• はてぶ
  • あとで
長崎だけじゃない!関西で絶品ちゃんぽんが食べられる店7選

野菜や海鮮などたくさんの具材を混ぜ合わせた料理「ちゃんぽん」。長崎名物として広く知られていますが、実は各地に郷土料理として存在しているんです。そんな今回は、関西で食べられる絶品ちゃんぽん店を厳選して7つご紹介します!(なお本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報等にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 明洋軒 / 大阪府

まず最初にご紹介するちゃんぽんの店は、大阪府大阪市阿倍野区にある「明洋軒」です。JR阪和線の美章園駅から徒歩3分という駅からほど近い場所に位置するこちらのお店は、昭和33年創業の老舗中華料理店。店頭の看板にもしっかりとちゃんぽんの写真がのっており、お店の目玉料理であることがわかります。
気になるちゃんぽんですが、長崎のものとは少し異なり、あんかけ風となっています。関西の、特に大阪や尼崎ではこういったあんかけのちゃんぽんがよく見られるようです。具材は白菜、もやしなどの野菜や豚肉、イカや小海老が入っており、とろみのついたスープからは魚介の風味を感じます。卓上の酢や胡椒などの調味料をかけると、また違った味わいとなるので、一杯で二度、三度楽しめる一品ですよ。

詳細情報

大阪府大阪市阿倍野区美章園2-25-8

3.06 01

② 天遊 / 兵庫県

続いてご紹介するのは、阪神電鉄尼崎駅から10分ほど歩いたところにある「天遊」です。こちらは尼崎市のご当地グルメ「尼崎あんかけチャンポン」発祥の店としても知られています。鶏ガラに豚足コラーゲンを組み合わせたスープが甘みのある麺と絡み合い、相性抜群です!
そしてこちらには王道の尼チャンに加え、少し変わった泥チャンというメニューもあります。尼チャンに自家製ニンニクラー油を加え、ふわとろ卵で覆った泥チャンは辛味がクセになる美味しさ。尼チャンと泥チャン、あなたはどっち派?ぜひどちらもお試しください!

詳細情報

兵庫県尼崎市東難波町5-8-19

3.33 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 中央軒 本店 / 大阪府

続いてご紹介するのは、関西で長崎ちゃんぽん・長崎皿うどんの元祖と言われている「中央軒」です。大阪市内を中心に関西で複数の店舗を展開しており、一店一店外観が異なるため、個性豊かです。
豚骨のスープにちゃんぽんならではの弾力のある太麺が絡み合って、口当たりの良い味わいとなっています。また、12種類の具材を使ったあんかけとカラッと揚げた細麺の相性が抜群な皿うどんもおすすめです。ちゃんぽんと合わせて注文してみては?

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波4-2-11 中央軒本社ビル1階

3.51 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 長崎ちゃんぽん 皿うどん専門店 尚 / 京都府

続いても本場長崎の味を提供する「長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店 尚」です。京都府京都市右京区に位置するこちらのお店は、JR嵯峨野線の円町駅から徒歩10分の場所にあり、京都市バスで行くこともできます。
気になるちゃんぽんのお味は、白菜、もやしなどの野菜やきくらげ、かまぼこなどの豊富な具材が盛り込まれ、白濁した鶏ベースのスープと絡んで、定番ながらも抜群の美味しさです。小・中・大・特大と4つのサイズから選ぶことができるので、女性やお子さん、もしくはちゃんぽんも皿うどんも食べたい!なんていう欲張りな方にも嬉しいメニューですね!

詳細情報

京都府京都市右京区花園八ツ口町7-15

写真を投稿する
3.12 00

⑤ ちゃんぽん亭総本家 本店 / 滋賀県

続いてご紹介するのは昭和38年に彦根で創業して以来、近江ちゃんぽん専門店として知られている老舗「ちゃんぽん亭総本家 本店」です。本店のある滋賀県を中心として、西は広島から東は岩手まで、全国に店舗を展開しています。
近江ちゃんぽんとは、これまで紹介した長崎ちゃんぽんとも尼崎ちゃんぽんとも全く異なり、京風だしを取り入れた和風醤油味で、具は海老やイカなどの海鮮は一切入らず、豚肉と野菜だけというものです。他のちゃんぽんとは違った味わいを楽しませてくれる近江ちゃんぽん、ぜひ一度お試しください!

詳細情報

⑥ 夜来香(イエライシャン) / 兵庫県

続いてご紹介するのは、兵庫県西宮市にある「夜来香(イエライシャン)」です。JR神戸線甲子園口南口より徒歩14分ほどに位置するこのお店は、地元の人から愛される街の中華料理店。大きく「ちゃんぽん・皿うどん」と書かれた看板に、間違いなく目を引かれます。駐車場もあるため、車で行けるのも嬉しいポイントですね!
さてこちらのお店のちゃんぽんは、白いスープに野菜や海鮮などの具材がたくさん入った正統派!豚骨、鶏ガラのスープにシャキシャキな野菜は歯ごたえがあり、魚の風味の強いちくわやはんぺん、そしてつるんとした食感の麺、全てのバランスが良く、思わず美味しい!と叫んでしまうかもしれません。ボリューム満点なので、お腹を空かせてぜひ行ってみてください!

詳細情報

兵庫県西宮市上甲子園4-3-10 フラワビル

3.43 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ まつお / 京都府

最後にご紹介するのは、京都府京都市左京区にある「皿うどん・長崎ちゃんぽん専門店 まつお」です。京都市バス、京都バスで行くことができ、北白川バス停の目の前にあります。店内はレトロな造りとなっており、2卓の大きなテーブルで相席をして食べるという今ではあまりない形の食堂です。長崎の観光名所の絵画などが飾られています。
気になるちゃんぽんは、澄んだスープがあっさりしていて食べやすく、優しい味。麺はコシのある太麺を使用しており、特有のもっちりした食感がスープに絡んで抜群の美味しさです。銀閣寺の近くでもあるので、観光の際にはぜひ訪れてみてください!

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、関西で味わえる絶品ちゃんぽんのお店を紹介しました。どのお店もそれぞれにこだわりがあって、美味しそうでしたね。これを見てちゃんぽんを食べたくなったあなた、ぜひ家族や友人を誘って、または一人でも、ぜひ美味しいちゃんぽんを堪能してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する