梅雨の時期にもおすすめ。エンタメ空間広がる東京近郊の水族館9選

梅雨や猛暑の季節が近づいてきました。ジメジメした雨の日でも、炎天下の晴れの日でも無理なく遊べるスポットを探してる方も多いのでは?今回は天候問わずに楽しめる東京の近くにある水族館について一挙にご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 鴨川シーワールド / 千葉

最初に紹介するのは、東京から2時間ほどのところにある「鴨川シーワールド」です。大規模な水族館になっているため、1日中楽しむことができるような水族館です。特に、シャチやベルーガのショーはかなり迫力があります。いい席で見たい場合は、あらかじめショーのスケジュールを確認しておきましょう。
館内にあるレストラン「オーシャン」では、シャチの姿を見ながら食事ができちゃうんです。他の水族館にはない珍しいイベントが、季節限定で数多くありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

② 横浜・八景島シーパラダイス / 神奈川

次に紹介するのは、東京から1時間ほどのところにある「横浜・八景島シーパラダイス」です。水族館だけではなく、数多くのアトラクション、レストラン、カフェ、ショッピングなどが併設されており、1日楽しめることができるアミューズメントパークになっています。
アトラクションの種類は本当に充実していて、絶叫マシンからゆっくり楽しめるものまで幅広いのが嬉しいです。水族館でもショーをみたり、生き物と触れ合うことができたり、本当に1日居ても飽きないのが嬉しいです。

詳細情報

③ 新江ノ島水族館 / 神奈川

次に紹介するのは、東京から1時間ほどのところにある「新江ノ島水族館」です。江ノ島の観光がてらに訪れてみるのもいいですよね。その場合、他の施設とセットで入場料がお得になったり、お得な券、各種電車やモノレールのチケット提示で割引制度があるのが嬉しいです。
中でも、「クラゲファンタジーホール」は数多くのクラゲが展示され、幻想的な世界観が繰り広げられています。まるい形をした水槽の中にはクラゲがいて、思わず不思議な気持ちになってしまいそうです。海好きな方におすすめの水族館です。

詳細情報

④ カワスイ 川崎水族館 / 神奈川

次に紹介するのは、神奈川県・川崎にある「カワスイ 川崎水族館」です。2020年7月に商業施設「川崎ルフロン」の中にオープンしました。ビルの2階分を使っており、こぢんまりと落ち着いた展示ですが、内容はとっても充実していますよ。
アロワナやピラルク、ピラニアなどの魚以外にも、カピバラや鳥など動物も見ることができます。夜20時まで営業しているので、授業後や仕事後にも楽しむことができるのがカワスイのおすすめポイントです。ショッピングとあわせてぜひ訪れてみてください。

詳細情報

神奈川県川崎市川崎区日進町1-11

3.40 28433

⑤ ヨコハマおもしろ水族館 / 神奈川

次に紹介するのは、横浜中華街にある「ヨコハマおもしろ水族館」です。名前からして、珍しい水族館ですよね。こちらの水族館には可愛らしい魚から、独特な魚が水槽の中で泳いでいます。普段あまり見ることのできない魚の卵と赤ちゃんを見ることもできちゃうんです。
横浜中華街にあるので、中華街に来たついでに訪れてみるのもいいですよね。基本的に屋根のない中華街を散策していて急に雨が降ってきたときに最適です。ちょっと珍しい水族館は、家族やカップル、友達など誰とでも楽しむことのできる水族館です。

詳細情報

⑥ すみだ水族館 / 東京

まず最初に紹介するのは、東京スカイツリーにある「すみだ水族館」です。少し変わったメニューがあるカフェ「ペンギンカフェ」や、充実した体験イベントやプログラムが揃っています。訪れる際は、どんなイベントが行われているのかチェックし、当日参加してみてくださいね。
館内は、ベビーカーや車いすの方にも安心のバリアフリー構造になっているので、スムーズな移動も可能。さらに、夜遅くまで入場できるで、仕事帰りなどにふらっと立ち寄ることができるのもいいですよね。(※新型コロナウイルス感染拡大による東京都からの休業要請により2021年4月25日から当面の間休館しています。)

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する