約するといいです。電車の音を聞きながら、ゆったりとした時間を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

3.96 14269

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②北條

続いてご紹介するのは、京急バス天神前下車徒歩1分のところにある「北條」です。こちらのお店は葉山牛を使用したコクのあるビーフシチューと煮込みハンバーグ専門となっています。こちらで食べられる希少な葉山牛は、とても柔らかく、噛めば噛むほど旨味が引き立ちます。
席は全てお庭側を向いているので、風情のあるお庭を眺めながら食事を楽しめますよ。落ち着いた隠れ家的なこちらのお店で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。緑のお庭に癒されながら食べるお料理は、さらに美味しく感じられそうですね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市二階堂19

写真を投稿する
3.01 03

③燕カフェ

続いてご紹介するのは鎌倉駅東口から徒歩10分、鶴岡八幡宮の近くにある「燕カフェ」です。こちらのお店は、築85年の民家をほぼそのまま使用したどこか懐かしさを感じるカフェとなっています。趣のある畳の上や日の差し込む縁側での食事は素敵な時間になること間違いなしですよ。
地元の良質な食材やオーガニック食材を使用した体に優しいお料理になっています。健康に気を使う方やベジタリアンの方にもおすすめですよ。パスタやリゾットなどのイタリアンから和食定食まで、種類豊富なメニューとなっているのでどれにするか迷ってしまいそうです。スイーツメニューもたくさんあるので、ちょっと休憩するときにも良さそうです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町3-2-27

3.50 443

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④松原庵

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩2分のところにある「松原庵」です。のれんをくぐると、モダンな雰囲気をもつおしゃれなお蕎麦屋さんとなっています。お蕎麦だけでなく、1品料理からコース料理、またデザートもあるのであらゆるシーンで利用することができますよ。
この初夏の季節におすすめなのが「すだち鬼おろしそば」です。さっぱりとしたすだちと大根おろしがよく合い、香りの良い冷たいそばを堪能できます。その日に使う分だけ手打ちしたそばは、風味がよくこだわりが詰まっています。つゆとよく合うそばを試してみてくださいね。人気店となっているのでご予約をお忘れなく!

詳細情報

⑤Umi 鎌倉

Umi 鎌倉

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄・極楽寺駅より徒歩1分のところにある「Umi 鎌倉」です。こちらのお店は、地元の有機栽培農家や由比ヶ浜の漁師さんから直接仕入れた新鮮な食材を使用したオーガニック和食レストランとなっています。シンプルな和食は美しく、目で見ても食べても楽しめますよ。

Umi 鎌倉

築80年の2階建て一軒家をリノベーションしたこちらのお店は、アンティーク家具を使った趣のあるレストランです。窓からは江ノ電や極楽寺を眺めることができるので、誰にも教えたくないあなただけの特等席になりそうです。都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか。

詳細情報

神奈川県鎌倉市極楽寺2-1−19

3.48 119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥一花屋

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩5分のところにある「一花屋 (いちげや)」です。こちらのお店は、古民家をそのまま使用したカフェとなっていて、昔ながらの障子やちゃぶ台、縁側など情緒あふれる雰囲気が色濃く残っています。昭和にタイムスリップしてきたかのような気分になれますよ。
お食事メニューは、「おむすびのお昼ごはん」と「季節の野菜と酒粕のカレー」の2種類。どちらもできるだけ無農薬、無化学肥料の食材を使っているそう。田舎の誰かのお家でご飯を食べているかのようです。そのままの姿を残す古民家にちゃぶ台で素敵なお食事を楽しんでみたはいかがですか?

詳細情報

神奈川県鎌倉市坂ノ下18-5

3.72 798

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ESSELUNGA (エッセルンガ)

続いてご紹介するのは、江ノ島電鉄・長谷駅から徒歩5分のところにある「ESSELUNGA (エッセルンガ)」です。こちらのお店は、築100年以上の古民家を改修し、本格的なオーガニックの食材を使ったイタリアンが食べられるお店です。路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なレストランで、たくさんの自然に囲まれた素敵な雰囲気を持っています。
無農薬、有機の食材、そして無添加の調味料しか使用していなこだわりが詰まったお料理を提供しています。ランチはコース料理のみ、ディナーはコース料理と単品メニューどちらもご用意しています。食材1つ1つにこだわったお料理は絶品で、普段の生活にはないひと時を過ごせますよ!

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、「鎌倉らしさを感じられる古民家カフェ7選」をご紹介しました。鎌倉の落ち着いた雰囲気にあった大人のデートにいかがでしょうか。きっと素敵な雰囲気でデートが盛り上がること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する