この夏、絶対食べたくなる!東京都内の絶品「冷やし中華」の名店7選

皆さんは夏になると何が食べたくなりますか?あっさりとしたそうめんや、ざるそばなど夏に人気のグルメはたくさんありますが、中でも「冷やし中華」は人気の夏のグルメですよね。そこで今回は、絶品の冷やし中華がいただけるお店を東京都内から厳選したご紹介!ぜひ皆さんも冷やし中華の名店へ足を運んでみてくださいね!(こちらの情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をお確かめください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 揚子江菜館 / 神保町

東京都内の絶品「冷やし中華」の名店、まず最初にご紹介するのは神保町駅から徒歩2分のところにある「揚子江菜館(ヨウスコウサイカン)」です。こちらのお店は「冷やし中華発祥のお店」と言われていて、なんと100年以上も前から営業している老舗のお店なんです。
こちらのお店でいただける冷やし中華は、ハム・きゅうり・錦糸卵などの具材を富士の山を四季で表現する「五色涼拌麺」という名前で、上海料理の味付けをベースとした甘みと酸味の効いたすっきりとした汁は思わず飲み干したくなるほどの美味しさですよ。

詳細情報

揚子江菜館

東京都千代田区神田神保町1-11-3 神保町菊英ビル

3.26 554
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

肉味噌うまい

【神保町 上海担々麺】 『2024年ラーメン44杯目』 《担々麺13杯目》 ①最寄駅  地下鉄神保町駅A6番出口徒歩1分(70m) ②混雑状況  ランチは混雑します。 ③雰囲気  テーブル席多数、円卓、個室席あり ④決済情報  クレジットカード、PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  不明 ⑥コメント欄  水曜日の夜は飲みを早めに切り上げたので  神保町までぶらぶらと  以前見つけたこちらのお店が気になっていたので初訪問  作家の石ノ森翔太郎が愛したお店らしい  名物メニューもおるお店  冷やし中華の発祥のお店としても有名なのかな?  店内に入り1階のテーブル席へ  注文は、そんな名物じゃなく  『上海担々麺』をお願い  やっぱり担々麺は食べないとね  待つ事3分ほどで担々麺が  綺麗な丼にたっぷりのスープ  肉味噌の上のピーマンの色合いがいいね  担々麺には、焼売がつくらしく  なかなか美味しい  上海担々麺原は、1,200円です。  ご馳走様でした。 [上海担々麺] 【特徴】  肉味噌たっぷりの担々麺  ピーマンの細切りのシャキシャキ感が美味しい  焼売2個付き 【麺】  細麺 【トッピング】  肉味噌、ピーマン、もやし 【無料調味料】  ラー油 【一言】  肉味噌の肉肉しい食感がスープと交わると  最高に美味しい  麺は細麺なので良くスープに絡みます。  ピーマンともやしのシャキシャキ感が美味しい #神保町ラーメン #担々麺発見隊 #ラーメン日記 #テレビで紹介 #本場仕込みの味

2. 徒歩徒歩亭 / 四ツ谷

2つ目に紹介するお店は、四ツ谷駅から徒歩6分のところにある中華料理の名店「徒歩徒歩亭(とぼとぼてい)」です。四ツ谷で働くサラリーマンの方をはじめ、多くのお客さんから「美味しい」と評判の、新鮮な具材・本格的な味付けの中華料理のお店です。
こちらのお店では、ひんやり冷たい豚しゃぶやねぎなど他のお店の冷やし中華のお店ではなかなか使われない具材を使った「涼麺」というメニューがいただけます。ごまの味が効いたスープは酸味が効いていて、一口食べれば身体を内から涼しくしてくれる味わいですよ。(涼麺は夏季限定です。)

