都内から週末ドライブ!“神秘的”ד涼しい”東京近辺の洞窟&鍾乳洞7選

今年は例年に比べて暑い!どこかひんやりとしたところに行きたい!そう思う方も多いのではないでしょうか?そこでおすすめしたいのは、自然の力でひんやりとできる「洞窟&鍾乳洞」です。今回は、都内からのアクセスが比較的容易な、涼むのにぴったりの洞窟&鍾乳洞を7つ紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は公開時点のものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 日原鍾乳洞 / 奥多摩(東京)

まず初めにご紹介するのは、東京都の西多摩郡奥多摩町にあるこちらのスポット「日原鍾乳洞」です。都心からは車で2時間ほどで到着です。こちらは古くから山岳信仰の対象になってきたという歴史ある鍾乳洞で、東京都の天然記念物としても指定されています。洞内は一年を通して約11度ほどに保たれており、暑い日でもひんやりとした場所です。中に入ると東京にいるとは思えない、非日常的な空間が広がります。
洞内はライトアップされており、幻想的な空間に包まれます。ぜひ一度、友人や恋人と、訪れてみてはいかがでしょうか?洞内はひんやりとしているため、上着を持参していくことをおすすめします。また、車で来る際には混雑することが多いため、比較的早めの時間帯に来ることをおすすめします。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

② 鳴沢氷穴 / 山梨

つづいておすすめするのは、山梨県にあるこちらのスポット「鳴沢氷穴」です。ここへは、都心から車で2時間足らずで訪れることができます。このスポットの一年の平均気温は0度から4度に保たれており、一年中氷を見ることができます。時には洞内と外部との気温差が30度以上になることもあるんだとか。
中には狭く細い道や急な階段もあり、冒険をしているようなわくわく感を感じることができます。ただ、こちらのスポットは足場が悪いところが多いため、女性はヒールを避けて歩きやすい靴を履いていくことをおすすめします。夏場でも自然の冷凍庫のようにひんやりとしたこちらのスポット、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

鳴沢氷穴

山梨県南都留郡鳴沢村8533

3.85 38475
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 堂ヶ島天窓洞 / 静岡

つづいてご紹介するスポットは、静岡県の西伊豆にあるこちらのスポット「堂ヶ島天窓洞」です。東京からは車で行くと3時間強で訪れることができます。堂ヶ島天窓洞へは船に乗っていくことができます。船にはいくつか種類があり、富士山も楽しむことができる船などあるため、ぜひチェックしてみてくださいね。船に乗ってたくさんの小さな島々を潜り抜け、天窓洞の入口へ到着です。
中に入ると、入り込んだ光が海面を照らし、海が青色に輝きます。その幻想的な光景に思わず息を呑んでしまうことでしょう。船ではなく、遊歩道からも天窓洞を眺めることができます。見方によってさまざまな姿を見せてくれるこちらのスポットに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

堂ヶ島天窓洞

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島

3.77 13193
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 江の島岩屋 / 神奈川

つづいてご紹介するのは、神奈川県の江ノ島にあるこちらのスポット「江の島岩屋」です。このスポットは江の島の奥地にあります。受付でろうそくを受け取り、それをもって中に進みます(混雑時にはろうそくの貸し出しは行われず、洞窟内に光が照らされます)。
こちらは古くから信仰の対象として人々が集まっており、数多くの伝説が残されています。中には龍神の彫刻や雷太鼓が置かれています。願い事をしながら2回叩き、2回龍神が光ると願いが叶うといわれているみたいですよ。多くの言い伝えが残るこちらのスポットで、歴史を感じながら、ひんやりと涼んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

江の島岩屋

神奈川県藤沢市江の島1江の島岩屋

3.17 18220
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 橋立鍾乳洞 / 埼玉

つづいておすすめするのは、埼玉県の秩父市にあるこちらのスポット「橋立鍾乳洞」です。こちらへは、都心から車で2時間ほどで訪れることができます。受付でヘルメットを受け取って、ヘルメットをかぶったら冒険の始まりです。こちらの鍾乳洞は竪穴になっていて、入り口とで口の高低差は約30mほどもあります。
中に入って、自然が作り出した幻想的な空間を味わってみてください。中は滑りやすいところが多く、階段も多いため、比較的動きやすい格好で行くことをおすすめします。また、営業時間が8時30分から16時30分と決まっているため、時間に注意して訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑥ 不二洞 / 群馬

つづいてご紹介する、ひんやりした気分を味わえる鍾乳洞&洞窟スポットは、群馬県にあるこちらのスポット「不二洞窟」です。こちらのスポットには、都心から車でおよそ2時間30分ほどで訪れることができます。こちらの鍾乳洞は関東でも最大級の大きさを誇っています。
中はブルーの光でライトアップされていて、その幻想的な雰囲気にうっとりしてしまいそうです。洞内は急な階段や坂道が多く、体力が必要になりますが、その分出口にたどり着いた時の達成感はあります。ワクワクした探検気分を味わうことができ、スリルもあります。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑦ 大岳鍾乳洞 / あきる野(東京)

つづいておすすめするスポットは、東京都のあきる野市にあるこちらの鍾乳洞「大岳鍾乳洞」です。都心からは車で1時間30分ほどで到着することができます。こちらは東京都の天然記念物にも指定されています。ひんやりとした洞内は全長300mほどあり、都内で気軽に体験気分を味わうことができます。
狭く暗い洞内に初めはちょっぴり不安になるかもしれませんが、次第に冒険心が駆り立てられて普段はなかなか味わうことのない楽しさを感じられるでしょう。狭い場所が多いため、受付で貸し出し可能なヘルメットを装着してスリル満点な探検を楽しんでくださいね。服装も動きやすく、歩きやすい靴で来るのをおすすめします。

詳細情報

大岳鍾乳洞

東京都あきる野市養沢1587

- 014

いかがでしたか?

いかがでしたか?一週間頑張って乗り越えた後の週末は、自然の力によってひんやりすることのできる洞窟&鍾乳洞に足を運んでみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は公開時点のものです。おでかけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する