あなたのイメージを覆す。関東近郊の最近オープンしたお洒落“スーパー銭湯”7選

みなさん「銭湯」に対しどのようなイメージを持っていますか?お風呂しかないイメージを持っている人もいるかもしれませんが、「スーパー銭湯」と呼ばれる銭湯なそんな銭湯のイメージをひっくり返すほど快適で若い世代も多く足を運ぶトレンドのスポットになりつつあるんです。そこで今回は2018年以降にオープンしたばかりのトレンドな「スーパー銭湯」を7つ紹介します。(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①「RAKU SPA 1010 神田」 / 東京

オープン日 : 2019年3月1日(金)

まず最初に紹介するのはこちら。3月にオープンしたばかりのお風呂と癒しがミックスされたスーパー銭湯「RAKU SPA 1010 神田」です。極楽湯ブランドが手掛ける「RAKUSUPAブランド」の4号店で、若者からも注目されるスーパー銭湯です。
そんなこちらのスポットでは、お風呂以外にもハンモックやリクライニングチェアがあるくつろぎスペースや、約5,000冊のコミック&雑誌コーナーもあり、1日中のんびり過ごすことができる環境が整っているんです。また深夜も営業しているため終電を逃してしまった際などにもご利用いただけますよ。

詳細情報

■「RAKU SPA 1010 神田」
オープン日 : 2019年3月1日(金)
営業時間 : 11:00~翌8:00 
     ※ただし、翌1:00以降深夜割増料金
住所 : 東京都千代田区神田淡路町2-9-9
hotpepperBeautyで見る

RAKU SPA 1010 神田

東京都千代田区神田淡路町2-9-9

3.39 331
コンパクトですが、楽しめました

事前にネットで口コミを見ていて、平日でも時間帯によってはとても混んでいるとの口コミを見ていたので人気店なのだろうなと思いつつ、恐る恐る日曜日に伺いました。 開店10分前に到着しましたが、すでに長蛇の列ができていました。女性向けのアニメとのコラボキャンペーン中だったのですが、男性の方が多く居ました。客層は若めです。受付が小さく2つしかないので入店までに結構かかりながらも入店。 お風呂は元銭湯と聞いていたので、大きすぎず小さすぎず想定内の大きさでした。体を洗うスペースは順番待ちになっていました。サウナは狭いものの高温、水風呂は13℃台でサウナ好きな人には良さそうです。 1時間弱ほど入浴し、館内着に着替えて食事を食べに行きました。こちらは待たずに入れました。 アニメとのコラボメニューなどのメニューがありました。 休憩のスペースには、ヨギボーやハンモックなどもあり漫画もたくさん用意されていてよかったです。鬼滅の刃などの人気の漫画は二冊ずつ用意されているのも良かったです。こちらも私が行った際には混み合っておらずゆっくり休憩することができました。 館内着から私服に着替えて帰ろうとした頃には更衣室が身動きがなかなか取れないほど混み合っていました。やはり人気の施設なのですね。 土日は朝イチから行くのをお勧めします。

②「スパジアムジャポン」 / 東京都

オープン日 : 2019年3月5日(火)

お次に紹介するのはこちら。西東京地区最大のスパ施設である「スパジアムジャポン」です。都心から1時間ほどで行くことができるのでアクセスも良いこちらのスポットは、とにかく大きくスタジアムなような外観をしているのが特徴です。
中にはお風呂はもちろんのこと、岩盤浴、3万冊のコミックを読むことができるラウンジ、種類豊富な食事処など、1日いても飽きずくつろぐことができる環境が整っています。またこれだけ充実していても高すぎない価格で満喫することができちゃいます。

詳細情報

■スパジアム ジャポン
オープン日 : 2019年3月5日(火)
営業時間 : 月~木        9:00~25:00
     金・祝前日(平日)  9:00~26:00
     土曜・祝前日(休日) 8:00~26:00
     日曜・祝日      8:00~25:00

スパジアム ジャポン

東京都東久留米市上の原2-7−7

3.97 26310

③「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」 / 東京

リニューアルオープン日 : 2019年6月29日(土)

お次に紹介するのはこちら。「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」の岩盤浴エリアが2019年6月29日(土)に、お洒落な内装と居心地の良さを追求した大人の癒し空間「forest villa」が新設され、ニューアルオープンするんです。
温活や読書、仕事、デートなどあらゆるシーンで過ごせる新しいトレンドスポットとして誕生!さらに1万冊以上の蔵書を誇る書籍、コミックや雑誌も完備。Free Wi-Fiやコンセントといった人気コンテンツまで導入され、幅広い層の方々が一日中時間を忘れて楽しめるスポットとなっています。