詳細情報

徒歩徒歩亭

東京都新宿区三栄町9-26

3.56 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 萬福 / 東銀座

3つ目に紹介するお店は東銀座駅から徒歩3分のところにある「萬福(まんぷく)」です。ラーメン専門店として人気のこちらのお店は、美味しいグルメのお店が多く集う銀座で大正4年に創業し今も続いています。レトロな外観が目を引いて思わず入りたくなってしまうお店です。
こちらのお店でいただける冷やし中華は王道ともいうべき盛り付け・味付け。きゅうり・ハム・錦糸卵などの定番の具材にモチッとした食感の麺が食欲をそそります。このお店では1年を通していただける冷やし中華ですが、夏季限定で醤油以外にもゴマダレの汁でいただけるそうです。

詳細情報

萬福

東京都中央区銀座2-13-13

3.36 681
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

人気のコスパ町中華

♡----銀座グルメ----♡ 土曜日のランチタイムに(’-’*)♪ 以前よりこちらの冷やし中華が 食べたいのだけど 並ぶのが嫌いで行けず😂 今回は季節柄えび玉目当てに。 タイミングが良かったのか前に一人並びだけ。 5分程度待ったけど割とすぐに案内されたょ。 ランチタイムはささっと食べて帰る人も 多いので並んでいても 回転が早いと思います。 さて、、、 ▫️エビ玉 ランチ エビ玉、スープ、ごはん、、、 こちらの3点セットで💴890円 支払いは現金のみ。 フワフワの玉子にプリプリの海老が5つ。 味付けはご飯がすすむ中華塩味。 私は、おかず&ご飯が面倒になり🤣 ご飯にエビ玉をのせていただきました。 スープは中華そばのスープなのかな? なかなかな醤油味の中華スープ。 餃子や他のメニューも気になったなぁ。 お一人様にはランチの定食でサクッと ご飯が可能な上品街中華、、、 色々食べたい時はやっぱり 何人かで行って、シェアしたいな♥️ ごちそうさまでした🙏 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 萬福 ⌚ランチ 月~土 11:00~15:00 ディナー 月~金 17:00~22:00 土曜日 17:00~21:00 日曜定休 📍東京都中央区銀座2丁目13−13 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡

4. 中華 あさひ / 浅草

4つ目に紹介するお店は、老舗の美味しいお店が多く集う街「浅草」にお店を構える「中華 あさひ」です。こちらは、中華料理の中でもピリッとした辛さがクセになる「四川料理」をいただけるお店で、暑い夏にピッタリの辛い中華料理が食べたい方におすすめのお店です。
こちらのお店でいただける冷やし中華は「四川冷やし中華」。馴染みの酸っぱい味つけの冷やし中華の上に「豆板醤」をトッピングしたものです。具材とよく絡む麺と一緒に、豆板醤や汁をよく混ぜていただけば、口の中に辛さと冷やし中華のすっきりとした味わいが広がります。

詳細情報

あさひ

東京都台東区浅草3-33-6

写真を投稿する
3.18 03

5. 龍口酒家 / 幡ヶ谷

5つ目に紹介するのは、幡ヶ谷駅を出てすぐのところにある中華料理の名店「龍口酒家(ロンコウチュウチャ)」というお店です。様々な種類の中華料理を提供しているこちらのお店でも、夏には冷やし中華を求めて来店するお客さんで賑わいます。
こちらのお店でいただける冷やし中華は、緑色でのど越しの良い「翡翠麺」を使っています。他にもきくらげや硬めの錦糸卵など食感の良い冷やし中華です。また、具材にしっかりと絡むゴマダレの汁は甘めの味付けとなっていて、酸っぱい冷やし中華が苦手な方でも美味しくいただけますよ。

