金欠×雨。ピンチをチャンスに変える東京都内近郊の無料の室内デートスポット7選

梅雨入りした今日この頃。雨が多くそれなのに金欠でピンチ!なんてことはありませんか?そんなピンチをチャンスに変える最高のデートスポットはたくさんありますよ。そこで今回は、「金欠×雨。ピンチをチャンスに変える東京都内近郊の無料室内デートスポット7選」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アートを感じるデート

① アーティゾン美術館 / 東京

まず最初にご紹介するのは、東京駅から歩いて5分ほどの場所にある「アーティゾン美術館」です。もとはブリジストン美術館という名前だったこちらの美術館は、2020年にリニューアルオープンし、現在のアーティゾン美術館という名前に変わりました。
再開館後は、従来の西洋美術、日本近代絵画に加え、古美術や現代美術も取り入れられ、より幅広い美術を楽しめるようになりました。学生の方は学生証の提示で入場料が無料になるので、気軽に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

アーティゾン美術館

東京都中央区京橋1-7−2

3.13 5361
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② アドミュージアム東京 / 汐留

続いてご紹介するのは、JR新橋駅から徒歩5分のところにある「アドミュージアム 東京」です。日本でただ1つだけの広告のミュージアムであるこちらは、江戸時代から現代に到るまでの広告を展示しています。広告と人々の関わりや移り変わりをみることができますよ!
”見て楽しい広告””驚く広告””共感できる広告””考えさせられる広告”の4つの感情を元にした「試聴ブース」では、厳選された広告が展示されています。実際に見て体験できるミュージアムで楽しいデートを過ごせそうですね。

詳細情報

アド・ミュージアム東京

東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 アド・ミュージアム

3.32 10316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

図書館でまったりデート

③ 武蔵野プレイス / 武蔵境

続いてご紹介するのは、JR武蔵境駅から徒歩1分のところにある「武蔵野プレイス」です。近代的な外観が特徴のこちらの図書館は、館内も工夫のされた素敵なデザインとなっていて、1日中ゆったり楽しめる心地の良い空間となっています。
図書館特有の静まり返った雰囲気はなく、過ごしやすいですよ。書籍はもちろん多くの雑誌や専門書も取り揃えられているので、恋人と趣味の話で盛り上がったり、次のデートプランを決めてみるのも良さそうですよ!また、カフェも併設されているので、コーヒーを飲みながら読書やおしゃべりを楽しめます!

詳細情報

武蔵野プレイス

東京都武蔵野市境南町2-3境南町2-3-18

3.11 015

④ 日比谷図書文化館 / 日比谷

続いてご紹介するのは、霞ヶ関駅から徒歩3分のところにある「日比谷図書文化館」です。カフェの併設されているこちらの図書館は、本をカフェ内に持ち込むことができたり、ドリンクをテイクアウトして図書館に持ち込むことができますよ!
また、ショップで書籍や雑誌を販売していたり、特別展が開かれていたりするので1日いても飽きずに楽しめますよ!区民ではなくても本の貸し出しをしているので、気になった本を借りてみてはいかがですか。

詳細情報

ウィンドウショッピングデート

⑤ IKEA / 立川

続いてご紹介するのは、JR立川駅から徒歩12分のところにあるウィンドウショッピングの定番「IKEA 立川」です。恋人と一緒にインテリアを見ているだけで楽しめますよ。若者の間ではインドアのデートに人気のスポットとなっています。
IKEAには広く落ち着いたレストランが併設されていて、スウェーデン風のボリューミーかつリーズナブルな美味しいご飯が味わえます。また、1階にはソフトクリームなどの軽食やお酒やお菓子が販売されているショップもあります。家具屋に来ていることを忘れてしまいそうな楽しさですよ!

IKEA立川

東京都立川市緑町6

3.25 37207
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

工場見学でいつもと違ったデート

⑥ キリンビール横浜工場 / 生麦

続いてご紹介するのは、京浜急行線生麦駅から徒歩10分のところにある「キリンビール 横浜工場」です。ここでは、”キリン一番搾り生ビール”の美味しさの秘密や製法を知ることができます。無料でビールの試飲を一人3杯まですることができますよ!ビール好きのカップルにはもってこいですね。
普段見ることのできないビール製造の裏側は、とてもワクワクしますよね。ビールが苦手という方やお子さんにはキリンのソフトドリンクが試飲できますよ。非日常的な体験になること間違いなしです。事前の予約が必要となりますので、それはお忘れなく!

詳細情報

キリンビール 横浜工場

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.90 21224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

雨でも夜景デートを

⑦ 東京都庁 展望台 / 新宿

最後にご紹介するのは、JR新宿駅から地下にある歩く歩道を歩いて徒歩10分のところにある「東京都庁 展望台」です。室内から新宿の街を見渡すことができるので、雨でもやっぱり夜景を楽しみたいという方におすすめですよ。
地上202メートルの高さから見る東京の大都市は、晴れの日とは違った美しい夜景を見せてくれることでしょう!無料で楽しめる最高のスポットとなりそうです。ロマンチックな素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は「金欠×雨。ピンチをチャンスに変える東京都内近郊の無料室内デートスポット7選」をご紹介しました。どうしても雨だと外出が億劫になってしまっても、金欠でも素敵なデートを過ごせますよ!ぜひ一度訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する