令和元年に行きたい、元気を感じられる宮城のおすすめドライブスポット4選!

2011年の東日本大震災以降、復興を遂げてきた宮城エリア。今では、活気に溢れ、魅力的なスポットが目白押しなんです!そこで今回は、仙台周辺地域の地元の方に「令和」に行きたいドライブスポットをアンケート。 そのアンケート結果を基に「令和に行きたいドライブマップ宮城篇」を作成しました。記事の最後にはマップのダウンロードもできるのでお見逃しなく! 新しい時代「令和」に、新しい日本の新しい軽、新型日産デイズに乗って、宮城の‘元気を感じられるスポット’へドライブしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

おでかけ先での駐車が苦手な方も安心!新型日産デイズで宮城のドライブを楽しもう!

提供:日産自動車株式会社
休日はドライブで出かけたいけど、知らない道の運転や駐車は少し不安。そんな方も安心して運転できるのが、「インテリジェント アラウンドビューモニター」が搭載された新型日産デイズ。駐車の様子を上空から見下ろしているような映像で確認できるほか、脇を走る自転車も検知してくれます。慣れない細道の運転や駐車もアシストしてくれますよ♪

今回は、この新型日産デイズで行きたい、「宮城」の魅力ある‘おすすめおでかけスポット’をご紹介していきます。

①かわまちてらす閖上

提供:かわまちてらす閖上
復興が進み、活気づいている閖上エリアの「かわまちてらす閖上(ゆりあげ)」。2019年にオープンしたばかりのホットなスポットです。20店舗を超える飲食店が軒を連ねるフードコートのような空間になっています。
提供:かわまちてらす閖上
提供:かわまちてらす閖上
閖上港が隣り合い、水辺テラスという水辺を眺めながら食事ができるエリアもあるので、爽やかな気分を味わいながら過ごすことができますよ!飲食店の種類も豊富なので、大人から子供まで幅広い年代の方が楽しめるスポットです。

②気仙沼大橋

2019年に復興のシンボル「大橋」という本島と大島をつなぐ橋が通り、ドライブスポットとして改めて注目を集めている「気仙沼大橋」。橋を渡った先の「気仙沼大島」は、島ならではの海鮮グルメや自然に溢れた絶景スポットなど、観光地としての見どころが盛りだくさんのエリアです。
出典:pixta.jp
真っ白の大きなアーチを描く「気仙沼大橋」は、大島瀬戸を橋の上から一望することができます!ちなみに歩道もあるので、自転車や徒歩で移動することも可能です。爽やかな風を浴びながら橋を渡れば、リフレッシュできること間違いなしです!

③南三陸さんさん商店街

「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい」という意味が込められた、「さんさん商店街」。2012年2月に仮設商店街としてオープンし、2017年3月3日(サンサンの日)に本設商店街としてリニューアルオープン。地元民の和気あいあいとした明るい雰囲気が、訪れる観光客に元気を与えてくれます。
提供:南三陸町観光協会
商店街では、南三陸で採れる海鮮やご当地のお土産を手にすることができます。
特に四季ごとに変わる南三陸町の名物「南三陸キラキラ丼」というグルメが人気で、店舗によっても少しずつ内容が違うので、ぜひ食べ比べてみてくださいね!
他にも新鮮な魚介類や水産加工品などの食料品店、お土産店、菓子店、雑貨店など28店舗が軒を連ねているので見どころ満載です。

④女川町

ドライブスポットとして人気の「女川町(おながわちょう)」。震災後の復興が進んでおり、リニューアルした女川駅をはじめ、女川町エリアは賑わいを見せています。ドライブの際に利用するであろう「大六天駐車場」からは、女川湾を望むことができ、長時間の移動でのリフレッシュにもぴったり!
提供:女川みらい創造株式会社
また、「美人の湯」と呼ばれる「女川温泉ゆぽっぽ」という温泉施設や、「シーパルピア女川・地元市場ハマテラス」という商業施設もあります。温泉で旅の疲れを癒やすもよし、旅のお土産を買うもよし、宮城のドライブでぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。

いかがでしたか?

出典:pixta.jp
いかがでしたか?今回は、宮城で元気を感じられるドライブスポットをご紹介しました。新型日産デイズなら、駐車や狭い道の運転が苦手な方でも「インテリジェント アラウンドビューモニター」で安心して運転できますね。絶品グルメや自然に触れて、いつもとは違う令和ならではのドライブへ出かけましょう!

おすすめスポットをまとめたドライブに最適なMAPはこちら!

提供:日産自動車株式会社
今回ご紹介したおすすめスポットと周辺のグルメスポットをまとめたMAPがこちらです。ぜひドライブの際に活用してみてくださいね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク