• はてぶ
  • あとで
超可愛い見どころ満載の穴場!知られざるベネルクス3国の魅力&観光スポット11選

ベネルクス3国とは「オランダ」「ベルギー」「ルクセンブルク」を指します。比較的小さく、深い歴史をもつこの3国は短期間でも一気にまわれるのが魅力!おしゃれで洗練されたヨーロッパを味わうならこの3国を巡る旅をお勧めします。そこで今回は、ベネルクス3国の魅力とおすすめスポットをたくさんご紹介します!フォトジェニックなスポットも紹介しているので写真が好きな方も必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ベネルクス3国ってどこ?その特徴と魅力は?

ベネルクス3国は、「オランダ」「ベルギー」「ルクセンブルク」の3国の総称です。「ブリュッセル」や「ルクセンブルク市」など、EUの中心地があり、まさにヨーロッパの心臓部!3国とも比較的小さいので、短い期間でも一気に周遊できるのが嬉しいですよね。まずはそんな3国の特徴と魅力を3つご紹介します。

魅力その1. EUの中心都市ならではの洗練された建築物

ベネルクス3国は、とにかく建物が美しい!大きな大聖堂や市庁舎は、他にはみられない迫力と美しさを誇っています。特にベルギーの首都ブリュッセルにある「グラン・プラス」という広場は、“世界で最も美しい広場”と言われるほど。

魅力その2. 都心部なのに自然が豊かで美しい

アムステルダムの運河や咲き誇るチューリップ、ブリュッセルの遠くに見える壮大な山々、ルクセンブルクの自然と歴史的建造物の融合など、自然と都市の融合も、ベネルクス3国ならではです。ヨーロッパの大都会にいながらも、自然のおかげでどこか懐かしささえ感じることができる不思議な地ですね!

魅力その3. どこを撮っても可愛い“フォトジェニック”な街並み

そしてやはりヨーロッパの旅に欠かせないのが、写真を撮りたくなる可愛い街並みですよね!アムステルダムを始め、オランダの「キューケンホフ公園」やベルギーの古都「ブリュージュ」は色鮮やかで写真映えする自然や街並みがたくさん。カメラを持って旅をしたいそんな国々なんです。そんなベネルクス3国でオススメしたい観光スポットを今からご紹介していきます!

1. グランプラス / ベルギー・ブリュッセル

まず最初にご紹介するのは、ベルギーの首都ブリュッセルの中心「グランプラス」です。市庁舎や「王の家」になどの壮大な建築物に囲まれた広場で、「世界一美しい広場」とも呼ばれています。
そんな「グランプラス」は、夜も絶景。洗練された美しい建物が、細部までライトに照らされ、思わずうっとりしてしまいます。ベネルクス3国の旅はここからスタート!

詳細情報

2. ブリュージュ歴史地区 / ベルギー・ブリュージュ

続いてご紹介するのは、ブリュッセルから約1時間のところにある古都「ブリュージュ」。まるで絵本の中に迷い込んだような美しい街なんです。中世の街並みを残した水の都「ブリュージュ」で非日常の素晴らしい時間を過ごしてみませんか?
オススメは、歴史地区の運河をボートで巡る「運河クルーズ」。ブリュージュの美しい街を座ってのんびり楽しむことができるのは嬉しいですよね!夜も建物がライトアップされ、さらに幻想的な景色を見ることができます!ベルギーに来たら絶対訪れるべきスポットです!

詳細情報

3. アントワープ市庁舎 / ベルギー・アントワープ

ベルギーの第二の都市「アントワープ」。ヨーロッパ屈指の港町で、日々活気にあふれています。そんなアントワープには名作「フランダースの犬」の舞台にもなった「ノートルダム大聖堂」や美しい「市庁舎」などがあり、見どころ満載のスポット!
そんなアントワープの市庁舎は、ヨーロッパ屈指の美しさを誇ります。夜のライトアップされた姿にあなたも思わずうっとりしてしまうでしょう。港町の活気を存分に感じられる最高のスポットです!

詳細情報

4. アムステルダムの運河 / オランダ・アムステルダム

続いてはオランダ。大麻の合法化などでヨーロッパの「自由都市」と呼ばれるユニークな国です。その中の大都市「アムステルダム」は、運河と可愛らしい街並みが際立った大変美しい街。カメラを片手に徒歩でのんびり散歩しながら、街に咲き誇るチューリップを眺めたい!
オススメは、街を流れる運河をめぐる「運河クルーズ」。水辺から見る街の景色はまた一味違ってとても美しいんです。ここアムステルダムで、大切な人と優雅なひと時を過ごしたいですね!

詳細情報

3.75 10278

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する