2人の時間をのんびりと。“立川”にあるのんびり楽しむデートスポット7選

新宿から特快に乗って約25分。立川駅は意外とアクセスのいい場所です。そんな立川駅にはカップルでのんびりとしたデートをするのに最適なスポットが満載!雨の日でも楽しめるスポットもありますよ。今回は、そんなのんびりカップルにおすすめの立川のデートスポットを7つご紹介していきたいと思います。(記事の情報は公開時点のものです。事前に公式サイトにてご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 国営昭和記念公園

まず初めにご紹介するのは、「国営昭和記念公園」です。こちらのスポットは、JR中央線立川駅から歩いて15分ほどで到着します。広い敷地内には満足できること間違いなしの魅力的な施設がたくさんあります。自然を楽しみたいという方は、四季折々の花に囲まれて散歩してみたり、日本庭園で伝統的な和を感じたり、心穏やかになる自然スポットがたくさんあります。
また、昭和記念公園にはカフェやレストランも併設されているため、一日中こちらのスポットで過ごすことができます。晴れた日には自転車を借りて自然を眺め、心地よい風を受けてサイクリングしてみるのもよさそうですよね。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

② 立川まんがぱーく

続いておすすめする、のんびりできる立川のデートスポットは「立川まんがぱーく」です。JR中央線立川駅から歩いて13分のところにあります。こちらは全面畳が敷き詰められており、のんびりと足を延ばしたり寝転がったりしながらマンガを楽しむことができます。
絵本とマンガが合わせて4万冊ほどあり、マンガ好きにはぜひとも訪れてほしいスポットです。飲食の持ち込みが可能であったり、中にカフェコーナーが併設されていたりと、読んだマンガの感想を言い合いながらお茶をするのもよさそうですよね。雨の日でも一日中くつろぎながら過ごすことのできるこちらのスポット、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

③ 立川シネマシティ

つづいておすすめする、のんびり楽しめる立川のデートスポットは、「シネマシティ」です。雨の日でも楽しめるということもあって、デートの定番といえばやはり「映画」ですよね?こちらの映画館では、「極上音響上映」を行っているというところが魅力です。
こちらでは、通常とは異なるサウンドシステムを導入することによって、細かな音響の調節が可能になっています。そのため、良質な音でより魅力の高まった映画を楽しむことができます。DVDを借りるのではなく、映画館に行って映画を見る意味はここにあるのではないでしょうか?ぜひ一度、大切な人と素敵な映画をこちらの映画館で見てみてはいかがでしょうか?

詳細情報

立川シネマシティ

東京都立川市曙町2-8-5

3.00 010

④ 国立極地研究所 南極・北極科学館

つづいてご紹介する、立川ののんびり過ごすことのできるデートスポットは、「国立極地研究所 南極・北極科学館」です。こちらのスポットへは、JR中央線立川駅から歩いて25分、立川駅から出ているバスに乗って「立川学術プラザ」下車で徒歩1分ほどで到着します。
こちらでは、実際に南極観測において使用したモノなど、実物を展示しており、よりリアルな世界を味わうことができます。実際に南極の氷を触ることもできます。また、オーロラシアターではオーロラを映像で見ることのできます。非日常的な体験をしたい、いつもとはちょっぴり変わったデートがしたいという方にはぜひとも訪れてもらいたいスポットです。

詳細情報

3.15 07

⑤ IKEA立川

次にご紹介するのは「IKEA立川 」です。JR立川駅からは歩いて10分ほどで着くことができます。2014年にオープンしたこちらの店舗は、全国のIKEAの中でも4番目に大きい店舗となっており、広い店内はすべて見尽くすにも数時間はかかるといわれています。
充実したかわいらしい家具や雑貨歯見どころ満載で、話が尽きることがなさそうですよね!のんびりとショッピングを楽しんだあとは、店内に併設されたレストランで、伝統的なスウェーデン料理を堪能してみてはいかがでしょうか?雨の日でも楽しむことのできるのも魅力的です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

IKEA立川

東京都立川市緑町6

3.25 37198
IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

⑥ ららぽーと立川立飛

つづいてご紹介する、のんびりできる立川のデートスポットは、「ららぽーと立川立飛」です。立川駅からモノレールに乗って約4分ほどの立飛駅に直結したこちらのショッピングモール。中には約250店舗があり、西日本でも最大級の大きさを誇るショッピングモールです。
休日には多くの人が集まり、イベントもたびたび開催しています。おしゃれなカフェでのんびりと話に花を咲かせたり、好みの洋服を選び合ったり、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力の一つです。芝生の公園もあり、晴れた暖かい日には外でのんびりと時間を過ごすのもよさそうですね。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑦ 矢川緑地

最後にご紹介するのんびりできる立川のデートスポットは、「矢川緑地」です。国立市と立川市の市境にある「矢川緑地保全地域」では、都会の喧騒を忘れて、穏やかな気分で過ごすことができます。透き通った美しい川も流れており、魚たちが泳いでいる様子も眺めることできます。
鳥や動物たちを眺めながら、緑に囲まれた遊歩道でのんびりと散歩してみるのもよさそうですよね。日々のせわしい毎日を忘れて、自然に囲まれてのんびりとした休日を過ごしたいというカップルにはうってつけのスポットです。「都会のオアシス」とも呼ばれるこちらの緑豊かなスポットに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

矢川緑地

東京都立川市羽衣町3

写真を投稿する
3.03 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?刺激的でアクティブなデートもいいけれど、たまには二人でのんびりとした休日を過ごしてみるのもよさそうですよね!みなさんも、ぜひ立川でのんびりデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?(記事の情報は公開時点のものです。事前に公式サイトにてご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する