夏を先取りせよ!7月の夜を充実させる東京都内のイベント7選

暑くなってきましたね!夏の準備はできていますか?今回は7月に学校やお仕事帰りにふらっと立ち寄れる夏らしさ満点のイベントを7つご紹介します。デートや遊びにぴったりですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①みたままつり / 九段下

ご存知の方も多いのではないでしょうか。こちらは毎年靖国神社で開催される『みたままつり』。道の両脇に大量に広がる大迫力の提灯が印象的ですよね。昭和22年からの歴史を持つこのお祭り、今年は7月13日(土)~16日(火)の4日間に渡って行われます。
お昼時でも楽しめるこのお祭り、会場は靖国神社のため気軽に行きやすいのが嬉しいですよね。学校帰りやお仕事帰りにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

②地蔵尊盆踊り大会 / 芝公園

続いてご紹介するのは毎年増上寺で行われている『地蔵尊盆踊り』。境内にはたくさんの屋台と提灯が並びます。さらに真ん中で行われる大規模な盆踊りは迫力満点。誰でも自由に参加できるため、ぜひ一緒に踊ってみてくださいね。
増上寺の本堂のすぐ右後ろには東京タワーを拝むことができます。お昼間から夜にかけてのマジックアワーには幻想的な光景を楽しめますよ。盆踊りが終わる21時頃にはお店も段々閉めるところが増えてくるため、屋台も楽しみたい方は早めにいかれることをおすすめします。今年は7月26日(金)、27日(土)に開催予定です!

詳細情報

③増上寺 七夕まつり / 芝公園

こちらも先ほどと同様、増上寺で開催されている『増上寺 七夕まつり』というイベントです。一面に広がるのは、和紙で包まれたキャンドルの光となっています。使われている和紙は企画者である多摩大学の学生の方々によって1つ1つ丁寧に漉かれているのだとか。
開催されるのが毎年七夕の時期であることから、和紙キャンドルを天の川に見立てているそうですよ。とてもロマンチックですよね。今年は7月6日(土)、7日(日)の二日間に渡って開催されるそうです。ぜひ足を運んで見てくださいね。

詳細情報

④日比谷大江戸まつり / 日比谷

続いてご紹介するのは去年からスタートした『日比谷大江戸まつり』。2020年に開催される東京オリンピックに向けて、外国の人にもっと日本の文化を知って欲しいという願いのものに始められました。今年は7月26日(金)・27日(土)・28日(日)に日比谷公園で開催されます。
日比谷公園内にずらっと並ぶ屋台には、金魚すくいやスーパーボールすくいなど、昔ながらのお店も多く出店します。さらにお神輿やステージ発表など、たくさんの見所から目が話せません。

詳細情報

日比谷公園

東京都千代田区日比谷公園

3.17 591281
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

⑤納涼の夕べ 2019 / 九段下

こちらは九段下駅からすぐの千鳥ヶ淵で行われる『納涼の夕べ 2019』です。願いを書いた灯篭をボートの上から水に浮かべるため、千鳥ヶ淵が灯篭の光で埋め尽くされます。嬉しいことに、ボートに乗らなくても灯篭にお願いを書くことはできるそうですよ。
今年の開催は、7月26日(金)。ボートに乗っての参加を希望する方は6月28日(金)までにハガキもしくはHPから抽選応募にエントリーをしないといけないのでご注意を!ぜひ大切な人とボートに揺られながらロマンチックなひとときをお過ごしくださいね。

詳細情報

⑥NAKED 花火アクアリウム / 品川

ご存知の方も多いのではないでしょうか。こちらは品川にある『マクセル アクアパーク品川』。光と水が融合された見事なショーが人気を博していますよね。デートスポットとしても大人気の場所です。
そんなアクアパーク品川ですが、7月13日(土)〜9月29日(日)の期間限定で展示に夏の風物詩である"花火"が浮かび上がるんです!普段から幻想的な演出が楽しめますが、夏ならではの演出となっています。今しか見れない水族館を、ぜひご堪能ください。

詳細情報

3.17 1334797

⑦江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり / 上野

最後にご紹介するのは『江戸趣味納涼大会 うえの夏まつり』。上野恩賜公園で行われているこのお祭りは日本各地の有名なお祭りを上野で見ることが出来るというすごいお祭りなんです!
7月13日(土)~8月12日(月・祝)の期間で今年は開催しており、日によってはパレードや不忍池で灯籠流しを見ることができます。骨董市など、毎日やっているイベントもありますが、事前にイベントカレンダーで調べてから行くことをおすすめしますよ!

詳細情報

夏を先取りしよう。

いかがでしたか?7月の東京の夜は大盛り上がりですよね!気になるイベントがあれば、いつも仲良しのお友達でも、大切なあの人でも、いろんなイベントに足を運んでみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する