• はてぶ
  • あとで
【2019年】遠出してでも見に行きたい!全国で注目の“花火大会”14選

いよいよ“花火大会”の季節がやってこようとしています。2019年度の日程も続々と発表されてきていますね。みなさんは今年見に行く花火大会をもう決めていますか?まだの方には特にオススメしたいんですが、全国にはわざわざ足を運んででも見てほしいこだわりや魅力がつまった花火大会がたくさんあるんです。そこで今回はそんな花火大会を厳選して紹介します。予約が必要なものやすでに有料観覧席のチケットが発売されているものあるので気になる花火大会があった際ははやめに購入することをオススメします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

知っておきたい【日本三大花火大会】とは

日本には、歴史が長いことや規模が大きいことから、いつしか「日本三大花火大会」と呼ばている有名な花火大会があるんです。近年では「大曲の花火」「土浦全国花火競技大会」「長岡まつり大花火大会」の3つの花火大会がまとめて「日本三大花火大会」と呼ばれています。

①「大曲の花火」 / 秋田

開催日 : 2019年8月31日(土)

まず最初に紹介するのは100年以上の歴史を誇っていて、毎年70万人以上の観客を集めるという段人気の花火大会「大曲の花火」です。全国の花火師が集まって技を競い合う全国花火競技大会でもあり、全国で唯一、昼花火の競技が開催される珍しい花火大会でもあるんです。
内閣総理大臣賞が与えられる花火大会は日本国内で2か所のみで、そのうちの一つが大曲の花火大会なんです。会場対岸にある山に反射する音と花火観覧の邪魔になる光がない光景は幻想的で美しく見惚れること間違いなしです。

詳細情報

■大曲の花火
開催日 : 2019年8月31日(土)
開始時間 : 昼花火17:15~、夜花火18:50~
会場:大仙市大曲 雄物川河畔
アクセス : JR大曲駅から徒歩で約30分

②「長岡まつり大花火大会」 / 新潟

開催日 : 2019年8月2日(金)、3日(土)

お次に紹介するのはこちら。信濃川河川敷で2日間にわたって行われる、歴史ある花火大会の一つ「長岡まつり大花火大会」です。全国的に見ても人気が高く、このために新潟に足を運ぶという人も多いですよね。
昨年度の打ち上げ総数は約2万発!直径650mもの大輪となる「正三尺玉」やナイアガラ花火のほか、ミュージック付きスターマイン「米百俵花火・尺玉100連発」や、音楽とシンクロしたストーリー性のあるものなども見逃せません。色鮮やかで大きな花火が種類豊富に登場します。

詳細情報

開催期間 : 2019年8月2日(金)~3日(土)
時間 : 19:20~21:15(予定)
場所 : JR長岡駅から徒歩30分 関越道長岡ICから車で20分

③「土浦全国花火競技大会」 / 茨城

開催日 : 2019年10月26日(土)

お次に紹介するのはこちら。秋田の大曲の花火大会に並び全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う花火大会「土浦全国花火競技大会」です。花火大会は夏の開催というイメージがありますが、こちらの花火大会は秋に開催されるという特徴があります。
1925年から続くこの花火大会。注目はやはり「スターマイン」。連続して大量の花火が打ち上げられる様子は、迫力もあり見物です。暑い夏が過ぎた涼しい秋に見に行くことが出来る、圧巻の花火大会です。

詳細情報

■第88回 土浦全国花火競技大会
開催日 : 2019年10月26日(土)
アクセス : JR常磐線土浦駅から徒歩約30分
※JR線土浦駅から有料シャトルバス運行

<東日本でオススメの花火大会を厳選>

①「足立の花火」 / 東京

開催日:2019年7月20日(土)

東日本エリアで最初に紹介するのはこちら。下町北千住で開催される花火大会「足立の花火」です。約70万人もの人が集まると言われているほど多くの方が集まる花火大会ですが、荒川の河川敷が会場となっているので土手の斜面などに座ってゆっくり鑑賞できるのが特徴です。
そんな足立の花火のプログラムは5幕構成で、スターマイン、小型煙火、仕掛花火といった約1万発が1時間で打上げられるんです。次々と打ち上げられる迫力のある演出と情緒ある下町の雰囲気のコラボはとってもオススメですよ。

詳細情報

■足立の花火
開催日:2019年7月20日(土)
時間:19:30~20:30
開催場所:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)

東京都足立区千住大川町ほか 荒川河川敷 東京メトロ千代田線鉄橋

3.09 4122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する