• はてぶ
  • あとで
やっぱり日本の夏が好き!この夏見たい日本全国の「夏景色」14選

みなさんは「日本の夏」と聞いてどんな風景を思い浮かべますか?新緑・花火大会・風鈴など夏の日本の夏景色は十人十色で、しかしどれも美しい風景ばかりですよね。そこで今回は、「やっぱり日本の夏が好き!」と思わせてくれるような、日本の素敵な夏の風景を集めました。みなさんの好きな夏景色はどれですか?(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 摩周湖 / 北海道

この夏見たい日本全国の「夏景色」、まず最初にご紹介するのは北海道にある「摩周湖(ましゅうこ)」の風景です。火山の噴火によってできたこちらの湖はカルデラ湖と呼ばれる種類の湖で、河川が流れ込む湖ではないため、ほぼ雨水や雪解け水だけが流れ込むとても透き通った湖なんです。
「摩周湖」は日本で一度は見たい湖畔の景色と言われ、世界でも2位の透明度を誇るこちらの美しい湖。夏には、太陽の光をまっすぐ受けて一層鮮やかな青色に写り、周りの山々の新緑と綺麗なコントラストを作り出します。日の出・日の入りの太陽と湖面が作る風景も美しく、1日を通して絶景を見ることができるスポットとなっています。

詳細情報

2. 仙台七夕まつり / 宮城県

続いてご紹介するのは、宮城県で開催される「仙台七夕まつり」の風景です。2022年は8月6日(土)~8日(月)の3日間開催される「仙台七夕まつり」、このお祭りは仙台市の中心部や周辺の地域商店街をはじめ街の随所に大きな七夕飾りが飾られます。
仙台の人々の願いが詰まった七夕飾りは、毎年職人の方々によって丁寧に作られているんだとか。江戸時代からの歴史を持ち、東北地方の夏の風物詩の1つでもある「仙台七夕まつり」では、商店街に設置される大きな七夕飾りがとてもカラフルで、その風景を写真にとらずにはいられません。

詳細情報

3. 川越氷川神社 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県の「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」の風景です。こちらの神社は、近年日帰り観光地として関東で人気を集めている小江戸「川越」の定番観光地です。毎年夏には、「縁むすび風鈴」と呼ばれる季節の催事が開催されているんです。
2022年は7月2日(土)~9月4日(日)のおよそ2か月間にわたって様々な色の風鈴が飾られているのを見ることができ、リンリンと涼しげな音色を奏でる風鈴のトンネルは目でも耳でも夏らしさを感じることのできる光景です。「川越氷川神社」にはぜひ夏らしく浴衣を着て訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. 靖国神社 みたままつり / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都の「靖国神社(やすくにじんじゃ)」で開催される「みたままつり」の風景です。戦争によって命を落とした兵士の方をはじめ、多くの戦死者を慰霊しているこちらの神社では、毎年夏には彼らの魂を癒すために戦後に始まった「みたままつり」が開催されています。
「みたままつり」は2022年は7月13日(水)〜7月16日(土)の4日間にわたって開催され、例年と同じく大小3万以上の献灯が灯される予定です。東京の夜を、温かなオレンジ色の光で照らす「みたままつり」は毎年大勢の人々が訪れる東京の夏の有名夏祭りなので、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

5. 寸又峡 / 静岡県

続いてご紹介するのは、静岡県の「寸又峡(すまたきょう)」の風景です。こちらの峡谷へは、新東名高速の「島田金谷インター」から車で約1時間半のところにある、静岡県の中でも秘境的スポットなんです。鮮やかな水色の川の上には「夢の吊り橋」と呼ばれる橋が架かっています。
長さ90メートルのこちらの吊り橋は、なんと足の踏み場が板2枚分と少し心細い造りの橋で、1度に橋を渡ることのできる定員は10名ほどなんだとか。「寸又峡」は、美しい夏の大自然の景色が楽しめるだけでなく、冷や汗をかいてしまうようなドキドキな体験もできるスポットとして、ぜひ夏に行きたい場所ですよね。

詳細情報

6. 恋路ヶ浜 / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県の「恋路ヶ浜(こいじがはま)」の風景です。穏やかな海湾に位置する白い砂浜の「恋路ヶ浜」は、名前にちなんで「恋人の聖地」として愛知の方々をはじめ有名だそうで、「日本の渚100選」にも選ばれた夏のデートスポットとしても人気の場所です。
恋路ヶ浜の端には「伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)」と呼ばれる真っ白の灯台があり、青空や海とのコントラストの美しい風景も見ることができるんです。ロマンチックなムードが漂うこちらの砂浜は、大切な人と夏のひとときを味わいたい方に特におすすめの夏らしい風景が楽しめるスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する