ただの卵かけご飯じゃないよ。全国にある絶品卵かけご飯7選

卵かけご飯って家でよく食べるイメージですよね。お店で卵かけご飯を頼む方は少ないのではないでしょうか?しかし、日本全国にはかなり変わった、お店でしか食べることのできないような絶品卵かけご飯があるんです。今回は、全国にある絶品卵かけご飯を一挙にご紹介します。(※掲載されている情報は2019年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ヨリドコロ / 神奈川

まずはじめにご紹介するのは、神奈川県鎌倉市にある「ヨリドコロ」です。稲村ケ崎駅から歩いてすぐのところにあります。和食がメインのお店になっていて、卵かけご飯が有名なお店です。本当に可愛らしい見た目の卵かけご飯を食べることができます。
実は、卵かけご飯を注文すると初めに卵が登場します。黄身と白身で分けてから、白身をたくさん泡立てて、そのモコモコの白身をのせてから、黄身をのせて完成なんです。自分で作るのもいいですよね。朝活をする際に、訪れてみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

3.00 26326
目の前を江ノ電が走る(かも)素敵な和カフェ

鎌倉市稲村ヶ崎 ◇ 干物専門店 ヨリドコロ ◇ ✅その他のグルメ投稿は Instagram @rie_zono へ 今回は横浜、鎌倉へお出かけしたので、ちょっとだけ観光をお届けしたいと思います。 是非お付き合いください😊 美味しい干物が食べられ、テラス席では 目の前を江ノ電が走るという迫力満点のロケーション。 朝8時過ぎに伺ったので待ち確定。 10時〜10時半に連絡してくれるということで 電話番号を確認し、海を眺めたりして過ごしていました。 (ちなみに昨日投稿のカフェはこの時間を利用しました) 思ったより早く電話をいただき、お店へ 席は電車は見られない席でしたが、そこは覚悟の上。 ⭐️金目鯛定食   2,100円 ⭐️さば塩定食   1,730円 ⭐️こだわりたまご 220円 ⭐️ご飯大盛り     干物が来る前にたまごは自分でメレンゲに。 コツを掴むまでが大変ですが、火おこしのように泡立て器を手のひらいっぱい使って回すと力もいらないしスピードも不要。参考までに😊 メレンゲふわっふわにしてからいただきます♪ 金目鯛は甘くて美味しかった♡ さば塩も食べたらしっかり脂の乗ったさばで美味しかったです。 ご飯の大盛り無料だったので、こんもり大盛りに♪ テラス席でお食事と電車や線路が撮りたかったのですが、タイミングが合わず😭 またチャレンジしたいな。 お天気も良くておいしくておなかいっぱい♡ 楽しかったです😊 ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 ヨリドコロ 📍鎌倉市稲村ヶ崎1-12-16 🈺7:00〜18:00   不定休 🅿️ありません ……………………………………… #ヨリドコロ #ヨリドコロ鎌倉 #鎌倉カフェ #江ノ電沿いカフェ #鎌倉和カフェ #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #鎌倉ランチ #鎌倉朝ごはん #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎グルメ #稲村ヶ崎カフェ #電車の見えるカフェ #りえぞののグルメぐり

②うに小屋 高田馬場店 / 東京

次にご紹介するのは、「うに小屋 高田馬場店」です。高田馬場駅から徒歩5分ほどのところにあります。ディナーのみの営業で、無添加のウニ専門店になっています。
うに小屋では、様々な種類のウニ料理を食べることができる贅沢なお店になっています。中でも、うに屋のTKGは、ウニとイクラと卵かけご飯が組み合わさった料理になっています。超贅沢な卵かけご飯を、うに小屋で食べることができますよ。

詳細情報

tabelogで見る

うに小屋 高田馬場店

東京都豊島区高田3-10-14

3.24 014

③十番右京 / 東京

次にご紹介するのは、東京にある「十番右京(じゅうばんうきょう)」です。麻布十番駅から徒歩3分ほどのところにあります。質の高い贅沢な日本料理屋さんです。そんなお店で食べられる贅沢卵かけごはんに期待が高まります。
こちらの卵かけごはんは、卵かけご飯の真骨頂「トリュフたまごかけご飯」です。本当に贅沢すぎる卵かけご飯ですよね。濃厚卵かけご飯の上には、たくさんのトリュフがかかっています。他にも、ウニシュウマイなどの贅沢メニューもあります。ちょっとしたご褒美にいかがですか?