詳細情報

6. 珉亭 / 下北沢

6つ目に紹介するお店は、人情み溢れるお店が多く集う「下北沢」の駅から徒歩3分のところにある中華麺の名店「珉亭(みんてい)」です。庶民的な雰囲気が漂うこちらのお店は、店内に一歩踏み入れれば、香ばしい中華料理の香りが食欲をそそります。ラーメン以外にも、チャーハンや餃子など、定番の中華料理が本格的な味わいでいただけます。
こちらのお店でいただける冷やし中華は、薄めの爽やかな味わいの醤油スープとツルッと食べられるストレート麺の冷やし中華で、無限に食べられてしまうほどのあっさりとした美味しさなんだとか。大き目に切られたチャーシューや茹で卵と一緒にいただく冷やし中華は、暑い夏を乗り切るパワーが湧きますね。

詳細情報

珉亭

東京都世田谷区北沢2-8-8

3.62 12122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 中華そば ふくもり / 駒澤大学

東京都内の絶品「冷やし中華」の名店、最後に紹介するの駒澤大学駅から徒歩10分のところにある「中華そば ふくもり」というお店です。地元の方をはじめ多くのお客さんに愛されているこちらのお店は、ラーメンやつけ麺をはじめ、男性も大満足のボリューム満点の中華麺メニューがいただけます。
こちらのお店でいただける冷やし中華は、お店自慢の出汁と煮干しの旨味の染み込んだスープを使った「煮干冷やし中華」と、スタミナ重視の辛味餡をトッピングした「夏の辛つけ」の2種類のひんやり麺です。濃いめの味付けや食べ応えのある麺は、この夏に食べたい絶品冷やし中華の1つです。

詳細情報

中華そば ふくもり

東京都世田谷区野沢4-9-18

3.27 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

背脂中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中華そば ふくもり】さん。 駒澤大学駅にある煮干し中華そばが人気のお店。 環七通りを挟んでお隣のせたが屋さん系列のお店とあって、やはりメインは煮干し。 お店の前を通ると煮干しの良い香りがして堪りません。 時刻は20時半ごろ。 店内は8割ほど埋まっていました。 この時間になると〆の一杯に訪れる人や、ふくもりさんで晩酌している人もいる。 近隣住民のオアシスであることに間違いない。 私は【背脂中華】の【肉増しトッピング】をチョイス。 ふくもりさんはラーメン提供まで若干の時間がかかる。しかし、店内にはTVがあったり、畳の座敷の席があったりと、急いだ気持ちにならないのが良い。 まったりと待っているとラーメン到着。 アルコールの引っかかった私の眼には、少し刺激が強すぎるジャンキーすぎるビジュアル。 旨そうすぎる。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・背脂中華     780円  ・肉増しトッピング 250円 早速スープを一口、、、 うっわぁ〜、、、 優しい脂の甘み!旨い! パンチ力がありながらもじんわりと旨い煮干しのお出汁が良く出たしょっぱ旨なスープ。 もちろんこれだけでも抜群に美味しいのですが、背脂のマイルドな甘さが加わると、さらに中毒性が増してきますね。 いわゆる王道の背脂煮干しの中華そば。 ですが、全体のバランスの良さとはっきりとした旨味は間違いなくクオリティの高い一杯に仕上げてくれています。 食べ応えのあるモチモチ中太の四角い麺。 よりジャンクさを増してくれるモチモチとした食感の麺は、啜り心地もちょうど良くスープとの相性も抜群。言うことなしの麺。 ふくもりさんのチャーシュー増しはけっこうたっぷり入れてくれて嬉しい。 その中でも背脂中華にチャーシューを増すと、少しスープにとろみが出るくらいしっかりと豚バラチャーシューの旨味が溶け出す。これが堪らない。 しばらくは背脂中華に豚増しかな。かなり完成している感がありますね。私のお気に入りはこれで決まり。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

絶品「冷やし中華」と、暑い夏を乗り切ろう!

いかがでしたか?今回は、暑い夏に食べたい人気グルメ「冷やし中華」の名店を東京都内からご紹介しました。各店のこだわりの詰まった冷やし中華は、酸味のあるものからスタミナのあるものまで、暑い夏を乗り切るのにピッタリです!是非気になった冷やし中華を食べに、お店へ足を運んでみてくださいね。(こちらの情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する