アートとグルメが目白押し!今訪れたい長野・松本のおすすめスポット7選

久しぶりに予定がない週末。日帰りでどこか遠くへ行きたい、と思っているそこのあなた。今おすすめなのは、長野・松本。定番のスポットはもちろんのこと、アートスポットやグルメも存分に味わうことができるんです。そんな松本のおすすめスポット7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①栞日

最初にご紹介するのは、「栞日」です。昔ながらのビルをリノベーションして営業している、2階建てのこちらのお店。1階がカフェとなっていて、こだわりのコーヒーなどのドリンク、スコーン等の軽食をいただくことができます。
2階は、書店とギャラリーが併設されています。書店スペースでは、リトルプレスやZINEなどが販売されていて、ギャラリーでは様々な企画展を行っています。まさに松本のアートの発信地となっています。

詳細情報

栞日

長野県松本市深志3-7-8

3.16 381
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②松本市美術館

次にご紹介するのは、「松本市美術館」です。なんともビビットな外観が目を引くこちらの美術館は、松本に訪れたならば絶対に欠かせない観光スポット。松本市出身の草間彌生の作品が常設展示されているんです。
特徴的なのは、外観だけではありません。館内に設置されている自動販売機や、通路にも赤いドット模様が施されているんです。常設展示のほか、様々な企画展も行っているので、そちらも要チェックですよ。

詳細情報

③縄手通り商店街

次にご紹介するのは、「なわて通り商店街」です。松本市内を流れている女鳥羽川に沿っていることからこの名前がつけられたそう。商店街には飲食店や雑貨店などさまざまなお店が立ち並んでいるので、食べ歩きにもおすすめです。
中でもぜひ立ち寄りたいのが、「ふるさと」です。こちらのお店では、「一本焼き」のたい焼きをいただくことができます。一本焼きとは、一つの型につき一つのたい焼きしか作ることができない昔ながらの型を使ってつくるたい焼きのこと。手間と時間をかけて作られる分、美味しいたい焼きをいただくことができます。

詳細情報

④翁堂

次にご紹介するのは、「翁堂(おきなどう)」です。松本駅前にあるこちらのお店は、昔ながらの喫茶店。ナポリタンやイタリアンなど、なんとも懐かしい洋食のモーニングやランチをいただくことができます。
こちらに訪れたらぜひとも食べたいのが、「たぬきケーキ」。昔ながらのなんとも素朴な美味しさのバターケーキをいただくことができます。また、ラム酒がたっぷり使われた「大人のたぬきケーキ」もおすすめですよ。

詳細情報

翁堂駅前店

長野県松本市深志1-2-32階

3.40 110

⑤旧開智学校

次にご紹介するのは、「旧開智学校」です。なんとこちら、日本最古の小学校なんです。厳かな雰囲気を醸す校舎は明治9年に完成した歴史ある建物。和風とも洋風ともとれる「擬洋風建築」と呼ばれるものなんだとか。
建物は中に入って見学することが可能です。開校当時使われていた教室もそのまま残されていて、使い古された机や黒板、オルガンなどもあります。なんとも長い歴史を感じることができますよ。

詳細情報

旧開智学校校舎

長野県松本市開智2-4-12

3.15 14166
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥松本城

次にご紹介するのは、「松本城」。松本といったらこちら、というほど観光において欠かせないスポットです。松本駅から、バスで10分ほどで訪れることができるアクセスの良さも魅力的です。
歴史は戦国時代にも遡り、国宝にも指定されている由緒正しいこちらのお城。白と黒の配色がとっても美しく、松本の町を囲むアルプスと相まって、とっても荘厳な景色を望むことができますよ。

詳細情報

⑦小松パン店

最後にご紹介するのは、「小松パン店」です。こちらは、大正10年頃に創業して以来、地元の方、さらには観光客にも愛される大人気のパン屋さんなんです。こちらのお店でぜひ購入したいのは、「牛乳パン」。長野のほか、新潟等でも親しまれる「ご当地パン」です。
こちらで製造されている牛乳パンは、ふわふわのパン生地に、たっぷりのクリームが挟んであるとってもボリューミーなパンなんです。大人気商品のため、午前中に売り切れてしまうことも多いんだとか。

詳細情報

小松パン店

長野県松本市大手4-9-13

3.31 338
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大正時代創業の老舗パン店 大正時代創業の老舗パン店 大正時代創業の老舗パン店

小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。 小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。 小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。

アートもグルメも。

いかがでしたか。今訪れたい長野・松本のおすすめスポットをご紹介しました。ぜひこれを参考に様々なスポットに訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する