• はてぶ
  • あとで
さあ、心に張った糸を緩めよう。都内にある自然に囲まれた癒しスポット9選

バイト先、仕事先、日々の生活の中で、心に張りつめた糸を抱えている人は多いのではないでしょうか?たまにはその糸をそっと緩めて、心に癒しを与えてみてはいかがですか?今回は、そんな心がリラックスする都内にある自然スポットを9つご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 高尾山(八王子市)

まず初めにご紹介するのは「高尾山」です。都心から1時間ほどで楽しむことができるということもあり、国内外から観光客の集まる人気のスポットです。「高尾山口駅」からは歩いて5分ほどでケーブルカー乗り場に到着です。日本最大の勾配で有名なケーブルカーに乗って、6分ほどで「高尾山」の中腹に着くことができます。
こちらでは、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色といった、四季折々で違った姿を見ることができるというのが魅力的です。自然を見て心を癒されるだけでなく、気軽にハイキングできるため、運動で心も体もリフレッシュしてみるのもいいですよね!

詳細情報

② 等々力渓谷(世田谷区)

続いておすすめするスポットは、世田谷にある「都内のオアシス」とも呼ばれるこちらのスポット「等々力渓谷」です。「等々力駅」から歩いて3分ほどで「等々力渓谷」へは到着です。住宅が立ち並ぶなか、突然と自然豊かな景色が目の前に広がることに驚く人も多いでしょう。
ここでは、川のせせらぎに耳を澄ましながら、緑に囲まれた遊歩道を歩いてみてください。東京にいることを忘れてしまうほどの美しい自然を味わうことができます。また、「等々力渓谷」の中には茶屋もあるため、歩き疲れたら、こちらの茶屋でほっと一息ついてみるのもいいですよね。

詳細情報

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.42 66978

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 御岳山(青梅市)

続いておすすめするスポットは、「御岳山」です。都心からも比較的アクセスしやすい山としてしばしば取り上げられることの多いこちらのスポット。「御嶽駅」からバスで10分ほどでケーブルカー乗り場に到着です。ケーブルカーに乗って山の中腹まで行くことができます。晴れた日には東京の街並みを見下ろすことができます。
また、「御岳山」の山上には「武蔵御嶽神社」があり、こちらは山岳系のパワースポットとしても有名なスポットです。自然を堪能するついでに、パワースポットで運気を挙げてみてはいかがですか?「御岳山」の近くには温泉もあるので、歩き疲れた後は温泉でほっと一息ついて一日の疲れをとるのもいいですよね。

詳細情報

④ 洗足池公園(大田区)

続いておすすめする都内の自然スポットは、「洗足池駅」から歩いて2分ほどにあるこちらのスポット「洗足池公園」です。都内屈指の大きな池が広がり、緑あふれる自然豊かなこの公園には休日多くの人でにぎわいます。
池の周りにはベンチが数多く設置されているため、池を眺めながらぼーっと時を過ごすのもいいですよね。また、こちらの周りには歴史的なスポットも多くあるため、歴史好きにはもってこいの場所です。ふと気分転換したくなった時に、ほのぼのとした時間を過ごすことのできるこちらの公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤ 皇居外苑(千代田区)

続いておすすめするスポットは、「皇居外苑」です。「都内のオアシス」とも呼ばれ、高くそびえるビル街とは打って変わって、緑豊かな光景が広がります。都心にあるアクセスも容易なこちらのスポットには、国内外から多くの観光客が訪れます。広大な敷地は開放的があって、四季折々の自然を感じることができるのも魅力的ですよね。
「皇居外苑」ではランニングをする方も数多くいます。何かに行き詰って気分をリフレッシュしたいという方は、緑豊かな自然に癒されながら、ランニングするのはいかがでしょうか?運動で心身ともにリフレッシュすることができますよ。

詳細情報

⑥ 新宿御苑(新宿区)

続いておすすめするスポットは、「新宿御苑」です。こちらへは、「新宿御苑前駅」から歩いて5分ほどで到着です。春には桜が咲き誇り、秋には黄色と赤の鮮やかな紅葉を楽しむことができるスポットです。広場ではピクニックもすることができ、周りのお店でテイクアウトした軽食を緑に囲まれていただくのもいいですよね。
非常にアクセスが容易で、かつたくさんの自然を感じられるということもあって、多くの人がこちらに集まります。ただ、敷地面積が広いので、周りを気にすることなく自分の時間を思うように過ごすことができます。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する