サクッと2人で旅に出よう!東京近郊の恋人と行く夏の日帰り旅行スポット8選

「忙しくてあまり遠出はできないけど旅行に行きたいな。」なんて思っているそこの貴方。たまには恋人と日帰り旅行なんていかがですか。そこで今回は「東京近郊の恋人と行く夏の日帰り旅行スポット」を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

明野ひまわり畑 / 山梨県

目の前いっぱいに広がるひまわりを見たいならオススメなのが、山梨県北杜市にある「明野ひまわり畑」です。例年7月下旬~8月下旬に見頃を迎えるこちらのスポット。大ヒットした映画のロケ地にもなったこともあり見頃を迎えるころには多くの観光客が訪れます。
そんな「明野ひまわり畑」がある山梨県北杜市の明野地区は“日照時間が日本一長い”場所だと言われているんですよ。日に光を浴び、美しく黄色に染まったひまわりはとても色鮮やかでエネルギッシュ。この夏一度は見ておきたい絶景です。

猿島 / 神奈川県

異世界を楽しみたいなら、神奈川県横須賀市に位置する無人島の「猿島」がオススメです。都心からのアクセスもよく、横須賀の三笠桟橋からフェリーで約10分ほどで到着することができますよ。非日常な体験が気軽にできますよ。
そんな「猿島」は東京湾唯一の無人島でもともとは立ち入り禁止であった旧日本軍の要塞島なのです。まさに映画のワンシーンに出てきそうな、神秘的な雰囲気に包まれたスポットですよね。非日常感あふれる景色にどっぷり浸かってみては。

箱根 / 神奈川県

ゆったりとした湖と緑を楽しみたいなら、神奈川県にある「箱根」がオススメ。関東有数の温泉街として知られる箱根ですが、夏は緑が青く生い茂り、雄大な景色を楽しむことができるんですよ。都心からは車・電車共に1時間半ほどで行くことができます。
箱根を訪れる際必ずチェックしたいのが「海賊船」。芦ノ湖をゆったりと遊覧することのできる海賊船は、箱根の人気コンテンツ。真っ青な空と、それに負けないくらい青い湖が作り出す景色はとても美しいんですよ。

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711795

川越 / 埼玉県

川越氷川神社

夏らしさを感じられるのが、埼玉県にある小江戸「川越」です。東京都心から1時間ほど行けることができるこちらのスポット。昔の町並みが今も残っているいて、その中でも「川越氷川神社」では7月1日(土)~9月3日(日)の期間に「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催されます。カラフルな風鈴の回廊は、毎年話題になるイベントです。

蔵造りの町並み

また「蔵造りの町並み」もオススメのスポット。江戸時代の面影を彷彿とさせる蔵造りが数多く立ち並んでいます。タイムスリップしたかのような道沿いには老舗の飲食店やお土産屋さんがたくさんあって、日が暮れるまで楽しむことができます。

尾瀬ヶ原(おぜがはら)/群馬県

自然を全力で楽しむならオススメなのが、群馬県にある「尾瀬ヶ原(おぜがはら)」です。こちらのスポットは広大な「尾瀬国立公園」の中にあります。年間30万人以上もの人が訪れる人気のハイキングスポット。草原や湖畔が目の前に広がり、夏の美しさをここに集めたかのような青空と緑の絶景が広がっています。
「尾瀬ヶ原」は運動好きのカップルには特におすすめのスポットです。ハイキングスポットなので初夏の季節がおすすめですよ。こちらの草原では事前予約制で、公式ガイドの方が案内でしてくださるのでハイキングをすることもできますよ。

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.13 10372
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

亀岩の洞窟/千葉県

神秘的なスポットが、千葉県にある「亀岩の洞窟」です。新緑の季節、秋など季節によって様々な美しさを見せてくれる絶景です。新緑の季節には青々とした木々が生い茂ります。都内からのアクセスもよくドライブデートにおすすめの絶景スポットの一つです。
そんな「亀岩の洞窟」はSNSやテレビなどでも話題になった不思議な絶景スポット。映画の世界に迷い込んだような気分になるのだとか。こちらでは条件が合えば光が差し込み水面に反射して“光のハート”の絶景を見ることができますよ。

鎌倉/神奈川県

鎌倉高校前駅

太陽と海のコンビネーションを楽しむなら、神奈川県にある「鎌倉」がオススメです。車で海沿いをドライブデートしたり、江ノ電に乗って途中下車の旅をするなど様々な楽しみ方ができますよね。夏になれば恋人と由比ヶ浜や七里ヶ浜で海水浴も楽しめますよ。

新江ノ島水族館

そんな鎌倉・江ノ島を代表するデートスポットである「新江ノ島水族館」。江ノ島から徒歩で15分ほどなのでデートの際には訪れてみてくださいね。一緒に水槽を覗いてみたりして恋人と2人で気に入った生き物を見つけてみるのもいいですね。

長瀞(ながとろ)/埼玉県

冷たい水に触れたい時にオススメなのが、埼玉県秩父郡にある「長瀞(ながとろ)」です。東京都内からのアクセスがよく、都心に住んでいてはあまり体験できないラフティングやライン下りなどが楽しめます。大自然を体全体で満喫することのできるデートスポットです。
そんな「長瀞」での魅力は熟練の船員の方が漕いでくれる「ライン下り」。穏やかな長瀞の川を周りを囲む山々や青空を望みながら川下りを楽しむことができます。アウトドア好きな恋人とのデートにはピッタリの観光地ですよ。

2人で小旅行を楽しもう!

いかがでしたか?今回は「東京近郊の恋人と行く夏の日帰り旅行スポット」を紹介しました。毎日忙しくたまにしかない休日にサクッと2人で小旅行もいいですよね。今度のお休みは2人で日帰り旅行でも計画してみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する