• はてぶ
  • あとで
レトロな雰囲気がたまらない。”京都”で”プリン”が食べられるお店7選

レトロな雰囲気漂う喫茶店で食べる硬めのプリン、というのは、なんだかタイムスリップしたような気分になれてワクワクしますよね。パンケーキやタピオカなど、さまざまなスイーツが身近にありますが、たまには昭和レトロな気分に浸ってみませんか?今回は「京都で食べたいおすすめのプリン7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①御多福珈琲

まず初めにご紹介するのは、河原町駅から徒歩1分ほどのところにある「御多福珈琲」です。入口からレトロな雰囲気漂うこちらのお店は、店内の照明も暗めで、落ち着いたひとときを過ごすことができます。ドリンクはアイスコーヒーやレモンティなどのほか、喫茶店の定番メニュー「メロンソーダ」も味わうことができます。
ステンレスの食器に盛り付けられたプリンはなんともレトロな感じがしますよね。固めのプリンにはカラメルソースが贅沢にかけられています。リーズナブルな価格も嬉しいですよね。駅からすぐ近くなので、ちょっと疲れた時の休憩や、待ち合わせにもピッタリの場所です。

詳細情報

②喫茶フルール

続いてご紹介するのは、長岡天神駅から徒歩1分ほどのところにある「喫茶フルール」です。40年以上前から続くこちらのお店は、ヨーロッパ風の華やかな内装で、現実から少し離れられるような、贅沢な時間を過ごすことができます。オリジナルのメニューは種類が多くボリュームも満点で、長く愛されています。
メンチカツやエビフライなどたくさんのメニューが乗った「フルールランチ」は大人から子供まで広く大人気です。こちらで食べることができるプリンは、どこか懐かしい味がする手作りプリンです。クリームやフルーツが添えられたプリン、一度味わってみてくださいね。

詳細情報

京都府長岡京市天神1-8-2

3.52 315

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③フランソア喫茶室

続いてご紹介するのは河原町駅から徒歩1分ほどのところにある「フランソア喫茶室」です。昭和9年に創業されたこちらのお店は、豪華客船のホールをイメージした内装が特徴的です。2019年4月にリニューアルオープンし、全席禁煙となっているので、ご注意ください。
こちらのお店では、酸味が爽やかな「レアチーズケーキ」が看板メニューなのですが、プリンも食べることができます。こちらで食べることができる「プリン・ア・ラ・モード」は、プリンの上にアイスクリームが乗っています。甘いプリンとコーヒーとの相性は抜群です。

詳細情報

京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184

3.69 848

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Bar探偵

続いてご紹介するのは、元田中駅から徒歩3分ほどのところにある「Bar探偵」です。こちらのお店は、夕方までは喫茶店ですが、夜の時間帯にはバーに変化しるんです。昼間の喫茶店の時間帯にも、レトロで隠れ家のような雰囲気が漂っていて、コーヒー片手にゆったりとした時間を過ごすことができそうです。
レトロな雰囲気とは対照的に、「クラシックオムライス」や「日替わりホットサンド」などの家庭的なメニューが人気のこちらのお店で食べられるのが「プリン・ア・ラ・モード」です。可愛らしい食器に盛り付けられた固めのプリンの周りには、フルーツやクリームが盛り付けられています。

詳細情報

京都府京都市左京区田中里ノ内町26

写真を投稿する
3.08 00

⑤高木珈琲 高辻本店

続いてご紹介するのは、四条駅から徒歩5分ほどのところにある「高木珈琲 高辻本店」です。こちらのお店では、「ホットドッグセット」や「ホットケーキセット」など、ボリューム満点でリーズナブルなモーニングが人気です。京都で朝sご飯を食べる際には参考にしてみてくださいね。
こちらで食べることができるプリンは、ケーキのように三角形にカットされているんです。カラメルソースが絡まった甘すぎないプリンは、ほんのりラム酒が香る少し大人の味です。デザートは他にも「コーヒーゼリー」や「チーズケーキ」などもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市下京区骨屋町(高辻通)

3.37 311

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥鳥の木珈琲

続いてご紹介するのは、丸太町駅から徒歩3分ほどのところにある「鳥の木珈琲」です。飲み物やデザートのメニューが楽しめるこちらのお店は、こじんまりとした店内であるので、5名以上のグループで訪れることができないので、ご注意ください。ドリンクはおかわりすると2杯目以降は少し割引されるのも嬉しいですよね。
こちらで食べられるデザートは、「プリン」、「キャロットケーキ」、「チョコムース」の3種類です。可愛らしい器に盛られたプリンは、濃厚な卵の味を堪能できるデザートです。デコレーションされていないシンプルなプリンですが、素材の味わいを楽しむことができます。注文してから抽出してくれるという本格的なコーヒーとの相性も抜群です。

詳細情報

京都府京都市中京区夷川通東洞院東入る山中町542モア御所南1階

3.54 315

⑦喫茶ゾウ

最後にご紹介するのは、今出川駅から徒歩9分ほどのところにある「喫茶ゾウ」です。2019年4月にオープンしたこちらのお店は、新しいお店でありながら、喫茶店らしいレトロな雰囲気があります。喫茶店の定番メニューであるクリームソーダは、緑のほか、赤いものや青いものもあるんです。
「味噌煮込みうどん」や「タコライス」などの本格的なお料理メニューを楽しむことができます。こちらで食べられるプリンは、平らな形が特徴的です。老舗喫茶と同じように、固めで昔ながらのプリンです。お店のテーマであるゾウの形をしたクッキーが添えられているのもキュートですよね。

詳細情報

京都府京都市上京区三丁町440-3

3.56 769

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?どこか懐かしい味がするプリンを食べて、忙しい日常から離れられるようなカフェタイムを過ごしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する