• はてぶ
  • あとで
絵本のようなアルプスの世界!スイス・グリンデルワルトの大自然でしたいこと9選

アルプス山脈を走り抜ける列車に、どこまでも続く緑の絨毯。丘には牛や山羊が放牧され、昔ながらのカウベルが聞こえてくる。その光景はまるで、子どものころ絵本の中で見た風景のよう。今回はそんなアルプス山脈の大自然を感じることができるスイスの町、「グリンデルワルトでやりたいこと9選」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

グリンデルワルトってどんなとこ?

グリンデルワルトはスイス、ベルン州にある、アルプスの山々に囲まれた小さな町です。どこまでも続く緑の丘や、牛やヤギが放牧されている光景はまるで絵本の中の世界のようで、日本人にもとても人気の地です。ベルンなどのスイス各都市からグリンデルワルトへは、インターラーケンを経由して電車で行くことができます。電車を降りたらそこは、のどかで優しい、スイスの自然豊かな山の光景が広がっています。

① 大自然の中をハイキングをする

まず初めにご紹介するのは、グリンデルワルトの大自然を感じることができるハイキングです。初心者でも気軽にできるものから上級者向けのものまで、グリンデルワルトでは様々なハイキングコースが整備されています。アルプスの山々を見渡しながら大自然の中を歩いてみてはいかがでしょうか。
ハイキングでは様々な動物たちにも出会えます。グリンデルワルトの丘には、あちこちに牛やヤギが放牧されてます。昔ながらのカウベルが聞こえてくるのも、ちょっと憧れた光景ですよね。

詳細情報

Elektrizitätswerk Grindelwald AG

Dorfstrasse 179, Grindelwald, Switzerland

- 016

② アイガービューのお部屋に泊まる

続いてご紹介するのは、可愛らしいホテルです。木のつくりに小さな窓、まるでおとぎ話のような可愛らしいホテルがたくさんあるのも、グリンデルワルトの魅力です。駅から歩いてすぐのロマンティックホテルは、のんびりと癒しのひと時を過ごすのにぴったりです。
グリンデルワルトにある多くのホテルは、部屋からスイスを代表するアルプスの一峰、アイガーが見渡せます。正面にそびえ立つ「アイガービュー」を見ながらとる朝食はこの上ない贅沢ですね!

詳細情報

Romantik Hotel Schweizerhof Grindelwald

Swiss Alp Resort 1, Grindelwald, Switzerland

- 011

③ 山の上にある湖!バッハアルプ湖へ行く

続いてご紹介するのは、山の上にある湖、バッハアルプ湖です。バッハアルプ湖はグリンデルワルトの人気の観光スポットで、湖までのハイキングのしやすさから家族連れなど多くの人で賑わっています。
運がよければ、正面にそびえたつシュレックホルンなどの山々を湖面に映し出す、ミラーレイクを見ることができます。バッハアルプ湖はその美しさから、「アルプスの宝石」と呼ばれています。

詳細情報

④ フィルスト展望台で絶景を見る

続いてご紹介するのは、美しい山々を最高のロケーションで見れる、フィルスト展望台です。グリンデルワルトからロープウェイで、標高約2171mまで上がります。正面にはシュレックホルン、アイガーなどの名峰が迫り、自然の雄大さを感じることができます。
フィルストには、断崖絶壁に作られたスリル満点なスカイウォークもあります。高所恐怖症の人にはちょっとこわいかもしれませんね。まるで空中を歩いてるように、グリンデルワルトの谷、アルプスの山々の景色を楽しむことができます。

詳細情報

フィルスト

スイス 3818 グリンデルヴァルト フィルスト

3.00 08

⑤ 神秘的なエメラルド!青の湖を見に行く

続いてご紹介するのは、スイスで最も美しい湖とも言われるブラウ湖です。こちらの湖は水の色が美しく澄んだエメラルド色であることが特徴です。一説によると、恋人を失った少女の涙によってできた湖で、その少女の瞳が澄んだエメラルド色だったため、この色になったと言われています。
緑に生い茂る木々と、湖のエメラルド色のコントラストは神秘的で、見る人を不思議な気分にさせてくれます。グリンデルワルトからは電車を使って簡単に行くことができるので、ぜひ一度見に行ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

ブラウ湖

カンダーグルントブラウ湖

3.01 08

⑥ 大自然ならでは!絶叫アクティビティを体験する

続いてご紹介するのは、大自然ならではの絶叫アクティビティです。フィルストでは様々なアクティビティが体験できます。中でも、約800メートルを時速84キロのスピードで急降下していくアトラクション、フィルスト・フライヤーはとても人気です。
その他にも、まるで鳥になったような気分を味わえる、パラグライダーも人気です。インストラクターの方と一緒に飛べるので初めての方も安心です。鳥になった気分で、アルプスの山々を優雅に飛んでみてはいかがでしょうか。

⑦ 絶景レストラン「C Und M」でランチする

続いてご紹介するのは、絶景を眺めながら食事を楽しめるカフェ、「C Und M」です。こちらのテラス席はアイガービューとなっていて、壮大なアルプスの山々の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。
季節の素材を使った料理はどれも絶品です。昼間はカフェレストラン、夕方にはワインが自慢のバーへと変身します。絶景を一望できる贅沢なカフェ、ぜひ一度行ってみてはいかがですか。

詳細情報

C Und M

Almisgässli 1 3818 Grindelwald

写真を投稿する
3.00 02

⑧ 幻想的な美しさ!満天の星をみる

続いてご紹介するのは、夜空いっぱいに見える満天の星です。グリンデルワルトは人口の光も少なく空気も澄んでいるため、とっても星が綺麗に見えるスポットでもあります。星空をバックにアルプス山脈がそびえる光景は迫力満点です。
山頂など特別な場所に行く必要はありません。街中やホテルのベランダからでも十分に綺麗な星空を眺めることができます。グリンデルワルトに訪れた際には、ぜひ星空観賞もしてみてくださいね。

⑨ 冬も人気!ウィンタースポーツを楽しむ

最後ご紹介するのは、雪が降り積もった、冬のグリンデルワルトです。アルプス山脈でスキーをすることはスキーヤーなら誰もが一度は憧れるもの。特にグリンデルワルトはコースも緩やかで景観がいいため、世界中多くの人が集まってきます。
スノーシーズンは閉鎖されてしまうハイキングコースも多いですが、フィルストの展望台は冬でも入れます!夏の緑豊かな景色とは一味違い、真っ白な世界を一望することができます。

詳細情報

Jungfrau Ski Region - Grindelwald - First

Dorfstrasse 187, 3818 Grindelwald, Switzerland

3.00 01

いかがでしたか?

いかがでしたか。アルプスの名峰の中に、昔ながらの暮らしが残る町。絵本の中で夢見たような暮らしがそこに存在します。夏も冬も一年中魅力が溢れる、グリンデルワルトで自然を感じてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する