いま“中東”の文化がアツい!都内の“中東料理”が食べられるアラビアンなお店8選

今、「中東」がきてるんです。伝統的なイスラム教の文化を受け継ぐ「アラブ世界」には、オシャレなイスラム建築物、ハラール料理などのヘルシーで美味しい料理、可愛らしい雑貨など魅力がたくさん。そんな中東に行くのは難しいですが、実は遠くへ行かなくてもアラビアンな雰囲気を東京で楽しむことができるんです。今回はそんな魅力溢れる中東の「料理」が楽しめるレストランを、国別に8つまとめてみました!洋食ランチに飽きてしまった方必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 【シリア料理】アラビアレストラン ゼノビア / 広尾

まず最初にご紹介するのは、東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩で約5分の「ゼノビア」です。ここでは「シリア料理」を楽しむことができます。ここでなら日本でも中東シリアの魅力を味わうことができます!
エスニックな雰囲気ながらも明るくて入りやすい店内では、シリアの伝統料理「ホンモス」というひよこ豆のペーストなどをいただくことができます。パンにつけて食べたら絶品!試す価値ありです!他にも「ナン」などアラブらしい食事を楽しむことができるので、お腹いっぱいシリア料理を堪能しちゃいましょう!

詳細情報

アラビアレストラン ゼノビア

東京都渋谷区広尾5-2-25 本国ビルB1階

- 024

② 【イラン料理】ザクロ / 日暮里

日暮里で「イラン」を感じてみませんか?日暮里の谷中銀座商店街の入り口にある「ザクロ」では、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理を楽しむことができます。店内は、カラフルな装飾が施されていて日本とは思えないような雰囲気を味わえるお店です。
こちらは、“日本一ウザイお店”としても話題なんです。店主のアリさんがおしゃべり上手で、お客さんを楽しませてくれるんだそう。ケバブやナンなどの料理もコスパがよく、とっても絶品でお腹いっぱいになりますよ。

詳細情報

レストラン ザクロ

日本、東京都荒川区西日暮里3-13−2

- 020

③ 【トルコ料理】ブルガズアダ / 麻布十番

世界三大料理の一つと言われいる「トルコ料理」は、日本国内各地で味わうことができるようになりましたね。ここ「ブルガズアダ」はトルコ料理激戦区の東京都内でも特に評判のいいお店なんです。東京メトロ「麻布十番駅」から徒歩3分ほどの場所にあり、トルコの宮廷料理が楽しめる高級店。洗練された店内でエキゾチックな時間を過ごすことができます。
ここ「ブルガズアダ」では、トルコの宮廷で愛される繊細で色とりどりの料理をコース形式で楽しむことができます。アラブならではの羊肉の「ラムチョップ」や、定番のひよこ豆のペーストまで、料理はバラエティー豊か。食後にはトルコならではの本格「チャイ」もいただけるんです。女子会にもおすすめですよ。

詳細情報

ブルガズアダ

東京都港区麻布十番3-7-4麻布六堂3階

3.23 02

④ 【パレスチナ料理】アルミーナ / 神田

続いてご紹介するのは、JR「神田駅」より徒歩約4分の「アルミーナ」です。雰囲気のある落ち着いた店内で「パレスチナ料理」を楽しむことができます。店内には快適なソファー席もあり、エキゾチックな空間でのんびり食事を楽しめるのがいいですよね!
おすすめは、パレスチナの伝統料理「マンサフ」。中東のチャーハンのようなもので、お米や細かく刻んだ野菜と、20種類近くのスパイスと一緒に炒めます。スパイスが聞きながらもクセが少なく、日本人の口にもよく合うんです!ここ「アルミーナ」で食べられるので、ぜひ挑戦してみてください!

詳細情報

アルミーナ

東京都千代田区神田多町2-2-3元気ビルB1階

3.11 02

⑤ 【ヨルダン料理】月の砂漠 / 池袋

「ヨルダン」と聞いたら何をイメージしますか?イスラエルの東側に位置し、古くからの遺跡が多く存在する美しい国「ヨルダン」の料理も、ここ東京で味わうことができます。「月の砂漠」は、東武東上線「北池袋駅」から徒歩で10分ほどの場所にあるヨルダン料理のレストラン。アラブらしいエスニックな柄の布やクッションの置かれたお座敷席などがありくつろぎの空間が広がっています。
店内の照明やインテリアはオーナーシェフが手作りしていて、とても可愛らしいんです。豪快な肉料理やひよこ豆ペーストがあるのはもちろん、ヨルダンの伝統的米料理「マンサフ」もいただけます。こちらは先ほどのパレスチナのものとは違い、ヨーグルトで煮たお米の上に羊肉が乗っている斬新な料理です。思いの外美味しいので試してみる価値ありです!

