お父さんの性格や趣味別で“父の日”にしてあげたいこと7選

日頃の感謝を伝える良い機会である、父の日。どの年代であってもお父さんへの感謝は形にして伝えてあげたいですよね。言葉にできなくてもなにかプレゼントをあげたり、一緒になにかをしたりすることで自ずと感謝の気持ちは伝えることができます。2020年は6月21日日曜日が父の日となっているので、この記事を目にした方はぜひ何をしてあげるか考えてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 釣りが趣味というお父さんに向けて

釣り竿や釣用品をプレゼント

ご自分のお父さんが釣り好きという方にはおすすめなプレゼントです。釣りに詳しくないとなかなか選べないということも多いと思うので、近くの釣り用品店に行って店員さんに聞きながら選んでみると良いですね。また数年間父の日のプレゼントを用意してこなかったという方は、思い切って良い釣り竿をプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

一緒に釣りに出かける

お休みの日が合えば、一緒に釣りに行くのも素晴らしいプレゼントになりますよ。普段はなかなか2人でしゃべる機会がないという方にも、ゆっくり話す良い機会になりそうです。自分の子どもに釣りに誘われるのは、お父さんにとっても嬉しい経験ではないでしょうか。

詳細情報

峰谷川渓流釣り場

東京都西多摩郡奥多摩町川野529

- 04

2. ゴルフが趣味というお父さんに向けて

ゴルフクラブ、ゴルフ用品をプレゼント

世の中のお父さんの中には、ゴルフをやられる方は多いのではないでしょうか。そんなお父さんには、ゴルフ用品をプレゼントをしてみてはいかがですか?普段の会話の中で「新しい〇〇が欲しい」などを聞き出せれば、喜んでくれること間違いなし。

ゴルフ場を一緒に周る

東京都内にはゴルフ場がいくつかあるので、ゴルフに一緒に行くのも一つの手です。ゴルフができる方は一緒にコースを周ってみましょう。今までやったことないという方は、ゴルフの打ちっぱなしに一緒に行って、お父さんに教えてもらうのも良いですね。

詳細情報

目黒ゴルフ練習場

東京都目黒区上目黒5-6-22

3.01 01

3. ドライブが趣味というお父さんに向けて

一緒にドライブに行く

免許を持っている方は、自分の運転でお父さんとどこかにドライブに行ってみてはいかがでしょうか。車内という小さな空間なら普段話せないようなことや、相談事もしやすくなりそうです。お父さんに向けてのプレゼントになると同時に、気分のリフレッシュにもなりますよ。
目的地は特別に決める必要はないかもしれませんが、大自然や景色の良い場所に行くと非日常感が出て、特別な日を演出できるかもしれませんね。品川区にある「潮風公園」からは、レインボーブリッジや埠頭夜景をのぞむことができますよ。

詳細情報

4. 食べることが好きというお父さんに向けて

おいしいものを贈る

食べることや飲むことが好きというお父さんには、おいしいお肉やシーフードなどの食べ物などを贈るのがおすすめ。一人暮らしで直接顔を合わせる機会がない場合でも、実家に送ることができるので手軽にプレゼントができそうです。

一緒に食事に行く

たまには一緒に食事でもと誘って、ご飯を食べに行くのもおすすめです。場所はかしこまった場所よりも、カジュアルなお店のほうがゆったりと過ごせるかもしれません。「KAPPO R(カッポウアール)」は恵比寿や西麻布などにある鉄板焼きのお店で、ちょっぴり高級感のある店内で美味しい料理を楽しめます。

詳細情報

KAPPO R 麻布十番店

東京都港区麻布十番3-5-13 麻布HAUS F1

写真を投稿する
- 01

5. 音楽や映画が好きなお父さんに向けて

ヘッドホンやスピーカーなどをプレゼント

音楽が好きなお父さんには、ヘッドフォンやスピーカーなどをプレゼントしましょう。おすすめなのが、「SONY」のヘッドフォンです。音質が良く、バラエティ豊富なのできっとお父さんの気に入る商品が見つかるはずです。

一緒に映画に行く

手軽にフラッと行くことができる映画は、時間がない方でも実行しやすくおすすめ。何を話したらよいかわからないといった方にはぴったりな贈り物です。六本木ヒルズにある「TOHOシネマズ」は、アクセスが良くバラエティ豊かな作品を上映しておりおすすめです。

詳細情報

6. おしゃれなお父さんに向けて

おしゃれなお父さんには、こだわりのグッズをプレゼントしてみましょう。ネクタイやハンカチといった定番のアイテムから、スマートフォンなど毎日使うものを贈るのも良いかもしれません。父の日オリジナルの、素敵なラッピングをしてくれるお店もありますよ。
ネクタイをプレゼントするなら、おすすめなのがネクタイ専門店の「giraffe(ジラフ)」です。他では見られないようなユニークなデザインが多いので、おしゃれなお父さんを喜ばせられること間違いなしです。東京都内では渋谷パルコやルミネ新宿などに直営店舗があります。

詳細情報

7. お酒が好きなお父さんに向けて

晩酌用のグッズをプレゼント

お酒が好きなお父さんには、お酒や晩酌用のちょっと良いグラスなどをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。お酒を美味しく飲めるグッズはお酒好きの方ならもらって嬉しいポイントのひとつ。この機会に、一緒にお酒を飲んでみても良いかもしれませんね。
神田にある「日本酒バル かぐら」には常時50種類もの日本酒がそろっており、お酒好きの親子はこちらを訪れるのもおすすめです。成人してからの醍醐味というのは、お父さんと一緒にお酒を飲むことができるということですよね。人生の大先輩であるお父さんと、じっくり話せる良い機会にしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

日本酒バル かぐら

東京都千代田区神田多町2-2-3元気ビル1階

3.02 02

父の日を特別に

母の日よりもフォーカスされにくい父の日。日頃からの感謝を伝えられる良い機会なので、お父さんの好きなことやものをプレゼントしたり、一緒に過ごしてみたりしてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する