詳細情報

十番右京

東京都港区麻布十番2-8-8 ミレニアムタワー B1階

3.79 10161
“名物トリュフも美味しいけど燻製メニューが最高すぎましたw”

【最寄駅】
麻布十番駅、徒歩3分

【来店時間】
月曜日、21時頃

【用途】 ディナー 
【定休日】 年末年始 
【予約】
あり 
【利用人数】
5名

【予算】 10,000円〜15,000円

【注文内容】 海の宝石 おちょこ丼 3個セット 4,780円 分厚い 銀ダラの西京焼き 1,980円 トリュフたまごかけご飯 1,980円 鰤の瞬間燻製 1,480円 瞬間燻製ハンバーグ 1,380円 【こんな人にオススメ】 麻布十番駅周辺で居酒屋を探している 高価でも良いので美味しい食事を味わいたい 会食や接待のお店を探している 
【概要】 麻布十番が誇る人気居酒屋「十番右京」 フードメニューは60種類以上、ドリンクも日本酒やワインなど100種類以上をご用意されています。 値段はしっかり港区価格になりますが本気で外さないお店です。 会食、接待、デートなどでの使用をおすすめさせていただきます! 【レポ】 ☆トリュフたまごかけご飯 1,980円 名物トリュフたまごかけご飯。 卓に運ばれてきた時点で既にトリュフの良き香りが。 卵をつぶして絡めて召し上がります。美味すぎた。 ☆鰤の瞬間燻製 1,480円 これ本気でヤバいです!w 今まで食べた鰤で過去一でした。 そして全ての食べ物を燻製いただきたいくらい燻製にハマってしまいましたw ご馳走様でした!

美味しいご飯

①最寄駅  地下鉄麻布十番駅から徒歩5分ほど ②混雑状況  深夜まで営業しており  名物メニューがあるので金曜日は予約したほうが確実 ③雰囲気  テーブル席あり ④決済情報  クレジットカード決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  木曜日は、麻布でイベントがあり  イベントで知り合ったメンバーで寄り道を  ラーメンを食べたいとリクエストがありましたが  行きたいお店が閉まっていたので  知り合った男性のオススメのお店へ  麻布十番商店街の真ん中あたりにあるお店  看板を見た瞬間にココだったんだぁ〜  以前から訪問しようと思ってましたが  麻布で飲めるメンバーが少ないので  来れなかったお店  地下にあるお店で階段を下って店内へ  店内は地下とは思えない天井が高い  テーブル席に案内され  注文は、久しぶりに日本酒を  それも幻の日本酒と言われてる  『十四代』をお願い  注文するとまもなくお通しが  キャビアとウニと潤菜の組み合わせ  色合いがいいね  すぐに日本酒も出てきて  半合をグラスで頂きます。  一升瓶も隣にあって目から楽しめます。  続いて『ウニ焼売』が  これはその名の通り  焼売の上に生ウニが乗った豪快メニュー  ウニの濃厚な味わいと焼売の肉汁が合わさりいい  続いて名物の  『トリュフたまごかけご飯』と  『トリュフまぜそば』が  トリュフかけご飯は、ずーっと食べたかった一品  究極のTKGと言っても過言ではない  ご飯が見えないレベルにトリュフのスライスが  その上に濃厚な黄身がポーンと  一口食べるとトリュフの濃厚な味わいと  黄身が合わさり最高に美味い  こんな卵かけご飯食べたことない    トリュフまぜそばは、  玉子と胡椒が別皿で提供され  すべてを入れるとまるでカルボナーラ風に  此方もトリュフの旨味がいい感じ  料理も色々楽しみたかったのですが  二次会使いだったので軽めに  楽しいひとときご馳走様でした。 [テーブルチャージ] お通しから品がいいね ウニとキャビアかな? 潤菜との組み合わせがいいね [ウニ焼売] 肉汁溢れる焼売に濃厚ウニの組み合わせが最高 味付けしてあるのでそのまま食べると美味しい [トリュフたまごかけごはん] 名物の卵かけご飯 トリュフがたっぷりでご飯が見えない 黄身も濃厚でそのまま食べると 口いっぱいが幸せに包まれます。 [トリュフまぜそば] トリュフが香るまぜそば こんな贅沢なまぜそばはない 胡椒と卵を入れるとまるでカルボナーラを思わせる #麻布十番飲み #旬の食材を味わえる #トリュフ #TKG

➃うに横丁 / 愛知

次にご紹介するのは、「うに横丁」です。愛知県名古屋市にある無添加のウニ専門店です。2018年の11月にオープンしたばかりの比較的新しいお店になっています。営業時間も深夜遅くまで営業しているので、時間を選ばずにお店に行けるのが嬉しいです。
中でも、「横丁TKG」というメニューは、とても贅沢な卵かけご飯(TKG)になっているんです。いくらにやとびっこ、ウニが卵かけご飯にトッピングされているだけではないんです。最後に高級食材とされているキャビアがトッピングされているという超贅沢卵かけご飯になっています。