詳細情報

■竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
リニューアルオープン日 : 2019年6月29日(土)
営業時間 : 【入浴】朝6:00〜深夜3:00(最終受付 深夜2:30)
     【岩盤浴】朝6:00〜深夜2:40(最終受付 深夜2:00)
     【朝風呂】朝6:00〜朝9:00までに入場された方

④「spa resort 蘭々の湯」 / 千葉

お次に紹介するのはこちら。2018年4月に千葉県千葉市稲毛にオープンした「spa resort 蘭々の湯」です。こちらのスーパー銭湯はエンタメ要素満載の新しいタイプのスーパー銭湯として注目されているんですよ。
神秘的な雰囲気を放つ洞窟風呂をはじめとしたお風呂やユニークな岩盤浴、ロウリュウやヨガのサービスなど大満足の寛ぎを提供してくれます。また5000冊以上のコミックをテレビ付きのリクライニングチェアで読むことも。贅沢な時間を過ごせるオススメのスポットです。

詳細情報

■「spa resort 蘭々の湯」
営業時間 : 9:00〜25:00

⑤「OYUGIWA 海老名」 / 神奈川

お次に紹介するのはこちら。2018年にリニューアルしたスーパー銭湯「OYUGIWA海老名」です。リニューアル後、「過ごしやすい」ととっても好評なんです。露天風呂やサウナ、岩盤浴、なんでも揃っているのでお風呂も満喫できますよ。
また1万冊以上の漫画や雑誌も読み放題である他、至る所に設置されたコンセントも自由に使うことができるので、充電の心配をしないで過ごすことができますね。また将棋やオセロといったボードゲームの貸し出しも行っているのでみんなで盛り上がることができるのではないでしょうか。

詳細情報

■OYUGIWA海老名
住所 : 神奈川県海老名市門沢橋2-26-1
営業時間 : 湯処 10:00~24:00(最終 23:30)
     食事処 11:00~23:00
     癒し処 12:00~22:00(最終 21:45)

OYUGIWA海老名(おゆぎわえびな)

神奈川県海老名市門沢橋2-26-1

- 06

⑥「湯もみの里」 / 神奈川

お次に紹介するのはこちら。2018年にオープンした神奈川県にある「湯もみの里」です。ここの特徴は天然温泉を使用しているスーパー銭湯ということです。天然温泉を使用したお風呂を満喫できるなんて素敵ですよね。
特に天然温泉を使用した足湯は、眺望も一緒に満喫できるためオススメです。またリラクゼーションエリアも充実していてコミックやリクライニングチェアなども揃っているので日々の疲れを癒すことができる上質な雰囲気があります。

詳細情報

■湯もみの里
営業時間 : 10:00~24:00(最終受付23:30)
住所 : 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南4-3-1

湯もみの里

横浜市都筑区茅ヶ崎南4-3-1

- 01

⑦「オーシャンスパ Fuua(フーア)」 / 熱海

オープン日 : 2019年3月28日(木)

お次に紹介するのはこちら。都心から1時間の場所にある「熱海」。ここに「海との一体感」を感じられるようなスパ「オーシャンスパfuua」が誕生したんです。スパがある「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN」は熱海後楽園ホテルがホテル、スパ、フードマーケットの複合型リゾートとしてリニューアルオープン。日帰りでも楽しめるよう工夫されています。
全長約25mを誇る日本最大級の露天立ち湯をはじめ、眺望を堪能できる造りが魅力的です。また趣向が異なる8種のラウンジや火山と海底がイメージされた2種類の岩盤浴、さらにはロウリュ体験など盛りだくさんのスポットです。

詳細情報

■オーシャンスパfuua
営業時間 : 10:00~23:00(最終入館/22:00)
住所 : 静岡県熱海市和田浜南町10-1

癒されにいこう

いかがでしたか?銭湯のイメージ変わりましたか?お風呂以外にも寛ぎやすくするためのコンテンツがたくさん用意されていましたね。是非気になるスポットがあった方は足を運び、日々の疲れを癒してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「若者の銭湯離れ」なんて言葉を耳にしたことがあるという方はいますか?これにより…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する