• はてぶ
  • あとで
夏の予定が白紙のあなたへ。令和の夏に“四国地方へ行くべき8つの理由”

もう夏の旅行先は決めましたか?まだ予定帳がまっさらな方へ、令和の夏にイチオシする旅行先は、ズバリ四国地方です。今回は今年の夏へ行くべき、四国地方の魅力をご紹介します。(※掲載されている情報は2020年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 島を巡って多彩なアート作品を楽しめるから

直島

四国といえば、3年に一度行われている「瀬戸内国際芸術祭」で見られる多彩なアート作品が魅力的なんです。この芸術祭は瀬戸内海の魅力発信のために始まったアートプロジェクトで、前回は2019年に開催されました。瀬戸内海に浮かぶ多くの島々を舞台に、様々な芸術作品の展示が行われているのですが、実は開催年以外でも「ART SETOUCHI」という企画が開催されており、春〜秋にかけてイベントやワークショップ、屋内展示を楽しめちゃうんですよ。

豊島

近年大人気のアートスポットとなっている直島や豊島をはじめ、犬島や小豆島など10を超える島々をフェリーで巡りながら、個性的でユニークな作品を体験できます。それぞれの島でまったく異なる景色や作品からは、各々の風土や文化が感じられます。

犬島

芸術祭開催期間中は、全ての作品を見ることができる“作品鑑賞パスポート”に、3日間フェリー乗り放題の“共通乗車券”が販売されますので、3年に一度の開催の際には利用してみるのも良いかも◎また「ART SETOUCHI」の期間中でも、フェリー会社による島巡りツアーも企画されていますので、こちらもおすすめですよ(2020年6月現在、予約開始時期は未定となっております)。

詳細情報

② 本場の阿波踊りを体験できるから

阿波踊り 徳島

日本を代表する夏の祭典の「阿波踊り」が開催される徳島県は、やはり夏に訪れておきたい場所ですね。街一体となって盛り上がるこのお祭りでは、多くの踊り子による舞いを市の中心部や通りで楽しむことできます。
会場は徳島駅前周辺ということもあって比較的アクセスも良く、四国旅行のついでに立ち寄ることができそうです。日本人の心を感じられるこちらのイベントは、一生に一度は是非本場の地で体験してみたいですよね。(2020年度は開催中止となりました。)

詳細情報

③ 夏の絶景に出会えるから

柏島/高知県

年中を通して温暖な気候が魅力の一つでもある四国地方ですが、夏の絶景もまた格別でほかの地方では出会えないものばかりです。360度を海に囲まれた四国では、やはりスカッとした夏空が楽しめ、この柏島でも楽しめますよ。
“柏島”は高知県の南西部に位置する島で、美しすぎるエメラルドグリーン色の海が特徴なんですよ。まるで、海外に来たのような透明度高いの海には圧倒されてしまいますよ。四国とは橋で繋がっているので、ドライブで訪れるのもおすすめです。

砂浜美術館/高知県

“砂浜美術館”とは、その名の通り砂浜にアート作品を展示している、建物のない美術館として知られているアートスポットです。高知県の美しい海岸に作られたアート空間では、青い空や海風、心地よい波の音を感じながら作品を五感で楽しむことができますよ。
こちらの美術館では“常設展示”として、海の動物や「らっきょうの花」、「入野松原」、「砂紋」などがありますが、特に有名なのは企画されるアート展の「Tシャツアート展」です。過去31回の開催歴を誇るこちらは県内外の方々に特に人気の高い展示会となっているんですよ。是非この自然豊かな美術館に足を運んでみてくださいね。(2020年6月現在は県内の方のみの利用となっています。)

父母ヶ浜/香川県

香川県の“父母ヶ浜”は、日本のウユニ塩湖とも称されるほどの超絶景スポットです。鏡のような水面が上限反転の世界を作り出す夕暮れ時には、幻想的でロマンチックな光景が出現しますので、ついカメラを構えたくなってしまいますよ。
一人で訪れるもよし、大切な人や仲間と共に奇跡と思い出の一枚を残すもよし。心に残る珠玉の写真撮影に是非チャレンジしてみてくださいね!撮影の際には、傘や帽子などの小物を持参するとさらに楽しめるかも。また、日中と夕暮れではまた雰囲気がガラリとかわりますので、時間を変えて訪れるのも面白いかもしれませんよ。

詳細情報

高知県幡多郡大月町柏島

4.06 31514

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高知県幡多郡黒潮町入野

3.72 8102

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.17 99828

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

setouchitrip来てみんちゃい

このまとめ記事に関して報告する