雨の日こそ美しい。雨の日に切り取りたい、東京周辺の幻想的な写真映えスポット7選

梅雨の時期になりましたね。雨の日は気分が落ち込んで、外出する気になれない……そんな方も多いのではないでしょうか?しかし、東京には、雨の日こそ美しい絶景が数多く存在します。今回は、東京とその周辺にある、雨の日だからこそ出かけたくなるような、そんな幻想的な絶景を8つお届けしたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.浅草寺

まず初めにご紹介する、雨の日こそ美しい絶景スポットは、「浅草寺」です。浅草寺へは浅草駅から歩いて5分ほどで到着します。浅草寺には特に夜に行くことをおすすめします。夜には、浅草寺本堂と五重塔がライトアップされ、真っ暗な空間に突然と赤く美しく浮き上がります。水たまりに反射する姿も非常に見ごたえがあります。
昼間や晴れの日は人が多くにぎわう場所ですが、雨の日の夜はそこまで混雑することなく、幻想的な美しい絶景を味わうことができます。今度の雨の日は、普段とはまた一味違う姿を見ることのできる浅草寺に足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

2.東京駅

続いてご紹介する、雨の日こそ美しい東京の絶景は、「東京駅」です。雨の日の東京駅は雨に反射され、きらきらと光り輝き、まるでヨーロッパにいるかのような気分を味わうことができます。丸の内中央改札を出ると、目の前が鏡張りのような水たまりがあり、夜には東京駅の光を反射して輝きます。
少し皇居のほうに歩くと、美しく光り輝く東京駅の全貌を見ることができるので、こちらのスポットもまたおすすめです。少し憂鬱な気分になる雨の日の夜も、幻想的で美しいこちらの絶景を見れば疲れも吹っ飛ぶことでしょう。雨の日にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3.白山神社

続いてご紹介するのは「白山神社」です。こちらへは、都営地下鉄三田線白山駅から歩いて3分で行くことができます。白山神社といえば有名なのが「紫陽花」。約3,000株もの色とりどりの美しい紫陽花が咲き誇ります。
もちろん、快晴の日に太陽の光を反射して色とりどりに輝く紫陽花の姿も素敵ですが、やはり、紫陽花は雨の日に一番美しい姿を見せてくれます。雨に濡れた紫陽花は生き生きとした色鮮やかな姿をします。梅雨の今の時期だからこそ、紫陽花と雨の美しい絶景を眺めに、こちらの神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

4.銀座

続いてご紹介する、雨の日こそ美しい東京の絶景スポットは「銀座」です。高級ブランドやデパートが立ち並ぶ眠らない街である銀座は、夜でも輝きをなくすことがありません。そんな銀座の雨の日の夜は、街の光が水たまりに反射してきらきらと輝きます。まるで海外の地にいるような、そんな気分も味わうことができます。
また、銀座の街並み以外にも銀座には雨の日でも楽しめる写真撮影スポットがあります。「東京国際フォーラム」の中庭など、雨の日の人の少ない時だからこそ、写真撮影を楽しむことのできるスポットがあります。ぜひ一度訪れてみては?

詳細情報

5.根津神社

続いておすすめする、雨の日だからこそ行きたい東京にある絶景は「根津神社」です。こちらの神社へは、東京メトロ千代田線根津駅から歩いて5分ほどで到着します。こちらの魅力は何といっても美しい千本鳥居。千本鳥居と聞くと、京都の伏見稲荷大社を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?実は東京にもあるのです。
雨の中の千本鳥居では、普段とはまた変わった幻想的な空間を味わうことができます。薄暗い中に鮮やかな赤の鳥居が立ち並び、まるで異世界にいるかのような不思議な気分を味わうことができます。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

6.羽田空港

次にご紹介する、雨の日こそ美しい東京の絶景は「羽田空港」です。羽田空港でおすすめの雨の絶景は、室内からみるフライトシーンです。滑走路が雨に濡れて、滑走路を照らす光をキラキラと反射します。そうして美しく光り輝く中、飛行機が飛び立つ姿や着陸する姿を間近で見ることができます。
こちらは室内からみることができるため、雨に濡れる心配もなく、安心して楽しむことができます。昼の日もいつもとは違った美しい景色を見ることができます。今度の雨の日は、ぜひ羽田空港に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

7.川崎工場

続いてご紹介する、雨の日だからこそ美しい絶景は「川崎工場夜景」です。暗い空に光り輝く工場の夜景を見に、ドライブデートで訪れる方も多いのではないでしょうか。夜の工場地帯は、異世界のような雰囲気を醸し出し、人気の高いスポットですよね?そんな工場夜景も、雨の日にはもっと魅力的になります。
shutterstock
線路や道路が雨でぬれて、晴天の日の夜景よりもより光を反射してきらきらと輝く姿はまさに絶景です。工場夜景を楽しみたいと思っている方、ぜひ今度はあえて雨の日を選んで、雨によってより一層輝きを増す美しく幻想的な工場夜景を見に行ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

8.スカイツリー

最後にご紹介する、雨の日だからこそ美しい絶景は「東京スカイツリー」です。東京スカイツリーの中には、カフェやレストラン、ショップ、展望台などが充実しているため、雨の日の観光スポットとしてとても人気があります。
また、東京スカイツリーは写真スポットとしても有名です。どの角度から撮っても迫力満点のスカイツリーが見られます。雨の日にぜひ撮っておきたいのが、十間橋に反射するスカイツリーです。スカイツリーから歩いてすぐのところにあるためぜひ、訪れてみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?今回は、東京にある、雨の日こそ出かけたくなるようなスポットを8つご紹介しました。皆さんも、参考にして雨の日の過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する