語り足りない時は”夜カフェ”で。新宿で22時以降も開いてるカフェ8選

おしゃべりする時間って楽しいですよね。ついつい時間を忘れて話してしまうこともあるでしょう。ですが、閉店の時間などでお店を出なくては…なんて時、ありませんか?そんな時におすすめなのが「夜カフェ」。23時や翌朝まで開いているカフェが意外とあるんです!今回は「新宿駅近くでおすすめな夜カフェ8選」をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

珈琲貴族エジンバラ

新宿東口から徒歩6分のところにある24時間営業の名店、「珈琲貴族エジンバラ」です。こちらは眠らない街新宿でも、数少ない24時間営業のカフェなので終電を逃してしまった方や早朝早めに家を出て時間が余った方など、様々な状況の人にとって助かるお店ですよね。
お店こだわりのコーヒーは味わい深く、サンドイッチやケーキとの相性抜群ですよ。朝にはモーンイングセットもあるので朝からサンドイッチなどをいただくのもいいですね。喫茶店独特の落ち着く雰囲気なのでゆったりしたい方もぜひ訪れてみてくださいね。

珈琲貴族エジンバラ

東京都新宿区新宿3-2-4 新宿M&Eスクエアビル2階

3.40 961
雰囲気良くコーヒーが美味しい喫茶店。

新宿三丁目にある喫茶店。 ビルの2階にあります。 エレベーターを降りた時は煙草の臭さにびっくりしたのですが、奥の方へ行くと店内は意外と広く、喫煙席と禁煙席が一応分かれていて、禁煙席は匂いは気にならなかったので良かったです。 また広々とした席のつくりが良かったです。 無料Wi-Fiもありました。 ◻︎貴族ブレンド/900円 →コーヒーはチョコレートのような甘味と酸味を感じ、しかし苦味も程よくあるのでバランスがとても良いです。後味が良く、美味しかったです。 ◻︎ミックスサンドイッチ・サラダ付き/830円 →サラダはフレンチっぽいドレッシングでさっぱり美味しい。 ミックスサンドイッチは玉子と野菜を選びました。サンドイッチのお皿には、ポテチが添えてあり愛嬌があります。 卵サンドイッチは細かく刻まれた卵サラダがサンドされており、素朴で優しい味わい。 野菜サンドイッチは、トマトときゅうりで、きゅうりがシャキッとしており美味。マヨネーズが効いていました。 ちなみにちょうど注文する際にランチタイムになりランチセットとして頼んだので、単品の値段ではなく合わせて1300円(税込)(詳細は不明)となりました。 これだとかなり安いですね。 単品だと値段は高めだけれど、その価値のあるコーヒーの美味しさ、そして店員の質の高さ、雰囲気の良さ、利用しやすさなどがあると思いました。 ごちそうさまでした。

ジャズ喫茶&バー 「DUG」

新宿駅から徒歩3分のところにある老舗の名店が、「ジャズ喫茶&バー「DUG」」です。こちらは正午から23:30まで営業しています。うっかりしていると見逃してしまいそうな入り口を降りていくと、地下にはレンガ造の落ち着いた空間が広がっています。実はこの店、ジャズ好きとして知られる作家の村上春樹が通い、小説「ノルウェイの森」にも登場するほどのお店なんです。
さらに、オーナーの方も日本一と称されるほどのジャズ写真家で、店内にはご自身が撮影したジャズミュージシャンたちの写真が飾られています。ジャズ好きには天国のような場所で、海外からも多くの人が訪れます。あまりジャズを聞いたことはないという方も、一度訪れて、奥深いジャズの世界に触れてみるのもいいかもしれません。

ANALOG SHINJUKU

新宿駅から徒歩5分ほどのところにあるのが、「ANALOG SHINJUKU」です。12時から23時半まで営業しているこちらのカフェでは、座席が全てソファ席となっていて、ゆったりとくつろぐことができます。また、ランチタイムが17時までとなっているため、お昼ご飯の時間が遅くなってしまったときにもおすすめなお店です。
夜の時間帯には、飲み放題が付いたコースなどもありますが、季節のケーキも味わうことができます。ケーキとあわせてちょっとお酒を楽味わうもよし、コーヒーや紅茶を飲みながらカフェタイムを楽しむもよしです。リラックスできる空間で夜のカフェタイムを楽しめば、話も深まりそうです。

