• はてぶ
  • あとで
丸くて可愛い!東京近郊でモチモチ”白玉”スイーツが味わえるお店7選

抹茶やあんこなど、和スイーツ好きな方、多いのではないでしょうか?抹茶パフェやあんこトーストなど、和と洋がコラボしたスイーツも人気ですが、たまには甘味処でTHE和スイーツの白玉スイーツを味わってみてはいかがですか?滑らかな舌触りと可愛らしい見た目に、あなたも虜になってしまうはず!今回は「東京近郊で白玉スイーツを味わえるお店7選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①成城 あんや / 成城学園前

まず最初にご紹介するのは、東京都、成城学園前駅から徒歩1分ほどのところにある「成城 あんや」です。こちらは和菓子屋さんで、店内に茶房が併設されています。店頭に並ぶ生菓子や、手づくりにこだわった甘味を味わうことができます。
お茶や甘味を味わうことができるこちらでは、オーダーを受けてから茹でる「お好み白玉」がいただけます。こし餡・黄な粉・抹茶蜜などの6種類の味の中から3種類を楽しめますよ。その他にも、「あんや特製あんみつ」や、「わらびもち」などの甘味が楽しめます。

詳細情報

②甘味 みつや / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩2分ほどのところにある「甘味 みつや」です。2018年の8月にオープンしたこちらのお店は、自家製のみつと、注文を受けてから作られる大きめの白玉が人気のお店です。開店してすぐに行列ができることも多い、人気のお店です。
人気メニュー「みつ白玉」は、黒蜜きなこ、みたらしなど全部で5種類の味があります。季節限定のものもあるので、チェックしてみてくださいね。定休日は公式のインスタグラムからチェックすることができるので、訪れる際には事前確認することをおすすめします。

詳細情報

③夢の味きりん / 巣鴨

続いてご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩1分ほどのところにある「夢の味 きりん」です。創業70年のこちらのお店は、初代の味を守り抜いている歴史ある甘味処です。北海道産の大納言あずきを使用したあんこや、時間をかけて丁寧に煎る国産のきな粉など、素材にこだわっています。
こちらのお店では、「季節のフルーツと白玉クリームあんみつ」や、「白玉ぜんざい」などのお甘味を楽しむことができます。創業以来愛され続けてきた味を、ぜひ味わってみてくださいね。またこちらでは、「天ぷらそば」や「いも煮うどん」などのお食事メニューも充実しています。

詳細情報

東京都豊島区巣鴨3-30−11

3.45 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④豊島屋菓寮八十小路 / 鎌倉

続いてご紹介するのは、神奈川県、鎌倉駅から徒歩4分ほどのところにある「豊島屋菓寮八十小路(はとこうじ)」です。豊島屋は、銘菓「鳩サブレ―」で知られるお店で、甘味処は豊島屋本店の裏にあります。
こちらで食べることが出来る白玉スイーツは、見た目の美しさからも人気なんです!「翡翠白玉」は抹茶のあんの上に丸々とした可愛らしい白玉が乗っています。その周りには色の付いたゼリー、中心にはひっそりと鳩が乗っかっています。涼しげな見た目で、暑い季節にピッタリですよね。

詳細情報

⑤甘味処 駿河屋 / 横浜

続いてご紹介するのは、横浜駅から徒歩4分ほど、横浜そごうの6階のにある「甘味処駿河屋(かんみどころするがや)横浜そごう店」です。大宮と横浜に2店舗あります。甘味だけでなく、うどんなどのお食事メニューも充実しています。
こちらの「クリームあんみつ」は、寒天の上にたっぷりのフルーツが添えられています。その上にちょこんと乗った白玉は可愛らしく小ぶりで、つるんと食べることができます。寒天の部分が杏仁豆腐になった「フルーツ杏仁」でも白玉を味わうことができます。また、お食事メニューのセットで、ミニ甘味を付けることもできます。

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 6階

3.00 21

⑥茶房 雲母 / 鎌倉

続いてご紹介するのは、鎌倉駅から徒歩8分ほどのところにある「茶房 雲母(きらら)」です。駅から少し歩いたところにひっそりと佇むお店ですが、平日でも行列ができるほどの人気店です。注文を受けてから丸めて作るという白玉は、出来たてのモチモチ食感を楽しむことができます。
メニューは「白玉フルーツクリームあんみつ」や「宇治白玉クリームあんみつ」などがあります。どれも大きな白玉が器の中にずらりと並んでいて、可愛らしい見た目でありながら食べ応えがあります。ほうじ茶やお漬物なども付いてくるので、口が甘くなりすぎず、最後まで美味しく食べることができます。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町16-7

4.37 78372

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦森乃園 / 人形町

最後にご紹介するのは、東京都、人形町駅から徒歩3分ほどのところにある「森乃園(もりのえん)」です。森乃園は大正3年創業の歴史ある、自家焙煎ほうじ茶のお店です。併設されている甘味処で、白玉スイーツを味わうことができます。
こちらでは、「ほうじ茶あんみつ」や「栗あんみつ」など4種類のあんみつを味わうことができ、珍しいほうじ茶風味の白玉も食べられちゃうんです。メニューの中には季節限定の物もあるので、訪れる際にはご注意ください。白玉スイーツの他にも、「ほうじ茶ビール」や「クリームソーダ」など、甘味処では珍しいメニューもありますよ。

詳細情報

東京都中央区日本橋人形町2-4-9

3.87 1554

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

可愛らしい見た目とつるりとした舌触りが人気の白玉。涼やかな和スイーツはこれからの季節のピッタリですよね。ぜひ次のお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • モッチモチ食感のスイーツと聞くと、色々なものが浮かんできますよね。そんなモチモ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する