詳細情報

tabelogで見る

無添加うに専門店うに横丁

愛知県名古屋市中区栄5-5-13

3.37 231

⑤熊の焼鳥 / 大阪

次にご紹介するのは、「熊の焼鳥」です。大阪にある会員制の焼き鳥屋さんになっています。ちなみに、会員ではなくてもお店で料理を楽しむことができるのも安心です。隠れ家的な焼き鳥屋さんなのが魅力的です。焼き鳥屋さんの中でもかなり有名なお店に選ばれています。
中でも、やはり卵かけご飯は、絶品です。ノーマルな卵かけご飯でされえ、綺麗な形をした卵の黄身なので思わず崩すのがもったいなくなりそうですよね。ノーマルな卵かけご飯以外には、イクラやキャビアのトッピングされた卵かけご飯があるので、超贅沢卵かけご飯を食べることができちゃいます。

詳細情報

熊の焼鳥 106

大阪府大阪市北区天神橋6-3-26レンガ通り内

4.00 14297
オリジナル地鶏の究極鶏

天神橋筋六丁目 熊の焼鳥106 2022.10.14 □雲丹むね106 究極胸鶏/フレッシュ □鳥刺し 日替わり/フレッシュ □河豚ムネ 究極鶏ムネ/ミディアム □ももねぎ 雌もも/ミディアムレア 雄と雌って味違うのかな?🥺 □旬野菜 れんこん。 □梅やげん 胸骨/ウェルダン □丸ハツ 心/ミディアムレア □究極鶏しゃぶ 究極鶏トロもも/ミディアム □〇〇串 日替わりの串! この日は手羽先。 手羽先に食べられる竹が挟んでありました☺️ 竹ごと食べれるとか言ってた🥺 姫竹(ヒメタケ)ってやつです □旬野菜 2個目のやさい! 白大根 ふわっとジューシー肉厚で、 めちゃくちゃ甘い!! □とろかわ 首皮/ウェルダン □金肝 究極鶏肝/超レア □羹 究極鶏、拉麺/ミジョテ ミニラーメンです このお出汁最高なんです🤤 一生飲んでたいお出汁。 熊脇さんが前回ヒミツを教えてくれましたが、たぶん企業秘密なのでこれは内緒です🤣 …こんどお家でやってみよう🥺 □今月の炊き込みご飯 〜追加〆〜 □熊のたまごかけご飯 お腹いっぱい🤤 美味しかった☺️ また次回が楽しみです🥺 串追加は別料金で、 ぎんかわ、ずり丸、せせり、 くびねっこ、せぎも 究極鶏のしゃ鳥ぶりあん。が選択可能です! あとは熊のたまごかけご飯に、 いくら、きゃびあ、とりゅふのトッピングができます。 この前トリュフしたから残りの2つ気になるなあ😂 トリュフは香りがちょっと苦手で、キャビアの方が良きかも、、! ごちそうさまでした。

⑥焼き鳥 クカバラ / 大阪

次にご紹介するのは、「焼き鳥 クカバラ」です。大阪にある炭火焼き鳥のお店です。天満駅から歩いてすぐのところにあるので、アクセスが良いのがいいですよね。また、深夜まで営業しているため、時間を選ばないで行けるのも魅力的です。
中でも、「鶏節(とりぶし)TKG」や、「焼きおにぎり ~キミをのせて~」とうメニューは、見た目も可愛らしい卵かけご飯なのでおすすめです。鶏節はというのはかつお節に似た感じのものです。シンプルだけれども、珍しくて魅力的なメニューですよね。

詳細情報

tabelogで見る

焼き鳥 クカバラ

大阪府大阪市北区山崎町1-12

3.28 3109

⑦やきとり鳥源 / 兵庫

次にご紹介するのは、「やきとり鳥源」です。兵庫県伊丹市にある焼き鳥屋さんです。お店自体かなりお洒落な感じの焼き鳥屋さんです。大衆居酒屋のような感じではないので、しっとり大人のデートにもピッタリなお店です。
そして、こちらのお店のおすすめの卵かけご飯は、「鳥源の卵かけご飯」です。たまごには、新鮮な鳥のきんかんがご飯の上にのっています。卵好きな方にはもちろんですが、可愛らしい見た目の卵はインスタ映えしそうですよね。

詳細情報

やきとり鳥源

兵庫県伊丹市西台3-1−20

写真を投稿する
3.01 00

想像している卵かけご飯とは、少しちがうね

いかがでしたか?今回は、日本全国にある絶品卵かけご飯について一挙にご紹介してみました。シンプルな卵かけご飯でありながら、かなり贅沢な卵かけご飯もあって私たちのイメージを覆すようような料理ばかりでしたね。是非、参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する