絵本の国のアリス

新宿駅から徒歩3分のところにある独特なコンセプトカフェが、「絵本の国のアリス」です。”不思議の国のアリス”をモチーフとしたカフェでとてもかわいらしいですよね。こちらはランチが11時半から14時半、ディナーが月曜日から土曜日までは17時から23時で日曜のみ17時から22時の営業になっています。
店内に入るとそこはまるでアリスの絵本の中。どこを見ても可愛い装飾で気分が上がりますよ。かわいらしいフードメニューだけでなく、「永遠のアリス」などキャラクターをイメージしたドリンクメニューも楽しめるのでこちらに訪れて楽しい気持ちで帰ってくださいね。

アティックルーム新宿

新宿駅から徒歩1分ほどのところにある「アティックルーム新宿」もオススメです。12時から23時半まで営業しています。店内はアンティークの家具や、レトロな小物などで統一されていて、隠れ家的な雰囲気が漂っています。16時までやっているという日替わりランチも人気です。
スイーツは、「ラムレーズンのティラミス」や「マンゴーバナナのチーズケーキ」などのオリジナルメニューが充実しています。ドリンクは、「フレーバーラテ」や「コーヒーフロート」などがあります。おしゃれな屋根裏カフェでスイーツを堪能してみてくださいね。

椿屋珈琲店 新宿茶寮

新宿駅から徒歩2分ほどのところにある高級でオシャレな雰囲気のカフェが、「椿屋新宿茶寮」です。こちらのお店は、8時オープンで、金曜と土曜は翌日の午前5時まで営業しているんです!朝まで開いているカフェなんて、なかなかないですよね。通常は8時から23時までの営業となっています。
お酒の場ではなく、カフェでコーヒーを飲みながら友達と語り合うのもいいですよね。オリジナルのブレンドコーヒーの他、メイド服を着た給仕さんに、テーブルで注いでもらえる「特製アイスカフェオレ」や、生クリームが乗った「ホットココア」などのドリンクメニューを味わうことができます。

椿屋珈琲店 新宿茶寮

東京都新宿区新宿3-36-12 杉忠ビル2階

3.15 733

スコップカフェ

新宿駅から徒歩7分のところにある北欧の雰囲気漂うカフェが、「スコップカフェ」です。基本的に12時から23時までの営業で、日曜22時まで、火曜17時までの営業となっています。ランチタイムには、「日替わりスコッププレート」や「ポークの焼きデミグラスチーズご飯」などのメニューを、スープ・ドリンク付きで味わうことができます。
スイーツのメニューは「ガトーショコラ」や「ピスタチオ風味のティラミス」のほか、季節によって変わるアイスクリームなどを味わうことができます。ドリンクは、「フレッシュバナナミルク」や「自家製チャイ」などのメニューがあります。ゆったりとした時間が流れているカフェです。

SCOPP CAFE

東京都新宿区新宿2-5-11 甲州屋ビルB1階

3.88 20100

珈琲茶館 集 新宿店

新宿駅から徒歩5分のところにある「珈琲茶館 集 新宿店」もオススメです。こちらは10時から23時半まで営業しているお店で、ドリンクとケーキのラストオーダーが23時、フードのラストオーダーが22時半までになっています。
席数も多いのでおひとり様もゆったりと過ごせます。こちらでは深みのある自慢のコーヒーをぜひ召し上がっていただきたいです。高級感はありつつも喫茶店のような落ち着いた雰囲気こちらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

カフェで語り、夜を明かす

お酒を飲みたいわけでもないけどまだ帰りたくない。語り足りない、夜カフェはそんな時にぴったりの場所です。営業時間に気を付けながら、お気に入りの場所を探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する