詳細情報

月の砂漠

東京都豊島区西池袋1-26-5 東山ビル 2階

3.26 112
異国の隠れ家

アラビア風の店内は、テーブル席と日本風にいうと座敷(要は、靴を脱いでくつろぐスペース)があります。 女性のスタッフなのか、店長なのかわかりませんが、女性一人しかいません。調理もサーブも彼女がします。 一人で忙しいのだろうけど、ちょっと無機質的な日本語で料理の説明や文化の説明もしてくれます。 きっと、ほとんどのお客さんに同じような説明をしているだろうと思ってしまいます。 料理は、事前に予約していたコース(半額クーポンを利用して、2000円台)をいただきます。 ひよこ豆のペーストと似たようなペーストが2皿。それをナンのようなチャパティのようなアラビア風のパンにつけて食べます。 おいしいというより、これがアラブの味か?という感じです。 サラダも出てきますが、ドレッシングが独特です。 この辺でビールからワインにスイッチです。何でも、シリア産ワインのようですが、飲んでみると普通のワインでした。(当たり前か…笑) アラビア風スープをいただき、ご飯もののメインが到着。野菜ゴロゴロのカレーじゃなくて、トマト系のルーがかかっ異国の隠れ家ているものでした。 ボリュームはそれなりにありましたが、途中で飽きてしまうようなお味だったかもしれません。 赤ワインには、まあまあフィットしたと思います。 食後のデザートは、シナモン風味のプリンみたいなもので、ハーブティといただきます。 的な雰囲気がお好きな方には、ジャストフィットでしょう。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 【イスラエル料理】Ta-im タイーム / 丸の内

続いてご紹介するのは、「イスラエル料理」が食べられるお店「タイーム」です。JR有楽町駅から徒歩5分ほどの場所にあり、丸の内のオフィス街にある外見がスタイリッシュでオシャレなお店です。ここなら店内も入りやすいので、ランチタイムなどに手軽に中東料理を楽しむことができますね!
農産物が大変豊富なイスラエルは、料理がとてもヘルシーで女性にとっても嬉しいんです!野菜が豊富なプレートや自家製スープなど健康的で美味しい料理をたくさん食べることができます。また、焼いたピタパンという白いパンにひよこ豆ペーストや野菜を挟んだ「ピタサンド」をテイクアウトすることもできます。サンドイッチの代わりに今日は「ピタサンド」でいかがですか?

詳細情報

Ta-im タイーム

東京都千代田区丸の内3-2B1階

- 08

⑦ 【エジプト料理】ネフェルティティ 東京 / 西麻布

ピラミッドでお馴染みの「エジプト」。でもエジプトの料理って想像したことはありますか?東京メトロ「六本木駅」から徒歩5分ほどの場所にある「ネフェルティティ東京」では、エキゾチックな雰囲気あふれる店内で美味しいエジプト料理を楽しむことができます。高級感のあるカーテンで仕切られた席もあり、エジプト王になった気分!
鶏肉を贅沢に使ったグリル料理やイスラム圏ならではのハラール料理が楽しめます。またエジプトはアフリカ大陸にあるため、「タジン鍋」を使った料理もあるんです。また、エジプトの民族衣装を着られるサービスもあります!中東とアフリカの文化が交わったエジプト料理をぜひご堪能してみてください!

詳細情報

ネフェルティティ東京 西麻布店

東京都港区西麻布3-1-20 Dear西麻布1・2階

3.08 011

⑧ 【アラビア料理】CARVAAN TOKYO / 渋谷

最後にご紹介するのは、アラビア料理が食べられる「CARVAAN(カールヴァーン) TOKYO」です。JR渋谷駅から直結している渋谷スクランブルスクエアの中にあります。エキゾチックな家具などが店内に置かれ、異世界のオシャレ空間が広がっています。
「アラビアン・ランチコース」は、地中海・アラビア諸国の伝統料理を一度に楽しむことができるのでおすすめです。また、こちらの「アラビアン・アフタヌーンティー・プレート」はアラビアの果実と食材が使用されたデザートプレートで、土日祝限定のメニューとなっています。

詳細情報

CARVAAN TOKYO

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア12階

3.17 683
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ヘルシーでエキゾチックな中東料理たち

いかがでしたか?これまで挑戦したことがない「中東料理」はヘルシーでオシャレでとても美味しいんです。洋食やイタリアンに飽きた方はぜひ足を運んでみてください!都内でアラビアンな雰囲気を味わっちゃいましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する