「その瞬間を切り取りたい。」国内で見られる“刹那”の美しい絶景スポット7選

世界には有名なたくさんの絶景がありますが、日本にも、一瞬だけしか見ることのできない、貴重な美しい風景がたくさんあります。まだまだ知らない美しく幻想的な日本の姿はぜひ一生に一度は見てみたいものです。今回は、そんな、日本にある見ることが難しい刹那の絶景を7つご紹介していきたいと思います。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 御輿来海岸(おこしきかいがん) / 熊本県

まず初めにご紹介するのは、熊本県にある「御輿来(おこしき)海岸」です。こちらでは、夕日に照らされた美しく幻想的な波紋を目にすることができます。こちらの絶景を見ることができるのは、干潮時と日没の時間が重なった曇りのない晴天の日に限られています。
絶景を見るためには条件があるため、毎日見える光景ではありませんが、だからこそ、一生に一度は目にしてみたい、希少性のある美しい絶景です。こちらの絶景を見に行く際には、干潮の時間帯を事前にチェックしていくことをおすすめします。波の音を聴きながら、干潟模様の美しい海に沈む夕日を眺めてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

② 竹田城跡 / 兵庫県

続いてご紹介するのは、兵庫県にあるこちらのスポット「竹田城跡」です。雲海の上に浮かぶその姿から「日本のマチュピチュ」「天空の城」などとも呼ばれるこちらのスポット。こちらのスポットを見るための条件は3つあり「よく晴れた晴天の日であること」「風が弱いこと」「朝方と日中の寒暖差が激しいこと」が挙げられます。
また、こちらの絶景を見るためには早朝に訪れることが必要です。早朝、見渡す限り雲海の中から一瞬にして美しいあたたかな光が広がる朝日は、思わず息を呑んでしまうほどです。見ごたえのある非日常的な絶景を見に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③ 田貫湖(たぬきこ) / 静岡県

続いてご紹介するのは、「田貫湖(たぬきこ)」です。こちらでは「ダイヤモンド富士」を見ることができます。「ダイヤモンド富士」とは、富士の山頂に太陽が重なり、まるでダイヤモンドのように光り輝く光景のことを指します。こちらの絶景を見るためには、数々の条件を満たす必要があり、年に数回しか見ることのできない大変希少な絶景です。
富士山が湖に映った光景を目にすることのできる「田貫湖」では、「ダブルダイヤモンド富士」も見ることができます。雄大な富士のてっぺんに輝くのは、引き込まれそうなくらい美しい太陽。こちらの絶景は一生に一度は見てみたいものですよね。

詳細情報

④ エンジェルロード / 香川県

次にご紹介するのは、香川県の小豆島にある「エンジェルロード」です。こちらの光景を見ることができるチャンスは1日に1回から2回ほど。干潮時に海の中から美しい砂の道が現れることで見ることができます。
ロマンティックなこちらのスポットでは、「大切な人と手を取り合ってこの道を渡ると願いが叶う」といわれています。なんともロマンティックな話ですよね。瀬戸内海の青く美しい穏やかな海から突然現れる神秘的なこちらの「エンジェルロード」。大切な人と一緒に手を取り合って、訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑤ 潮瀬崎(しおせざき) / 秋田県

続いてご紹介するスポットは、秋田県にある「潮瀬崎(しおせざき)」です。その特徴的な姿から「ゴジラ岩」と呼ばれる岩があり、人気の高い観光名所となっています。こちらで見られる刹那の絶景は、ゴジラ岩と太陽によってみることのできる絶景です。
赤く幻想的な美しい空を背景にして、ゴジラが太陽を食べているような光景や、ゴジラがまるで火を噴いているかのような光景を目にすることができます。こちらの光景は、天気や時間帯などの条件が必要になってくるため、普段から目にすることが難しい光景です。1日の終わりを告げる美しい夕日をこちらのスポットで眺めてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

潮瀬崎 (ゴジラ岩)

秋田県男鹿市船川港小浜

3.14 1276
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 阿寒湖 / 北海道

次にご紹介する、なかなか目にすることができない奇跡の絶景は、北海道にある「阿寒湖」で見ることができます。こちらで見ることのできる絶景は、湖面に咲き誇る冬の花「フロストフラワー」です。こちらは真冬の大変冷えた朝方にしか見ることができません。
「フロストフラワー」とは、湖の氷の表面に空気中の水蒸気が付着して凍り付いた冬の寒い日にしか見ることのできない「冬の花」と呼ばれるものです。こちらの花が咲く条件は3つあり「風が吹いていないこと」「気温がマイナス15度以下であること」「湖面に雪が積もっていないこと」です。青と白の美しいコントラストを見ることのできるこちらの絶景に出会いに行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑦ 室戸岬 / 高知県

最後にご紹介する絶景は、高知県にある「室戸岬」です。こちらで見ることのできる絶景は「だるま朝日」と「だるま夕日」です。「だるま朝日・夕日」とは、太陽が光の屈折によって、まるでだるまのような姿をして見える光景のことを指します。
こちらの光景を見ることができるのは、冬の寒い晴天の日です。なかなか目にすることができない絶景、そしてその珍しい姿から、見た人には幸運が訪れるとまで言われています。美しくて神秘的なその光景を拝みに、ぜひ次の冬は「室戸岬」を訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

室戸岬

高知県室戸市室戸岬町

3.06 5176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか。見るのが難しいからこそ、奇跡の瞬間をこの目で見てみたいものですよね。皆さんもこれを参考にして、日本にある刹那の風景を実際に自分の目で確かめに行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する