今年だけだよ!この秋絶対行きたい国内のお出かけスポット7選

涼しくなってきたこの頃、お出かけしたい気分になりますよね。そこで2019年秋、期間限定で開催される今だけしかいけないイベントに注目!ここにいけば楽しい思い出つくりができること間違いなしです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①バスキア展 / 東京

最初に紹介するのは、森アーツセンターギャラリー。色んな展示会が行われる森アーツセンターギャラリーで2019年秋に開催されるのは、「バスキア展 MADE IN JAPAN」。1980年代に活躍したジャン=ミシェル・バスキアの作品が展示されています。
またバスキア展開催に伴って期間限定で、バスキアが生まれ育ったNYの料理を楽しめるというバスキアとのコラボカフェも楽しめますよ。バスキア展は2019年9月21日(土)から11月17日(日)までとなっていますので訪れたい方はお早めに。

詳細情報

東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント 10-1 52階

3.17 10340
楽しい展示多い

ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンス【六本木、森アーツセンターギャラリー】 . . . 夢の世界に触れられる素敵な展示に行ってきました~ 六本木ヒルズ52階、森アーツセンターギャラリーにて開催しています🙆‍♀️ (~8/31まで) . . . 事前予約で完全入れ替え制なのでごった返すことはなく、鑑賞することができました✨ 前半は大きなスクリーンが壁一面にある部屋に通されて、美しい音楽と映像を楽しむことができます。 . . . もうこれが圧巻。 大きなスクリーンをキャラクターが動き飛び回り、映画の世界に包み込まれるようなまさにイマーシブという名称通り『没入できる』展示でした👏 (写真動画撮影可ですが動画は2分以上の撮影は禁止みたいです、見惚れて超えそうなるけど注意⚠️) . . . スクリーンのエリアが終わり前半終了。 間は、展望台となっておりシンプルに綺麗でした。 東京タワーやスカイツリーも見えます🗼 また美女と野獣など写真スポットもありました📸 . . . 後半は、アニメーションの歴史紐解く資料館のようなつくりでした✍️ (入る際に再度入場券のスキャンが必要なので手元に用意しておくとスムーズ。) 歴代のポスターや絵コンテなど、アニメってこんなに工程踏んでできているんだなあと当たり前の事実を再確信🙃 特にシンデレラが魔法にかけられるドレスアップのシーンの絵コンテ動画が素晴らしすぎて見惚れました、美しすぎる🤍 . . . ディズニー映画の良いところをつまみぐいしたようなものすごい満足度の高い展示でした❣️ そこまでディズニー詳しくない(有名どころは一通り見てるレベル)私でも楽しめたのでディズニーファンの方は大興奮なんじゃないかな。 ちょっとお高いけどおすすめです👌 (さくっと回るのにも2時間くらいかかるボリューム感でした。) (ちなみに中にお手洗いないので注意。) . . . #dijp2023

②神宮外苑いちょう並木

次に紹介するのは、毎年多くの人が訪れる神宮外苑いちょう並木。青山通りから明治神宮外苑まで真黄色の美しい世界が広がるのはこの時期だけ。いちょう並木の見頃は11月中旬から12月上旬にかけて。
2019年11月15日(金)から12月1日(日)にかけて、にこにこパーク広場と権田原会場で「神宮外苑いちょう祭り」が開催されます。出店が並ぶこの時期に訪れるがおすすめです。いちょうを見ながら秋のお散歩をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③鷲神社 / 東京

次に紹介するのは、海運、商売繁昌などをお祈りする歴史のあるお祭「酉の市」。酉の市は鷲神社(おおとりいんじゃ)で行われ、2019年は一の酉である11月8日(金)、二の酉である11月20日(水)の2日間行われます。
酉の市で多くの人が買うであろうものが「熊手」。縁起物ともいわれ酉の市では多くの熊手が売られます。熊手は種類も豊富なので自分にピッタリの熊手を見つけられるといいですね。その他にも多くの屋台が立ち並びます。

詳細情報

④あしかがフラワーパーク / 栃木

次に詳細するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション。イルミネーションは冬というイメージが強いかと思いますが、あしかがフラワーパークのイルミネーションは時期によってテーマが変わるんです。
2019年10月26日(土)から11月中旬までは「光とアメジストセージの融合」というテーマのイルミネーションを見ることができますよ。本格的に寒くなる前のにちょっと早めのイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤長野えびす講煙火大会 / 長野

次に紹介するのは、長野県長野市で行われる「第144回 長野えびす講煙火大会」。秋にこんなに大きな花火大会を楽しめるところはなかなかありませんよね。長野えびす講煙火大会は2019年11月23日(土)18:00から打ち上げが始まります。
会場までのアクセスは長野駅東口から徒歩20分ですが、駅からの有料シャトルバスを使うこともできますよ。昨年度まであった無料駐車場は今年度から無くなるそう。訪れる方は気を付けてくださいね。

詳細情報

⑥二条城まつり2019 / 京都

次に紹介するのは、2019年10月11日(金)から12月8日(日)にかけて京都の元離宮二条城 で開催される「世界遺産登録25周年記念 二条城まつり2019」。夜間のライトアップや、プロジェクションマッピング、紅葉のライトアップなどが行われます。
また、歴史謎解きラリーも開催され、楽しみながら二条城の歴史を学ぶことができますよ。二条城のライトアップや紅葉のライトアップを見ることができるのはこのシーズン限定。いつもと違う二条城を見に行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑦佐賀インターナショナルバルーンフェスタ / 佐賀

最後に紹介するのは、2019年10月30日(水)から11月5日(火)にかけて佐賀県で行われる「2019佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。今年は第40回目の記念の年なんですよ。たくさんのバルーンが一斉に空に浮かぶ景色はまさに絶景。
「第33回パシフィック・カップ」「2019熱気球ホンダグランプリ第4戦」「バルーンファンタジア2019」が行われます。また気球体験なども行われます。気球に興味なかった人でも楽しめるはずです。

詳細情報

佐賀県佐賀市嘉瀬町大字荻野嘉瀬川河川敷

3.86 17565

まだ間に合います!急いでお出かけの準備を!

※画像はイメージです

いかがでしたか?この秋限定含めたお出かけスポット、ぜひこのちょうどいい気候の間に訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mamik楽しいことが大好きです!

このまとめ記事に関して報告する